愛内里菜の今。夫&病気の噂、子供の父親は?引退理由と仕事について

愛内里菜(あいうち りな)さんといえば、日本テレビ系『名探偵コナン』の主題歌が脳内再生される人も多いことでしょう。

しかし、甲状腺の病気が原因で引退されてからは、実業家の垣内りかとして華麗なる転身を遂げていました。

ところが、近年は妹の逮捕や元所属事務所への訴訟など慌しくなっていますね。

そのなかで、音楽への情熱は冷めやらず、Rとして復活も果たしておられました。


また、2017年12月に放送されたバラエティ番組『もしかしてズレてる?』でシングルマザーであることを告白した愛内里菜さん。

突然の発表に誰もが驚きを隠せませんでしたが、さらに驚きなのが相手の男性が子供ができたことを知らないということ。

愛内里菜のプロフィール

愛称(別名義):垣内 りか/R

本名:垣内 里佳子

生年月日:1980年7月31日

身長:158㎝

出身地:大阪府

最終学歴:同志社女子大学生活科学部食物栄養科学科中退

所属事務所:個人事務所

愛内里菜の夫とは?シングルマザーの謎

2023年現在、未婚のシングルマザーとなっている愛内里菜さん。

実は、夫とはお腹に赤ちゃんができたと分かる前に破局していたそうです。

愛内里菜さんはその理由についてこのように語っていました。

「別れた後に妊娠が発覚したため、その男性にも認知の話はしていない」

妊娠が判明したときはすでに5ヶ月目に入っていたそうで、病院でエコー画像を見たときにはこの子のために頑張っていかなきゃと覚悟したそうです。

現在4歳になる子供は2015年3月生まれの男の子で、名前は「騰五(とうご)」くんというそうです。

2018年1月発売の『女性自身』では、愛内里菜さんが、会社経営者のAさんと不倫関係にあるとの旨が報じられました。

つまり、Aさんに妻がいるということです。


しかも、記事では、付き合って2年以上とも言われておりました。

これを受けて、もしかすると、年齢的に愛内里菜さんのお子さんの真のパパ疑惑まで、ネット上では疑う声も出ていましたね。

お二人は、USJやタイ旅行へ行っており、かなり親密なご様子です。

他方、愛内里菜さん側は、同年1月17日放送のフジテレビ系『バイキング』で反論されていました。

彼女曰く、Aさんは、経営者として悩みを相談する関係であり、さらには、マネジメントもして頂いている立場とのことですね。

そのため、USJはお得意さんの招待であり、タイは旅行ではなく、商品の買い付けだったとのことです。

では、雑誌で報じられたAさん所有のマンションへ愛内里菜さんが居住している点についてはというと、あくまで会社を通じての借りている状態だそうです。

ここもまた、『名探偵コナン』の主題歌を歌っていた愛内里菜さんだけに、真実はいつも一つであることは重々承知のうえで発言されているのではないでしょうか。

愛内里菜の引退理由。病気が原因?

数々のヒット曲を世に送り出していた愛内里菜さんですが、2010年には、惜しまれつつ、歌手活動を引退しています。

その引退理由は、病気でした。

甲状腺の病気があり、2010年9月にラストアルバム「LAST SCENE」をリリースし、同年9月26日兵庫県でのライブを最後に音楽滑動を終了されました。

同年12月31日に歌手活動を正式に引退しています。

甲状腺が病気になると、声が思うように出ないということや、過呼吸、体調が思うようにならないといった症状が現れたのだと考えられます。

この病気の発症の原因は、環境の変化によるストレスや、体質の変化などがあります。

ただ詳しいそれは判明しておらず、薬の服用によって、安静にしている必要がありますし、完治まで長い時間がかかる病気です。

また、同じ症状を持つ一般の方が、ブログでこの病気ではないかとの見解を示されていました。

それは、パセドウ病です。

絢香さんや、岩崎宏美さんといった本格的な歌手の方々も患っていたこの病気、甲状腺ホルモンが過剰に作られてしまうのですが、パセドウ病もなぜなるのかは分かっていないようですね。

年齢的には、20代から30代女性に多く、当時の愛内里菜さんも該当します。

ですが、上記の歌手の方々と同じく、愛内里菜さんも歌手活動を再開されました。

この模様は、また後ほど綴らせて頂きます。

愛内里菜の仕事とトラブル

ドッグリフレクソラジスト、ジャパンドッグヨガ協会トレーナー、愛護動物取扱管理士という3つの資格も取得している愛内里菜さん。

2023年現在は、ドッグブランドプロデューサーとして活躍されています。

そのブランド名は『Bon Bon Copine(ボンボンコピーヌ)』。

わんちゃん用のグッズやアクセサリー、エサなどを開発しながら、トークイベントなども開催されていたそうですね。

そして、その過程で、『愛内里菜』の名前は変更していました。

理由は、トークの時に、『愛内里菜』のままだと、お客様から歌わないことに違和感を覚えられるからだそうです。

たしかに、そのままの名前だと皆さん、ペンライトなどを持って来られるかもしれませんね。


今や、愛内里菜さんは『垣内りか』となっていました。

本名は、垣内りかこさんとのことですが、そこは『愛内里菜感』も活かして、『りか』で止めたらしいですね。

そして、クラウドファンディングなども活用しながら歌手活動も再開されていました。

アーティスト名は『R』です。

さらには、お子さんにも恵まれ、華麗なる転身かと思いきや、むしろ波乱万丈な人生のようです。

ここでは、会社関連を綴らせて頂きます。

歌手活動再開にあたって、会社のほうは妹さんに任せる旨も発言していた愛内里菜さん。

しかし、その妹さんが、2020年7月15日に、商標法違反(商標権侵害)の疑いで逮捕されてしまいました。

どうやら、妹さんがペット用品に用いたロゴが、なんとシャネルと類似していたそうです。

これを受けて謝罪文も掲載された愛内里菜さんですが、ご自身が携わっていれば、未然に防げたかもしれないという後悔もあるかもしれませんね。

また、ここへきて、元所属事務所とも裁判沙汰の気配がしてきました。

2021年に元所属事務所を提訴

2021年3月には、元所属事務所「ギザアーティスト」に対し、セクハラで提訴した愛内里菜さん。

彼女によれば、男性プロデューサーから約10年間に及ぶセクハラ行為があり、精神的苦痛を受けたとのことですね。

具体的には、曲の打ち合わせなどで、2人きりになった際、体に触れられる、性的な言葉を浴びるといったことがあったとされています。

元所属事務所側は否定しておられますが、果たして今後どうなることでしょうか。

なお、愛内里菜さんは同社に1000万円の賠償を求めておられます。

ちなみに、2016年のインタビューで、デビュー当時のことを答えている愛内里菜さん。

当時は、2ヶ月に1回のハイペースで曲をリリースし、昼夜問わず働いていたそうです。

その結果、スタジオに泊まったこともたまにあったらしいのですが、社長はこの時、帰るように促した旨も彼女が発言されていました。

このデビュー当時はセクハラがなかったのか、それとも、取材だからと伏せたのか、現状はわかりませんね。


真実は常に一つである旨を決め台詞としている推理アニメの『名探偵コナン』。

その主題歌を作っていたであろうスタジオで、密室での事件が起こっていたのでしょうか。

関連記事
愛内里菜、垣内りかに改名して復活。犬のビジネス&麻雀が趣味?

倉木麻衣、熱愛彼氏の噂まとめ。結婚説はデマ&子供の写真は本人のもの

コメント