錦戸亮の家族。父親は天草出身、母親と兄弟について。子供の頃はケンカばかり?

ジャニーズの人気グループ関ジャニ∞の元メンバー錦戸亮(にしきどりょう)さん。

メンバーで1、2を争う人気と演技派、さらに歌唱力でジュニア時代から注目されていました。

関西色も強い錦戸亮さんのですが、ご両親の出身地は意外にも九州のようです。

また、4兄妹と6人家族に育った彼は、少年時代はかなりやんちゃ、その代償で、お兄さんに怒られ、骨折までしていました。

バイタリティ溢れるご家族のようですが、一時は自宅でバーも開店しており、当時の模様も気になりますね。

錦戸亮のプロフィール

愛称:亮ちゃん

本名:錦戸亮

生年月日: 1984年11月3日

身長:170cm

出身地:大阪府

最終学歴:京都芸術高校or 大阪府立布施北高校中退(説)

所属事務所:NOMAD records

錦戸亮の父は天草出身

錦戸亮さんのお父さんに関しては、出身地が明らかになっており、またウワサレベルで職業が囁かれていました。

まず、出身地は熊本県天草市ですね。


関西ではないのかと驚きますが、お父さんはとらフグも有名な自然に恵まれた環境で育ったようです。

では、どのような地元だったのか、2011年1月30日の朝日放送『冒険JAPAN!関ジャニ∞MAP』では、錦戸亮さん、大倉忠義さん、安田章大さんでこの地を訪れていました。

お父さんの地元だけあって、案内を任された錦戸亮さん。

しかし、大丈夫と言った矢先、全く土地勘がないことも露呈されました。

錦戸亮さんのご両親が、関西に移住したこともあって、彼も里帰りなど、あまりしていないのかもしれません。

(この部分の真相は後述させていただきます。)

ですが、錦戸亮さんと所縁のある人物も登場していました。

それは、錦戸亮さんのお祖母さん『の』お友人のおばあちゃんです。

イルカウォッチングの場面で出会ったそうですが、たまたま、その方の苗字も『錦戸』だったそうで、本物のお祖母さんかと思ってしまいますね。

ただ、これはまさに『性』と言えるかもしれません。

実は、『錦戸』という苗字は、天草郡苓北町坂瀬川が本拠なのです。

しかも、錦戸亮さんのお父さんも苓北町坂瀬川が地元でした。

つまり、『錦戸』さんのルーツで、錦戸亮さんのお父さんも生まれ育ったバリバリの『錦戸』さんということですね。

もちろん、番組でも苓北町坂瀬川を訪れています。

こちらでは、特産品の一つである緋扇貝に触れた錦戸亮さん。

汚れた緋扇貝を機械にかけて、きれいにしていたそうです。

放送冒頭では、名物を聞かれて何も分からなかった錦戸亮さんでしたが、お父さんの地元を五感で感じたロケだったでしょう。

なお、その後、錦戸亮さんが尼崎で生まれて、しばらくすると、大阪へ引っ越した錦戸亮さんのお父さん。

ご職業については、関西の安くて美味い焼肉屋『牛角』のフランチャイズオーナーというウワサもありました。

ただし、出身地と違って、こちらはウワサレベルです。

鴻池新田の店舗という具体的な地域もウワサされていましたが、SNSで見ても、調べた限り、訪れたというファンは出てきませんでした。

錦戸亮さんも加入していたNEWSで言えば、小山慶一郎さんなどは、実家のラーメン屋さんを訪れたファンもたくさんSNSにアップしていますね。

FCだからこそ、『来たぞ感』がないのかもしれませんが、この真偽については、少し疑わしいかもしれません。

錦戸亮の母親は奄美大島出身

お父さんの天草市出身もなかなかのインパクトでしたが、錦戸亮さんのお母さんは、なんと奄美大島の出身だそうです。

ご両親ともに、島の出身なのですね。

ただ、もしかすると安田章大さんのお母さんの出身地と混同したのではとも思われましたが、錦戸亮さんも明言されていました。

それが、2018年のNHK大河ドラマ『西郷どん』の発表会見です。

同作では、西郷隆盛の弟・西郷従道を演じた錦戸亮さん。

広い意味で、鹿児島にルーツがあったというのも嬉しいですね。

そのお母さんは、着物の着付けの先生説もあるようです。

ただ、調べたところ、こちらについてさしてエピソードは発見されませんでした。

その代わり、かなりフットワークの軽い方というのがわかりましたね。

なんと、錦戸亮さんのお母さんは、彼に会うため、大阪から東京まで、車をかっ飛ばしてやってくるそうです。


最初の頃は、『来ちゃった』なんて言って、錦戸亮さんを驚かせていたかもしれません。

それも、委任状にサインをもらってすぐ帰ったりと、遠路はるばるながら、ご近所さんかのような滞在時間だそうですね。

また、時には、錦戸亮さんも東京へ来たお母さんを大阪まで車で送っていくといいます。

ドライブは苦にならない親子ですね。

しかし、お母さんのフットワークは国をも超えます。

なんと、一人旅の目的地は世界のセレブが集まるドバイ、ビキニでエンジョイされていたといいます。

思えば、奄美大島から出てきている錦戸亮さんのお母さん。

一度、海の広さを知ると、どこへ行くのも怖くはないのかもしれませんね。

なお、前項目でご紹介したお父さんは、錦戸亮さんとIKEAに行った際、棚を買った息子のために、レンタカーでトラックを借りて持って帰ったそうです。

ご夫婦そろって、パワフル&スピーディーな印象ですね。

ジャニーズを退所した錦戸亮さんも、そのガッツやバイタリティを受け継いでいるのでしょう。

錦戸亮は4人兄妹

2012年のテレビ朝日系ドラマ『犬を飼うということ ~スカイと我が家の180日~』では父親役を務めた錦戸亮さん。

当時26歳だった彼は、ご自身のお父さんも、その歳で3人もお子さんがいたことを取材にて明かしていました。

さらに、その後、妹さんも誕生し、4人兄妹となったようですね。

各々、お名前は長男が梓さん、次男が潤さん、錦戸亮さんの妹が萌さんではないかとウワサされています。

錦戸『亮』さん含めて、皆さん漢字一文字で統一されており、キレがあってカッコイイお名前ですね。

気になるお仕事ですが、長男さんは、大阪の鴻池新田にて、Bar Brocadeを経営されていたそうです。

『されていた』というのは、残念ながら2016年7月20日をもって閉店となっていたからですね。

ただ、そのバーのご近所さんによると、自宅の1階を改装してバーにし、お母さんや次男さん、妹さんも手伝いに来ていたといいます。

そもそも、お家がそこですから、通勤時間は0分でしょうか。

また、こちらのバーを訪れた方々のブログなどを拝読していると、みなさん、長男さんの腰の低さに感心されていましたね。

オープン当初は、お酒の名前など、わからないことがあると、次回までの勉強を約束し、カクテルに使うジュースが無くなると、買いに走ってくれたそうです。

