堂本剛の退社&引退のうわさはジャニーさんが原因か。過去のアンチ発言やルール違反とは

2023年で1997年のデビューから26周年を迎えたKinKi Kidsですが、堂本剛(どうもと つよし)さんには以前から退社や引退のうわさがあります。

特にうわさが多くなってきたのは、ジャニーズの社長であったジャニーさんが2019年に亡くなってからです。

そこで今回はジャニーさんの死と堂本さんの退社&引退の関連性を調べるとともに、アンチ発言やルール違反についても詳しく検証していきます。

堂本剛のプロフィール

愛称:つよちゃん、どうもりん、どうもっちゃん、どうもっちん

本名:堂本剛

生年月日:1979年4月10日

身長:166cm

血液型:AB型

入所日:1991年5月5日

メンバーカラー:青

最終学歴:堀越高校卒

堂本剛の退社&引退報道の理由とその後

冒頭でも触れたように、KinKi Kidsは1997年5月のCDデビューから2023年で26周年を迎えました。

デビュー当時は18歳だった堂本さんも、2023年は44歳という年齢です。

しかしどれだけ年数が経っても人気や歌唱力は衰えずに、常に第一線で活躍し続けている現役のジャニーズトップアイドルです。


ところがそんな堂本さんには、以前からジャニーズ退所や芸能界引退のうわさが出ています。

KinKi Kidsの解散についても同様ですが、毎年のように何らかのタイミングで報道や情報が流れてきます。

特にそのうわさが多く見られるようになったのは2019年頃からですが、結果的には今現在も退所も引退も解散もしていません。

ではなぜそのようなうわさが定期的に流れるのでしょう。

その主な理由として、以下の2点が挙げられています。


・持病の突発性難聴が完治しないから
・ジャニーさんが亡くなったから

持病の突発性難聴は2017年頃から患っているとされ、今でも左耳はほとんど聴こえていないといいます。

しかしその理由を上回っているのが、やはり何と言っても師・ジャニー喜多川さんが突然亡くなってしまったことです。

次項でさらに詳しく検証していきます。

堂本剛はジャニーさんの「スペオキ」

ジャニーさんが突然倒れ回復することなくそのまま亡くなってしまったことは、堂本さんだけが悲しんだわけではありません。

ジャニーズアイドル一人一人にジャニーさんとの濃い思い出があり、それぞれが辛くて悔しい悲しみの涙を流しました。

堂本さんもその中の一人です。

しかしジャニーさんには「スぺオキ」と言われる所属タレントが数人存在しています。

この「スペオキ」とは「スペシャルお気に入り」の略であり、つまりはジャニーさんの超お気に入りのタレントということです。

数いるジャニーズアイドルの中でも「スぺオキ」はほんの一握りと言われていますが、実は堂本さんもジャニーさんの「スぺオキ」でした。

同じ高級タワマンに居住

奈良県から出てきた堂本少年を支えスーパーアイドルに育てただけでなく、同じ高級タワマンの上下階に住むなど、特に濃ゆい関係だった二人。

20年にも及ぶ思い出や経験や存在感が大きかった分、ジャニーさんを突然亡くした堂本さんの悲しみというのは計り知れないものがあります。

ジャニーさんを失い、そして十分にジャニーズに対して義理を果たしてきた堂本さんに引退や退所報道が流れるのは無理もありません。

アンチジャニーズ発言も話題に

ジャニーさんが亡くなった後で一気に加速した堂本さんの退所&引退報道ですが、自身のアンチとも取れる発言にも注目が集まりました。

特に大きな話題となったのが、ファンクラブ会報でのこの言葉です。

・自身がつくった曲に正当な評価がもらえなかった
・自分のやりたいことができる人生を歩んではこなかった
・客観的に自分を見たとき、かわいそうだと思う
・ジャニーズだからという概念が第三者によって提供されてしまう
・そしてその概念に対して意味を感じない


繊細な堂本さんの心情を思えば至極納得な発言ですが、これまでの活動を否定しているような発言にも取れます。

そしてジャニーズサイドに対する批判とも捉えられ、このことが一層堂本さんの退所説や引退説を強めました。

不仲や解散の危機は堂本剛のルール違反説

KinKi Kidsにおいても同様で、常に二人には不仲説や解散説が飛び交っています。

確かに仕事以外では口を利かないことで有名ですが、最近では楽曲を一緒に作るほどの関係性も見えています。

しかし不仲説や解散説の原因は堂本さんのルール違反であり、それをよく思っていない相方の光一さんは常に堂本さんの批判をしているようです。

10年ほど前に関係を悪化させてルール違反とは

KinKi Kidsの二人に不仲説や解散説が出るようになったのは、今から10年ほど前のことです。

この原因は先述の堂本さんのルール違反ですが、それをきっかけに関係が悪化したとされています。

ではこのルール違反とは何なのでしょう。


調べたところ残念ながらその詳細については一切判明しませんでしたが、ジャニーズのルール違反というと副業が真っ先に予測されます。

しかし現在も堂本さんは退所も引退もしていませんし、そしてKinKi Kidsも解散をしていません。

もしかしたらこれら情報自体がデマである可能性もありますし、何より堂本さんもKinKi Kidsもうわさが出るたびに否定をされています。

ファンにしれみば毎回ドキドキな話題ですが、ちゃんと否定されているところを見るとKinKi Kidsはまだまだ大丈夫なのではないでしょうか。

それを証拠にデビュー25周年を迎え、ここ最近でメディア露出が増えてきています。

これからも数々の報道や情報が出ることは間違いなさそうですが、本人たちが否定している限りは信じて応援し続けましょう。

今後も目が離せません。


関連記事
堂本剛の耳(突発性難聴)の後遺症は?入院&退院してヘッドホンでライブ復活!

堂本剛の病気、痩せた理由はダイエット?体調とパニック障害&過呼吸の今

堂本剛は天才&才能のかたまり!歌詞の魅力や絵がうまい理由。習字スキルまとめ

堂本剛はダンスが上手い!バク転できないけどリズム感は良い!中居正広は高評価&踊らない理由とは

堂本剛の私服ファッション。スニーカーはアディダス。個性的な帽子やパーカー&最新アイテム

堂本剛 髪型の歴史&作り方まとめ。ショート派?ロング派?金髪派?

堂本剛と水川あさみの仲良しはメールで終了」のエピソードとは?彼の「小喜利」はつまらない?

KinkiKids
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント