櫻井翔、父親・俊の年収がすごい!電通への天下り。学歴まとめ&若い頃がイケメン

嵐の活動休止から2023年12月で丸三年を迎えますが、櫻井翔(さくらい しょう)さんはグループでもトップクラスに公私にわたる順調ぶりです。

2021年9月には結婚を発表し2023年2月には待望の第一子も誕生していますが、たびたび話題になるのが父・櫻井俊さんです。

そこで今回は華麗なる櫻井一族を支え続ける父・俊さんにスポットをあて、年収や学歴とともに近況やイケメンだった若い頃も詳しく検証していきます。

櫻井翔のプロフィール

愛称:翔さん、翔くん、翔ちゃん

本名:櫻井翔

生年月日:1982年1月25日

身長:171cm

血液型:A型

入所日: 1995年10月22日

最終学歴:慶應義塾大学経済学部

櫻井翔の父親・櫻井俊の驚愕年収を調査

櫻井翔さんの父・俊さんと言えば「櫻井パパ」として有名であり、一般人ではないため顔写真や動画も広く公開されています。

一躍有名になったのが2016年の東京都知事選への出馬打診です。

この年現職都知事の政治資金疑惑が発覚し、次期東京都知事候補と目されたことが週刊ポストでも報じられました。


しかし父・俊さんは勤務先であった総務省前で会見を開き「とてもそのような役を果たせるだけの器ではない」と一蹴します。

結果的にはその会見通りに都知事選に立候補することはありませんでしたが、これを機に櫻井さんの父親であることが全国区レベルで周知されました。

会見を開いた場所が勤務先の総務省であったことからもわかるように、父・俊さんは長年官僚として数々の省庁に在籍していました。

その職歴は実に華やかなもので、櫻井家が「裕福」「エリート一家」と呼ばれる所以もわかります。

櫻井俊の職歴

1977年3月 … 東京大学法学部第2類(公法コース)卒業
1977年4月 … 郵政省入省
1983年 … 東海郵政局人事部要員課長
1995年6月 … 郵政省電気通信局電気通信事業部業務課長
1997年7月 … 郵政省電気通信局電気通信事業部事業政策課長
2001年1月 … 総務省情報通信政策局総合政策課長
2002年1月 … 総務省大臣官房参事官
2003年1月 … 総務省大臣官房秘書課長
2004年1月 … 総務省大臣官房参事官(情報通信担当)
2005年8月 … 総務省総合通信基盤局電波部長
2007年7月 … 総務省大臣官房総括審議官(政策評価・広報担当)
2008年7月 … 総務省総合通信基盤局長
2013年6月 … 総務審議官(郵政・通信担当)
2015年7月31日 … 総務事務次官
2016年6月 … 総務省退職
2016年9月 … 三井住友信託銀行株式会社顧問
2017年1月 … セガサミーホールディングス株式会社顧問
2017年6月 … 一般財団法人全国地域情報化推進協会理事長
2017年2月 … 群馬大学医学部附属病院 病院長候補者選考会議委員
2017年3月 … 株式会社毎日新聞社 毎日ユニバーサル委員会委員
2017年7月 … 地域IoT官民ネット設立
2018年1月 … 株式会社電通(現・株式会社電通グループ)入社 執行役員
2018年6月 … 東急不動産ホールディングス株式会社社外取締役
2019年3月 … 株式会社電通(現・株式会社電通グループ)取締役
2020年1月 … 株式会社電通グループ取締役副社長
2022年6月 … 一般財団法人マルチメディア振興センター理事長

官僚として入省後は着実にそのキャリアを重ね、総務省大臣官房参事官や総務事務次官などの重責も歴任した父・俊さん。

2016年に退任後は民間企業に身を移しますが、現在は一般財団法人のセンター理事長に就任しています。

推定年収がすごい!

これほどの職歴と華麗な経歴を持つ父・俊さんですが、気になるのが推定年収の額です。

そこで調べたところ官僚時代には年収が約2,000万円だったと言われ、重役だった時には最大でも3,000万円前後だったことがわかりました。

その後、省庁を退任し数々の大手企業の役員を務めましたが、やはりそれぐらいの年収があったのではと推測されます。

さすがはエリート一家を支える父であり、東京都知事選候補に打診されるだけの人物であるということです。

電通への天下り説とその真相

華麗な経歴がある一方で官僚退任後の民間登用には「天下り説」がたびたびうわさされています。


特に大手広告代理店の電通への入社は天下り説を一層強め、副社長まで上り詰めた後の退社後もしばらくはその説が薄まることはありませんでした。

実際に本当に天下りがあったのかはわかりませんが、官僚や大物公務員が定年退職後の再就職としてその次の職場が斡旋されるのはよくある話です。

その中には天下りもあれば、実力を買われて引き抜かれる形での再就職も含まれます。

父・俊さんの場合は長らく通信系を担当する役職にあったため、電通への入社は天下りではなく実力であった可能性も十分にあります。

櫻井俊の学歴とイケメンだった若い頃

最後は父・櫻井俊さんの学歴とイケメンだったと言われる若い頃を検証します。

名門校に通っていた

まず学歴ですが先述のように最終学歴は東京大学の法学部です。

1977年に東大法学部を卒業している俊さんですが、その前の学歴・つまり出身高校も地元群馬県では屈指の名門校で知られています。

それが群馬県立前橋高校です。

名門校であり進学校でもある前橋高校ですが、父・俊さん以外にも多くの各界著名人や学識者などを輩出しています。


さらに高校から遡り出身中学についても調べたところ、群馬大学教育学部附属中学校を卒業していることがわかりました。

やはりこちらも名門であり櫻井家が良家であることが十分に伝わります。

イケメンだった若い頃

なお父・俊さんには若い頃はとてもイケメンだったとのうわさがあります。

実際に高校時代の画像を見ると、イケメンというよりも雰囲気のある渋い男前な風貌です。

そしてどことなく櫻井さんの面影も感じられ、さすがは親子といった感じです。

2023年で御年70歳になる父・櫻井俊さんですがまだまだ現役バリバリで社会で活躍をされています。

実は10年以上にわたり息子である櫻井さんとは確執時期があったとも言われていますが、今ではちゃんと雪解けをして家族仲も良好とのことです。

待望の第一子が生まれた櫻井さんを含め今後櫻井家はどのようになっていくのでしょうか。

引き続き要注目です。


関連記事
櫻井翔、母親の学歴まとめ。駒沢大学との関連なし。仕事は大学職員&旧姓は篠原

櫻井翔の妹・櫻井舞は日テレ社員、成城大学出身。結婚相手は同級生&現在(2023)は休職

櫻井翔の弟・修に電通勤務の噂、結婚相手は社長令嬢!現在(2023)の様子&ラグビー経験

櫻井翔の実家は梅ヶ丘!群馬との関係。祖父と祖母が有名人、家系図がすごい&いとこ2人

櫻井翔の元彼女は小川彩佳!堀北真希との熱愛は否定&ベトナム旅行の相手は結婚前の妻

櫻井翔は頭いいと評判!勉強法を公開。首席と噂の慶応大学経済学部&高校・中学・幼稚舎も慶応

櫻井翔、チャラいギャル男だった過去。昔はトガってた&身長低かった子供の頃

コメント