27時間テレビ2015の放送日発表!めちゃイケが中心らしいけど中居はお役御免か!?

毎年夏恒例のFNS27時間テレビの概要が発表になりました。

今年はナインティナインのお2人が4年ぶり・3回目の総合司会を務めるそうで、「めちゃイケ」がベースになるとのこと。

過去にナインティナインが司会を務めた時には、SMAPの中居正広さんと共同での総合司会でしたが、今回は違うのでしょうか?

放送日などの情報と併せて調査しました。


過去のめちゃイケ27時間テレビ

めちゃイケがベースとなって番組が編成されるのは、今回で3回目になります。

1回目は2004年「楽しくなければテレビじゃないじゃ~ん」、2回目は2011年「笑顔になれなきゃテレビじゃないじゃ~ん」とそれぞれのサブタイトルの元、ナインティナインを主軸に様々な企画が放送されました。

⇒フジテレビ公式サイト「FNS27時間テレビ2011」より

豪華な出演者や企画で盛り上がりを見せ、

2004年は平均視聴率16.9%で最高視聴率が32.7%、
2011年は平均視聴率14.0%で最高視聴率が29.8%と、

いずれも高い数字を記録しています。

今年の27時間テレビ、総合司会はナインティナイン

このように、高視聴率を叩き出した2004年と2011年の27時間テレビは、どちらもめちゃイケが中心の番組編成である事と、ナインティナイン&SMAPの中居正広さんの共同司会であったという共通点があります。

今回も番組の中心はめちゃイケと言うことで、司会はナインティナインと中居正広さん?と思いきや、そうではないようです。

公式サイトでは、今回の総合司会には、ナインティナインの名前しかなく、今回は中居正広さんは司会としては名前が上がっていません。
⇒フジテレビ公式サイト「FNS27時間テレビ2015」より

中居正広さんが司会として出演しなくても、ナインティナインのお2人には高視聴率目指して番組を盛り上げていって欲しいですね。

関連記事:中居正広が薬と首の湿布で体調を隠す!?27時間テレビで熱中症だった!?
関連記事:SMAP中居正広、首にバンダナの理由は病気!? スマスマでも体調が!?

放送日と内容は?

今年の27時間テレビは、7月25~26日に放送される予定です。

つい先日、大久保佳代子さんが初の女性マラソンランナーとして88Kmを走ることが決定しました。

今年のテーマは「本気」と言う事で、大久保さんの本気のマラソンが見られることでしょう。

また、日本全国からダンスのうまい子供を募り、「FNSちびっこホンキーダンス選手権」を行うと言うことも明らかになっていて、こちらも必見です。


フジテレビの老舗番組と言われるめちゃイケですが、フジテレビ全体で視聴率が低下していることもあって、最近では視聴率が1桁台にまで低迷していて、番組打ち切りの噂が流れています。

「内輪ネタで盛り上がって視聴者は置いてけぼり」と言った辛辣な意見もあるようですが、今回の27時間テレビをきっかけに、巻き返しが出来るといいですよね。

⇒めちゃ×2イケてるッ!公式サイト

コメント