岡田准一は筋肉ゴリラ?驚きのトレーニング法と腹筋、マッチョぶりと食生活について

日本を代表する名俳優として、また日本屈指のアクション俳優として揺るぎない地位を確立している元V6の岡田准一(おかだ じゅんいち)さん。

残念ながらV6は2021年11月を持って解散してしまいましたが、グループ在籍時からすでに俳優として大成していた岡田さんは今後の活動も安泰です。

今回はそんな岡田さんの俳優業の源ともいえる筋肉や腹筋を調査するとともに、トレーニング法や食生活についても詳しく検証していきます。

岡田准一のプロフィール

愛称:岡田くん、准くん、師範、ゴリラ

本名:岡田准一

生年月日:1980年11月18日

身長:169cm

血液型:B型

入所日:1995年3月1日

メンバーカラー:黄

最終学歴:堀越高校卒

有吉弘行が岡田准一を「筋肉ゴリラ」と揶揄

26年という長きにわたってV6およびComing Centuryの最年少メンバーとして活動をしてきた岡田さん。

デビュー当初は右も左もわからぬ大阪から出てきた少年といった感じでしたが、いつの頃からか「俳優・岡田准一」としての実力や評価が上回ります。

俳優としての活動当初は人気ドラマを中心に出演されていましたが、年齢を重ねるにつれて主戦場を映画に移し、数々の話題作で主演を務めています。

時代劇もライフワークに

岡田さんのすごいところは現代劇はもちろんのこと、多くの時代劇でも果敢に挑戦されるところです。


時代劇では殺陣のシーンが必須ですが、武術家としての顔も持つ岡田さんは殺陣のほとんどを自らがこなすほどの腕前を発揮します。

2014年放送のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」では見事に主役を務め、その後も多くの時代劇で演技とともに殺陣の実力も披露されています。

スタントなしのアクションシーンにも挑戦

「俳優・岡田准一」を語る上でもう一つ外せないのが、スタントなしのアクションシーンを岡田さん自らが行うことです。

これはジャニーズおろか日本の俳優界でもあまり存在しないと言われていますが、岡田さんは世界に誇れるアクション俳優の一人でもあります。

そのために常に体を鍛え上げ、美しい顔立ちからは想像もつかないような鋼の筋肉を持っている岡田さん。

「俳優・岡田准一」=「筋肉バキバキ・岡田准一」というイメージも定着しつつある中で、岡田さんにはとあるあだ名がつけられました。

それが「筋肉ゴリラ」です。


これは多くの芸能人にあだ名をつけることで再ブレイクを果たした、有吉弘行さんが番組内で命名したものです。

最初は「ただの筋肉ゴリラ」だったものの、共演者であるマツコ・デラックスさんにたしなめられて「演技の上手い筋肉ゴリラ」に訂正されました。

ファンであれば怒りたくなるようななかなか酷いあだ名ですが、しかし嘘ではない上に絶妙に的を射た命名であるために炎上にはなっていません。

驚きのトレーニング法

反論ができないほどにしっくりと来る「筋肉ゴリラ」というあだ名ですが、気になるのはそのような体をどのように作っているのかということです。

そもそも岡田さんが筋肉をつけ始めたのは、2007年に放送された「SP警視庁警備部警護課第四係」でSP役を務めたことに起因します。

警護にあたるSP役ということで、屈強な体が必要とされるとあってそこから格闘技をはじめたり武術を習ったりをはじめたそうです。

今でも続けているその筋肉づくりですが、おおよそのトレーニング法は次の通りです。

・毎朝70分のトレーニング

・体を伸ばしたりエビの動きを取り入れる

・体幹のためにプランクを毎日5分する

・うつ伏せの状態から前腕とつま先をついてキープする運動

・胸骨と骨盤を8の字に動かす運動

これらを常にしているそうですが、胸骨と骨盤を8の字に動かす運動については「岡田メソッド」と呼ばれる独特な方法だということです。

バキバキ腹筋やマッチョぶりを検証

岡田さんの筋肉がどれだけすごいのか、バキバキの腹筋やそのマッチョぶりを画像や動画で検証します。

確かにものすごい筋肉であり、無駄のない品のあるマッチョであることが伝わってきます。

顔だけみればわかりませんが、いわゆる「脱いだらすごい」という感じを受けます。

超ストイックから腸を意識した食生活にシフト

最後は岡田さんの食生活を検証します。

20代の頃の岡田さんはかなりストイックな食生活をしていたそうで、ご飯を食べずに角砂糖を食べて過ごしていたそうです。

それはまるでボクサーのようなストイックさだったと語っています。

ところが30代になり40代を目前にすると若い頃よりは痩せにくくなってきたものの、そのストイックな食生活は少し緩和させているようです。


むしろ健康を意識して、朝食にヨーグルトを取り入れるなど腸を整えることをされているそうです。

なおヨーグルトによる整腸効果は出ているようで、岡田さんの腸年齢は実年齢よりも10歳も若い診断結果となっています。

10代や20代の頃と違い40代にもなってくると、同じことをしていても全然違うコンディションや体力の衰えに直面します。

岡田さんのように普段から鍛えている人は、露骨にそれを感じるのではないでしょうか。

だからといって無理をせずに、年齢に抗うことない「俳優・岡田准一」であり続けていって欲しいものです。

日本屈指の名俳優および名アクション俳優として、これからも息の長い活躍が期待されます。

関連記事
岡田准一のアクションがすごい。殺陣や木刀の実力、運動神経が驚異。怪我遍歴まとめ

岡田准一の格闘技は師範級の実力で強い。種類は3つ&カリのきっかけはドラマ

岡田准一が美しい。かっこいい&可愛いと話題。若い頃の画像比較、整形の噂とは

岡田准一の父親と母親。ハーフ・クォーター噂の真相。姉はプロのピアニスト

岡田准一、妻・宮崎あおいと結婚式自粛も自宅豪邸が広大。馴れ初めと身長差が話題

岡田准一の私服ファッション。愛用メガネやスーツ、靴のブランドを検証

ジャニーズの筋肉ランキング
ジャニーズの筋肉ランキング最新。腹筋や筋トレNo.1は?筋肉ない&筋肉バカのメンバーまとめ

V6
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント