2014年-2015年紅白歌合戦の司会について

g”’‰Ì‡í

今年の紅白歌合戦の司会が決まりました。

紅組が吉高由里子、白組が嵐。

総合司会はNHKの有働由美子アナウンサーです。

吉高由里子プロフィール

名前 吉高由里子
(本名は非公開だが、ネット上では「早瀬由里子」と言われている)
生年月日 1988年7月22日
出身 東京都
身長 158cm
所属 アミューズ

嵐プロフィール

デビュー 1999年9月15日
⇒ハワイ州ホノルル沖のクルーズ客船でデビュー会見を
行い、2014年9月には記者会見の地で15周年記念のライブを開催。

嵐の名前の意味
⇒世界中・芸能界に嵐を巻き起こす、という意味が込められており、
五十音やアルファベットの最初の文字「あ」「A」が「嵐」の頭文字と
なっていることから、トップに立つという意味もあるそう。

大野智

生年月日 1980年11月26日
出身 東京都
身長 166cm
⇒嵐のリーダー。

櫻井翔

生年月日 1982年1月25日
出身 東京都
身長 170cm

相葉雅紀

生年月日 1982年12月24日
出身 千葉県
身長 176cm

二宮和也

生年月日 1983年6月17日
出身 東京都
身長 168cm

松本潤

生年月日 1983年8月30日
出身 東京都
身長 173cm

意外な司会決定?

NHK第65回紅白歌合戦(2014年-2015年)の司会者が
決定し、発表されました。

紅組は吉高由里子、白組は5年連続となる嵐です。
そして、総合司会にNHKアナウンサーの有働由美子。

司会の決定に対して、吉高由里子は

「NHKはよくも私を選んだなあ、と思います。『危なっかしい』という声が多いと思いますが、みんなで見守って成長を見届けていただければ」

嵐の相葉雅紀は、

「5年連続で司会をやらせてもらえるとは夢にも思わなかった。今年も紅白の司会でしめることができて本当にうれしい」

とそれぞれに思いを語っていました。

吉高由里子の方のコメントは
「よくも私を選んだ」なんて表現、非常に彼女らしい、
すでに「危なっかしい」言い回しです。

今年の紅白司会者ですが、
実は、有力な別の事前予想がありました。

一説には、紅組は仲間由紀恵、白組はV6の岡田准一、
総合司会には有働由美子アナと共に、
こちらもV6の井ノ原快彦の名前があがっていたのです。

仲間由紀恵に関しては、朝ドラ「花子とアン」で
ヒロインの親友を演じ、かつては、SMAPの中居正広とともに
紅白の司会でも安定感抜群の取り回しをみせてくれていただけに
今年は、仲間由紀恵で確定、的な見方がありました。

吉高由里子に関しては、もちろん「花子とアン」で
主演だったので、候補として名前があがってはいましたが、

ドラマの打ち上げで酔ってキス魔に変貌したり、
下ネタが多かったりと言われていて、

そのあまりに自由過ぎる天然キャラに
本人の言葉にあったように、
まさに「危なっかし」過ぎるという見方が強いようでした。

結果的に吉高由里子になったわけですが、
水面下では非常に悩んでいたとも言われています。

実は吉高由里子は仕事に対して非常にストイックで
ドラマなどでも、強い責任感をもって挑むため、
今でも数年後は女優を続けていないと言っているそうです。

紅白司会もかなり悩んでいたようですが、
「花子とアン」で妹役の土屋太鳳が来年の朝ドラ
「まれ」の主役に決定したことが大きく影響したようです。

土屋太鳳の朝ドラ主演が決まった時、
吉高由里子は喜び、大泣きしたそうで、
「妹」のためにも、「朝ドラか大河の主演⇒紅白の司会」という
慣例となっている流れを断ち切りたくないと
司会を引き受けたと言われています。

嵐に関しては、そうしたドラマがあったわけではないですが、
逆に、大河ドラマ「軍師官兵衛」の主演を岡田准一が
務めていた上に、

「いくら嵐でもさすがに5年連続はないだろう」と
いったところからの予想と、

「あさイチ」で有働由美子アナと司会をしている
井ノ原快彦を総合司会に持ってきて、

そしてV6がデビュー20年にして紅白歌合戦初出場!
となれば、ニュース性もあるという状況だったのですが、

司会に関しては岡田准一も井ノ原快彦も、
ともに外れてしまいました。

これで、V6として出演者にも名前が出てこない結果に
なったとしたら、まったくの謎めいた選出という感じに
なってきますが、どうなるのでしょうか。

いろいろと想像を楽しみながら、
今年も紅白歌合戦を楽しみましょう。

◆紅白歌合戦関連記事
紅白歌合戦とV6 -意外な歴史-
紅白歌合戦2015出演者・曲目・曲順予想!?発表はいつ!?
第65回NHK紅白歌合戦出場歌手予想!紅白2015にAAAやキスマイは?

◆吉高由里子関連記事
吉高由里子は事故で顔が!?英語の発音も下手!?
井上真央と生田斗真の熱愛を目撃!?「zip!」では吉高由里子と!?

◆嵐関連記事
嵐・大野智の熱愛が日刊スポーツに!!高3「まり」が相手!?ハワイで涙!?
嵐・松本潤の家族構成とエピソード!!姉は名前が「めぐみ」で子供がいる!?
二宮和也 「VS嵐」で腕に傷!? 腰の病気とエピソードとは!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 中野 より:

    日本で活躍している、外国人の歌手の出場を、期待しています。

    • asuneta より:

      こちらの記事にもコメントくださってありがとうございます。

      まもなく出場歌手が発表になりますね。
      意中の歌手の出演が決まるといいですね。

コメントを残す