田中みな実の父親が三菱UFJ銀行の頭取?姉は東大から楽天&弟は?帰国子女&高校は?

「みな実はみんなのみな実」というキャッチフレーズでうざがられながらも人気を集めているフリーアナウンサーの田中みな実(たなかみなみ)さん。

自由奔放にふるまうその姿に虜になっている世の男性は多いみたいですね。

父と姉が東大出身など経歴が凄すぎる家族を持つ田中みな実さん。

あまり知られていないですが前田敦子さんとは筋トレ仲間で実は帰国子女なんです。

田中みな実さんの家系に興味を持つ人が多いようなので、今回は父親が銀行員でしかも「頭取」だという噂を掘り下げてみました。

そして、その銀行が三菱UFJ銀行であるとも言われているようなので併せて調べてみました。

田中みな実のプロフィール

本名:田中 エイミー みな実

生年月日:1986年11月23日

身長:153cm

出身地:埼玉県朝霞市

最終学歴:青山学院大学

所属事務所:テイクオフ

田中みな実が帰国子女って知ってた?


田中みな実さんのプロフィールでは埼玉県出身となっていますが、出生地はアメリカのニューヨーク。

アメリカで産まれただけあって「エイミー」というミドルネームまで持っているそうです。

父親が転勤族だったそうで、出生後は日本に帰国するも小学校1年生からはロンドンやサンフランシスコなどを転々としたそうです。

その後、中学受験のために小学6年生の時に日本に帰国してからはずっと日本在住となっています。

田中みな実さんは小学生の時にほぼ海外にいたため英語が特技。

英検準一級を持ち、大学は青山大学の英米文学科に進んでいます。

その英語力がこちらですね。

また、実家で飼っていた犬にタンポポの英語名であるDandelionからとって「ダンディ」と名付けていたそうです。

決して、『ゲッツ』でお馴染みのあの人からとったわけではないのですね!

ヨークシャーテリアなのですが、綴りをみるとdandieとなっていました。

『Dandey』でもなく、『dandy』でもないとは意外ですね。

田中みな実の父親は銀行の頭取だった?!

2010年頃からオリエンタルラジオの藤森信吾さんと結婚を前提に真剣にお付き合いをしていたアナウンサーの田中みな実さん。

ですが交際はおよそ5年で終止符が打たれましたね。

破局の原因としてはとても真面目な父親に猛反対されたからだそう。

真面目といっても桁違いのようです。

父親の仕事の都合で海外を転々としていたという田中みな実さん。

では田中みな実さんの父親は一体どんな人なのでしょうか?

田中みな実さんの父親は東大法学部を卒業後に三菱銀行に入行された田中正明さんではないかというウワサです。

その後、三菱東京UFJ銀行の役員を務め、三菱UFJフィナンシャル・グループの副社長も務めていたそうです。

そして、当時は頭取候補とも呼び声が高かったそうですね!

「頭取」(とうどり)とは簡単にいえば「社長に相当する程の役職」のことだそう。

そして「頭取」の娘が芸人と結婚するというのは家柄的にも許されないことなのかもしれない。とネット上では言われています。

また、田中正明さんは三菱東京UFJ銀行上級顧問を経て2016年6月退任されています。

2018年9月から12月までは、日本最大の官民ファンド『産業革新投資機構(JIC)』の社長を務められています。

ただ、この退任理由がなかなかパワフルなんですね。

公式にはこちらなのですが・・・。

なんでも、経産省とバトルしたと言われています。

何についてかというと、それは報酬を巡ってでした。

それまでは、JICでの報酬額のMAXは業績連動報酬も含めて1億2550万円でした。

しかし、高額報酬に対して批判的な世間の風を恐れた経産省は、その上限を引き下げます。

その額、なんと3150万円です!

約9500万円カットですか…。

これに対して田中正明さんは激怒し、『信義に悖る』、『法治国家ではない』と言い放って去っていったそうです。


かなり真面目なお人柄と前述しましたが、その評判通りのようですね…。

実は、三菱UFJフィナンシャル・グループ副社長時代から、その人柄は変わりなかったそうです。

かなり要求も厳しく、部下たちはどんどん追い込まれ…ということで、今話題のパワハラまがいですね。

結果、人望がないために、頭取にはなれなかったと言われています。

ただ、その後も『俺が頭取なら…』と三菱UFJの現状を憂いておられるそうですから、銀行への愛は深いですね。

そんな田中正明さんは、2023年現在、大手塗料会社「日本ペイントHD」の代表取締役会長に就任されています。

いかなる理由で去って行こうとも、引く手数多なのは敏腕の証拠ですね!

