石原さとみ、バレエ経験を活かしたドラマが話題。代役だったフェッテのシーン&映画化なし

石原さとみ(いしはらさとみ)さんは、2002年に第27回ホリプロタレントスカウトキャラバン「ピュアガール2002」でグランプリを受賞して芸能界入りしました。

実はそれ以前にも本名の「石神国子」という名義で複数の映画にも出演した経験があるそうです。

石原さんは英語も堪能で、スポーツも万能、なんでもできるイメージですが、バレエ経験まであるそうです。

そんな石原さんのバレエ経験を活かしたドラマが放送され、話題になりました。

石原さとみのプロフィール

本名:石神国子

生年月日:1986年(昭和61年)12月24日

身長:157cm

出身地:東京都

最終学歴:創価高等学校卒業

所属事務所:ホリプロ

石原さとみ、バレエ経験を活かしたドラマが話題

2014年1月2日にテレビで「新春ドラマスペシャル “新参者”加賀恭一郎『眠りの森』」が放送される事が発表されると、劇中で石原さとみさんのバレエ演技が見れるのではないか、と話題になりました。

ドラマは、名門バレエ団の事務所で起きた殺人事件を、阿部寛さん演じる加賀刑事が捜査を進め、バレリーナたちが被疑者になるも、更なる毒殺事件が起き事件は混迷を極める、といった内容です。

石原さんが演じたのは、バレエ団の中でも一目を置かれる才能あるバレリーナの浅岡未緒という役でした。


ドラマの中では加賀と未緒のほのかな恋愛模様も描かれました。

このドラマで1番注目を集めたのは、やはり石原さんが演じた未緒のバレエのシーンでした。

実は、石原さんは小学校2年生から2年間バレエを習った経験がありました。

キャスティングもそれを踏まえた上での事だったとは思いますが、経験があるとは言え10数年も前の子供の頃の話です。

撮影にあたって、日本を代表する男性バレエダンサー・熊川哲也さんが主催するバレエ団「Kバレエカンパニー」で、3ヶ月間の指導を受けたそうです。

その時のことについて、「バレエのお稽古がハードでしたが、厳しいながらも楽しんでやることができました。」と語っていました。

他のお仕事もある中、本格的なバレエの稽古は相当大変だったと思われます。

実際にドラマが放送されると、視聴者の感想の多くはやはり石原さんのバレエシーンについてのものが多くを占めました。

概ね「きれいだった」「すごかった」という意見がほとんどを占めていましたが、賛否両論であったことも事実でした。

ドラマのバレエシーンでは石原さんの他にも、「Kバレエカンパニー」の益子倭さんや宮尾俊太郎さんも出演され、ダイナミックで圧巻の映像美をお茶の間に届けました。

何を放送してもケチをつける人がいるのは仕方ないですが、2014年の新春に放送される作品として、非常に話題を呼んだことに関しては、大成功だったのではないでしょうか。

実は代役のバレリーナがいたフェッテのシーン

ドラマの中で石原さとみさん演じる未緒が「フェッテ」という、回転しながら足を曲げ伸ばしするバレエの技を披露するシーンがありました。

ドラマの中では綺麗なフェッテを披露されていたそうですが、実はそのシーンは石原さんではなく代役のバレリーナが踊っていた、と言われています。


代役を務めたのは、バレエジャポンでアーティスティックアドバイザーを務められました神戸里奈さんだったと言われています。

撮影前にした石原さんへの3ヶ月の指導も、神戸さんが担当されたそうです。

更に、フェッテのシーンだけではなく、引きの画などのバレエシーンも実際に踊っているのは神戸さんで、特撮などでよく使われる技術を使い、石原さんの顔を合成してたそうです。

もちろん上半身だけが映るシーンなどは石原さんご本人の演技です。

考えてみれば、いくら石原さとみさんが何でもできると言えども、子供の頃に2年間習い、直前に3ヶ月の指導を受けただけで、プロのバレリーナと混ざり、同じように踊れるわけがありません。

作品の質を考えると、当然の判断だったのではないかと思われます。

ただ、神戸さんが代役を務められたというのは公になっていません。

そのため視聴者に、あたかも石原さとみさんがすべてのバレエシーンを演じたような印象を与えていることに、違和感を感じた視聴者もいたようです。

そこは正直にクレジットをした方が、誠実さが感じられたのではないでしょうか。

映画化の噂もあったが実現せず

2014年の新春ドラマスペシャルとして放送された「眠りの森」でしたが、非常に評判が良かったため「映画化されるのでは?」といった話もありましたが、2023年現在でも映画化の話は立ち上がっていないようです。

加えて、石原さとみさんは2022年春ごろに第1子を出産され、産休に入られました。


同年8月には一部のテレビ番組への出演で芸能活動を再開しましたが、ドラマや映画などの拘束時間の長いものに復帰するには、まだまだ時間を要するのではと見られています。

そのため、もしも「眠りの森」の映画化がされたとしても、主演は石原さとみさんではない方が務めるのではないかと思われます。

関連記事
石原さとみの性格は努力家。性格悪いぶりっこの噂。潮田玲子は親友

石原さとみが愛用する香水は2つ!安室奈美恵と同じ定番の香り?

石原さとみの涙袋が可愛い!風メイクのコツ。なりたい顔で話題&メガネ姿もキュート

石原さとみの愛用する時計まとめ!月9で着用のブランドは?

石原さとみ、スキンケアで肌を保つ秘訣!ファンデーションや化粧水、洗顔料紹介&美容法まとめ

石原さとみが痩せた方法。現在(2023)が美しい!筋肉を筋トレで鍛え美くびれ&食事法紹介

石原さとみ、現在(2023)の子供は第一子。出産した病院や性別は公表せず。子育ての悩み&ベビーカー20万?

コメント