街の気取ったバーテンさんもプロフェッショナルを感じますが、アットホームで真摯な方も通いたくなる魅力を感じますね。

当然、一見さんにも優しく、錦戸亮さんの兄のお店ということで、ファンの皆さんもたくさん来らされたそうです。

ご長男は、頼めば写真も撮らせてくれて、さらにはブログへのアップまでOKだったそうですから、まさに神対応ですね。

ただ、このバーの口コミを見ていると、長男さんは昔から穏やかで優しかったのかなと思えるところですが、『昔から』の部分はどうやら違ったようです。

錦戸亮の少年時代、夏休みは天草で

これまで、父の地元である天草の土地勘がないのではないか、ご長男にあたる兄は昔から優しかったのではないかなどと書いてきました。

しかし、その部分の予想は見事に外れていたのです。

なんと、少年時代の錦戸亮さんは、夏休みになると男兄弟3人で天草の祖父母の元で1ヶ月ほど暮らしていたそうです。

その割に、最初の項目でもご紹介した番組では、おっちょこちょい風でしたね。

ただ、この天草での日々は、時に過酷な環境とも変化しました。

『ろくでなしブルース』が愛読書の兄たちに、事あるごとに殴られていた模様です。


とはいえ、そのきっかけを作ったのは錦戸亮さんでもありますね。

ある時、兄弟のうち、負けた人がパンを買いに行くというルールでじゃんけんをした錦戸亮さん。

負けたのは彼でしたが、その後、トイレに立てこもり反抗したそうです。

すると、長男さんが屋根からトイレの窓へと移り、ガンガン叩いてきたのを見て、錦戸亮さんも降伏、畳の部屋で正座させられたそうです。

現場は、恐ろしい雰囲気だったことでしょう。

そして、そこからは記憶も曖昧だそうですが、『立て』と言われて放り投げられ、着地の際に手をついた錦戸亮さんは、なんと骨折してしまったといいます。

近所に住むあまり知らない遠縁の叔母を頼り、病院へ向かった錦戸亮さん。

その刹那、彼の目には、普段は温厚なお祖父さんに殴られる長男さんの姿があったとのことでした。

経緯を知れば、錦戸亮さんのサボりが悪いだけに、この時はご自身もゴメンと思ったそうです。

この件をきっかけに、お二人の喧嘩は少なくなったそうですが、長男さんは不憫に思いますね。

せめて、この経験が、低姿勢なバーのマスターをされるなかで役立ったと信じたいところです。

ちなみに、その骨折したところは、なおりたてでギブスをしている時、次男さんとケンカして、再度折れたとのことでした。

妹の結婚式で3月9日を熱唱

3つ上の長男、2つ上の次男、そして、2つ下の妹がいるという錦戸亮さん。

2018年1月12日のニッポン放送『関ジャニ∞錦戸亮のオールナイトニッポンGOLD』で明かされたところでは、当時、すでに結婚し、お子さんもいたそうですね。

ちなみに、次男さんも、結婚しお子さんがいて、その子たちを通じて、錦戸家の仲がよくなったとのことです。

ただ、妹さんに関してソースのある情報は、このほかあまり見当たりませんでした。

そのため、ここからはネット上で言われている説となりますが、錦戸亮さんは妹さんの結婚式でご自身にも所縁のある名曲を歌われたそうです。

レミオロメンの『3月9日』ですね。

最近は卒業ソングとして世間に受容されていますが、本来は藤巻亮太さんの姉の結婚に際して作られた楽曲でした。

錦戸亮さんにとっては、出演のフジテレビ系ドラマ『1リットルの涙』の挿入歌であり、『ミュージックフェア』や2018年のテレビ朝日系「関ジャム~完全燃SHOW」でも披露されていますね。

ドラマの放送は2005年でしたが、妹さんは19歳で結婚式をされたとのウワサです。

1984年生まれの錦戸亮さんですから、計算すると、ちょうどドラマの年に結婚式ということでしょうか。

そう思うと、非常にタイムリーですね。

さらに、錦戸亮さんは歌とともに、妹を泣かせるようなことがあれば、『しばく』との旨を絶叫されたそうです。

この荒々しさが、これまで綴った兄弟とのケンカの日々や、妹への熱い愛情を感じさせますね。


なお、次男さんの子か、妹さんの子かはわかりませんが、2019年4月14日の『関ジャム』では、錦戸亮さんと小学校の姪っ子がカラオケに行ったことが明かされました。

姪っ子さんはあいみょんさんを歌い、錦戸亮さんはQueenを熱唱したそうです。

『君はロックを聴かない』の後に、『We Will Rock You』など歌われたのでしょうか。

関連記事
錦戸亮の現在(2023)。年収と個人事務所の状況。住まいは目黒の高級マンション

錦戸亮の彼女遍歴と結婚。金原早苗や新垣結衣との熱愛報道の行方は

錦戸亮のいとこ「ニシキドアヤト」。宮迫YouTubeのスタッフ&ハーフ説や兄弟について

錦戸亮の英語がすごい理由、海外進出はあるか。学歴は高校中退も中学成績トップ?

錦戸亮の性格はいい?悪すぎ?優しくて頭良い?現場の評判&エピソード

コメント