みきママのチキン南蛮レシピを真似したい!

mikimama_kao02_b_150116

全国のママさんから圧倒的に人気のあるみきママのレシピは簡単で豪華、が特徴です。

彼女のレシピ本はシリーズ累計100万部を超える勢いです。

彼女は自身のブログにも連日簡単・豪華レシピを投稿しており、今回はそのなかからチキン南蛮のレシピに注目します。

簡単、超特急でできるチキン南蛮がヤバいうまさ。

みきママの公式ブログ「藤原家の毎日家ごはん ~安くて豪華に見える家族が食べたい家ごはん~」内の記事「超特急!チキン南蛮の作り方。」で今回紹介するレシピ内容が投稿されています。

もともとはこのレシピ、フジテレビの「ノンストップ」の生放送で紹介したレシピのようで、ブログでの作り方を紹介する写真でもこの番組の放送画面が使用されています。

みきママのブログによると、このチキン南蛮を「ノンストップ」司会の設楽さんは食べた瞬間に「うわっ!うんま~!」と体をのけぞらせるほどの反応だったそうです。

みきママ自身も「口に入れた瞬間美味しくて、箸がとまらないチキン南蛮」だと言い、自身の作品のようです。

これはいやでも期待が高まりますね。

では、以下が作り方となっています。

【超特急!チキン南蛮の作り方(タルタルソースも) 4人前】

1.鶏もも肉(2枚/540g)を1センチサイズの観音開きにしてから、12等分に切ります。

2.しょうゆと酒、おろし生姜を、それぞれ小さじ1杯を鶏もも肉に揉み込み、すぐに片栗粉を大さじ6杯分まぶします。

3.鶏もも肉をフライパンに並べて、大さじ2杯のサラダ油で揚げ焼きにします。

4.強火で熱した後、中火~強火で5~6分置いておき、きれいな焼き色がついたら裏返します。

5.仕上げにもう一度、強火でカリッとさせます。

6.そうしたら次は、タルタルソースです。

7.卵2個に小さじ2杯の牛乳をよく混ぜて、電子レンジ(600W)でラップをしないで1分半。

8.マヨネーズを大さじ6杯と砂糖を小さじ1杯混ぜて、フォークでしっかりと細かく潰します。ゆで卵を使用しないで出来上がってしまいます。

9.タルタルソースはこれだけ、わずか1分半ほどで完成!です。

10.鶏もも肉の仕上げに戻ります。フライパンの汚れを取ってきれいにします。

11.砂糖を大さじ4杯、しょうゆ大さじ3杯、酢を大さじ2杯、片栗粉大さじ1/2杯で作った甘酢あんのタレをよく混ぜてから、フライパンに入れます。

12.木べらでとろみがついたら、から揚げをフライパンに戻して絡めていきます。タレに片栗粉が入っているため、時間が経ってもしっかり絡んでくれます。

13.鶏もも肉をお皿に盛りつけて、タルタルソースをかければ「超特急!チキン南蛮」の完成です!

鶏もも肉を切るところから、お皿に盛り付けるまでわずか10分ほどでできるといいますから、文字通り超特急ですね。

さっそく食べたくなってきました!

【関連記事】
みきママの「唐揚げの揚げ焼き」レシピ動画が大人気!

みきママの春巻きチーズは大葉(しそ)が秘訣!

みきママブログ「藤原家の毎日家ごはん(アメブロ)」がママスタで袋叩きに!?弟が実はあのアイドル!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す