このエピソードを見るに、自分の娘を将来が明確ではないお笑い芸人と結婚させる訳にはいかなかったのかもしれません…。

他方、田中みな実さんがTBSからフリーアナウンサーに転身する際には、『いつでも家に帰って来て良いから、思いっきりやれ』という旨を語ったとも言われています。

娘への愛もまた深いのですね。

田中みな実さんは、ポッと出や叩き上げのセレブには関心がないと言われています。

伝統と安定感のあるお金持ちこそ、彼女のお眼鏡に叶うのだと…。

もしかすると、これは、田中みな実さんではなく、お父さんのお眼鏡に叶う条件なのかもしれませんね。

加えて、過去に交際していた女性と中絶騒動があった藤森慎吾さんを快く思わなかったそうです。

だとすると、お相手の理想像は彼よりもむしろ、相方の中田敦彦さんでしょうか。

なんせ、『PERFECT HUMAN』ですからね。

ただし、これらはあくまでウワサであり、田中正明さんが田中みな実さんの父親であるという確たる証拠はありません。

かなり根強いものではありますが…。

なんといっても、苗字が『田中』ですからね…。

全国4位、総べ1,340,000人がいると言われています。

お父さんが田中正明さんではない別のお偉いさんの田中さんという可能性もなきにしもあらずです。

また、驚くことに、凄いのは父親だけではなく、田中みな実さんの姉の「田中はる菜」さんも相当な実力の持ち主のようです。

田中みな実の華麗なる家族!姉と弟も超一流!


田中みな実さんは3人姉弟の真ん中で姉と弟が1人ずついます。

その姉と弟もエリート街道まっしぐら。

姉の田中はる奈さんも出身大学は東京大学。

東京大学経済学部を卒業後は世界最大の投資銀行であるゴールドマンサックスに入社。

その後、楽天のブックス事業副事長という役職に就き「Kobo」端末事業に携わっていたようです。

この「Kobo」というのは、電子書籍を提供するサービスです。

ライバルはAmazon Kindleでしょうか。

東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地『楽天生命パーク宮城』も、2014年から楽天Koboスタジアム宮城、そして、koboパークと名前を変えていますね。

それほどまでに楽天がいま力を入れている事業に携わっておられるというはやりがいもありそうです。

また、楽天は会議を英語ですることで有名ですので、お姉さんも英語ペラペラでしょう。

ゴールドマンサックスは平均年収が6000万円とも言われます。

普通に考えれば極端に年収が下がるような転職はしないと思いますので現在も数千万円近い年収なのではないでしょうか。

また、田中みな実さんの弟についてはあまり情報が公開されていません。

どうやら北海道大学を卒業し現在は銀行に勤務していると言われているようです。

田中みな実さんの弟が銀行に勤務していると言われる理由は父親が三菱東京UFJ銀行の役員だったから。

銀行の世界では昔から縁故採用があるようで田中みな実さんの弟も縁故採用で銀行員になったのではないかと噂されています。

田中みな実さんもTBSアナウンサーになっていなければ今頃は一流企業に就職していたかもしれません。

類まれなるルックスを持っているので既に寿退社していた可能性もありそうです。

このような輝かしい姉を田中みな実さんは「自慢の姉!」だと、とても誇りに思っているようですね。

田中みな実の出身高校は?

田中みな実さんはの出身高校は大妻高校です。

大妻高校は完全な中高一貫校なので田中みな実さんは中学受験で大妻中学校に入学しています。

大妻高校の偏差値は58とそれほど高いとは言えません。

ですが大妻中学校の偏差値は67と難関校の一つと言えるでしょう。

完全中高一貫校ということもあって大妻高校の偏差値は低く出ているのかも知れませんね。

田中みな実さんが偏差値68の青山学院大学文学部英米学科に進学していることから高校のレベルが高いことは明白です。

他方、彼女の女子校ライフは意外にも暗かったといいます。

所属した器械体操部以外では友達があまりおらず、教室ではひとりぼっちだったそうです。

しかし、これは決してコミュニケーション能力の問題ではなく、JKの群れたがる性質を嫌っていたとのことです。

トイレに一緒に行ったり、昼ごはんのときに机を並べたりという行動が理解できなかったそうです。

『群れて進路が良くなるなら別だけど』というニュアンスを話されていたこともあります。

ただ、寂しがりでもあるとのことで、やはりその反面、寂しさも抱えておられたのでしょう。

他方、しっかりと己を持っている証拠でもあります。


フリーアナウンサーや女優として輝ける基盤はこのとき培われたものでしょうね!

安定のぶりっ子キャラをこれからも発信していってほしいです。

関連記事
田中みな実の性格はいい?悪い?青木裕子が本当の性格を暴露!店員への態度が酷い?

田中みな実、現在(2023)の熱愛彼氏&結婚は?元彼と破局した理由とは

田中みな実の私服と髪型がかわいい?スキンケアはシンプル!腹筋を鍛えて痩せた?

田中みな実が藤森とついに結婚か!からの破局話。

田中みな実、破局した藤森とのなれそめは?「ブログ更新なし」のまっとうな理由も考えてみた。

神田愛花の父親は一般人、母親はお嬢様育ち?兄弟3人で祖父は資産家&家族や家柄まとめ

神田愛花、帰国子女並みの英語力ではない?ミス学習院の過去。賢い学生時代&読み間違え連発

コメント