サニブラウンアブデルハキームの国籍・学校・サングラス・ツイッターなど気になる情報満載!

日本の陸上界で常に注目される、サニブラウンアブデルハキームさん。

高校生の時、ユースのカテゴリながら、あのウサインボルトさんの記録を塗り替えて100mと200mの2種目で金メダルを獲得して、大きなニュースになりました。

そんなサニブラウンアブデルハキームさんについて、やはりネット上ではさまざまな疑問やそれに対する回答などが噴出している状況となってきました。

今回は、彼の国籍を始め、高校やサングラス、ツイッターなど、まつわる周辺情報を調べてまとめました。

サニブラウンアブデルハキームさんプロフィール

名前 サニブラウン・アブデル・ハキーム
(Abdul Hakim Sani Brown)
生年月日 1999年3月6日
身長 187cm(まだ伸びているという噂)
体重 74kg

高校時代に叩きだした自己ベスト記録は
100m : 10秒28
200m : 20秒34
となっており、200mの記録は高校記録となっています。

ちなみに、名前のうち「サニブラウン」が姓です。

サニブラウンさんの国籍は?

ネット上では、彼の国籍が気になっている人も多いようですが、彼はれっきとした日本国籍の日本人です。

父親がガーナ人で母親が日本人のハーフということで、そのような疑問が出てくるのだと思いますが、このあたりはまだまだ「島国」である日本人の先入観が強い部分かもしれません。

今後、間違いなく日本を背負って立つアスリートになるでしょうから、大きな期待を持って見ていきたいですね。

ハキームさんのサングラス

上記の自己ベストを叩きだした第9回世界ユース陸上競技選手権大会(コロンビア)。

その200m決勝ではハキームさんはサングラスを着用して走りました。

非常に格好よくて、彼のトレードマークのようになっていくならば、このサングラスもバカ売れ品切れ状態、なんてことになるのかもしれません。

また、これだけ有名になったことで、サングラスにも「着用することで速くなるサングラス」なんていう噂もあるとかないとか、そんなことまでささやかれているようです。


いずれにせよ、身の回りのものが注目されるのは、本物の人気有名人の証とも言えるでしょうね。

サニブラウンアブデルハキームさんのツイッター

サニブラウンさんのツイッターはあるのかと、検索してみると出てくるのですが、これ、本物でしょうか?⇒https://twitter.com/sani5050548

本物だとしても、何か情報が得られるようでもなさそうです。。。。

代わりにと言ってはなんですが、サニブラウンさんのお母さんのツイッターを発見!

https://twitter.com/hakimom

お母さんは明子さんといい、もとアスリートだそうです。

さらにお母さんのyoutubeチャンネルも発見しました!自己ベストを出した世界ユース陸上での100m決勝の模様などもアップされているではありませんか!
⇒世界ユース陸上決勝で100m 10秒28を出した模様

こちらをチェックしているとサニブラウンさんの最新情報などが得られるかもしれませんね。

◆お母さんのスゴイ高校時代とお父さんの意外な職業!?
関連記事⇒サニブラウンアブデルハキームの母・明子は宗像出身!?父の職業には”そうきたか!”

まとめ

彼が騒がれる少し前に、陸上短距離界の話題を独占していたのは桐生祥秀さんでした。


桐生祥秀さんは今大学生となっていますが、このふたりが切磋琢磨して今後の日本陸上短距離界を牽引していくことは間違いないでしょう。

どちらが先に、日本人初の100m9秒台を叩きだすのかも楽しみですね!

関連記事⇒桐生祥秀・オコエ・サニブラウンアブデルハキーム。比べたくなるこの3人!

コメント