八木優希は現在も女優?大学に進学。子役時代が可愛すぎる&香取慎吾と再会し涙

生後4か月から芸能界デビューし、子役として数々の作品に出演していた八木優希(やぎゆうき)さん。

NHKの朝ドラから大河ドラマまで幅広い作品に出演し、見たことがあるという方も多いですよね。

そんな八木優希さん、子役時代の印象が強いのですが2024年現在は何をしているのでしょうか。

子役時代の可愛さや、香取慎吾さんとの再会についても話題になっています。

そこで八木優希さんの現在や大学について、子役時代から香取慎吾さんとの関係についても詳しくお伝えしていきます。

八木優希のプロフィール

愛称:優希ちゃん

本名:八木 優希

生年月日:2000年(平成12年)10月16日

身長:152cm

出身地:東京都

所属事務所:元アミューズ、現在は無所属

八木優希の現在は女優?大学に進学

元子役の八木優希さん。

2000年生まれなのですが、なんと子役として芸能界デビューをしたのは生後4か月の時。

「仮面ライダーアギト」に出演したことでデビューを飾り、本当に小さなころからドラマや映画で活躍をされていました。


2024年で24歳を迎えるのですが、最近はテレビで姿を見ないなと思いますよね。

調べてみたところ、ドラマや映画への出演は2023年の「占いゲーム」で止まっていることが分かりました。

これまで所属していた事務所「アミューズ」も退所しており、2024年現在はフリーで活動をされているようですよ。

ただしこの「占いゲーム」以降は作品には出演しておらず、SNSも更新がありません。

2022年までは積極的に女優として活動しており、映画「貞子DX」やドラマ「管理官キング」などたくさんの作品に出演していました。

2022年には「キントーン」のCMにも出演しており、女優として本当にたくさんの作品に出演されていたんですね。

しかし2023年になってからは映画「占いゲーム」に出演しただけで、2024年は活動の報告がありません。

いったいなぜなのかなと思ったのですが、大学が関係しているのではないかと思います。

八木優希さんは大学に進学されたようなのですが、どこの大学に通っていたかは分かりませんでした。

しかし現役で大学に入っているとすると、卒業をするのが2022年。

2023年からは社会人として働いている年齢になりますよね。

よって芸能界のお仕事はあくまで「学生時代まで」と決めていて、卒業後は一般企業で働いているかもしれません。

それかまだお芝居の仕事を続けていて、休養期間に入っているだけかもしれませんね。

こちらは2021年の宣材写真。


髪も短く切って本当に大人っぽくなりましたね。

大学に通いながらこれだけのお仕事をこなすのは、本当に大変だったと思います。

ですが生後4か月から約22年も芸能界で活動していることが、すごすぎます。

ちなみに以前はアミューズではなく、2012年頃までセントラル子供タレントおよびセントラル子供劇団に所属をしていました。

そのサイトによると、2023年時点で八木さんは「映像コンテンツ権利処理機構に連絡のとれない権利者」になっているとのこと。

事務所に所属していないことはインスタに書かれているので確実な情報なのですが、もしかしたら芸能界を引退されてしまった可能性もあるかもしれません。

八木優希の子役時代が可愛すぎる

それではこれまでの八木優希さんの活動を見て行きましょう。

子役時代から本当に可愛くて、大人気の子役でしたね。

代表作は、やはり「薔薇のない花屋」ですね。

2008年1月に放送されたドラマで、八木さんは汐見雫役を熱演しました。

出演したのはなんと7歳の時。

涙あり笑顔ありの素晴らしい役柄を演じきり、子役としての地位を確立した代表作ともいえるでしょう。


2012年には、映画「しあわせのパン」にも登場。

家庭環境に悩む小学生役を熱演し、映画でも圧倒的な存在感を放っていました。

そして2014年には、ドラマ「ラスト・ドクター」に出演。

13歳、中学生になったばかりの頃でしょうか。

すごく大人っぽい顔つきをしていますよね。

小学生の頃はかわいらしさ満点でしたが、お姉さんらしさも出てきました。

またNHK作品も常連で、2007年には大河ドラマ「風林火山」、2010年には「龍馬伝」に出演。

そして2018年、17歳の時には大河ドラマ「西郷どん」にも出演されました。

久しぶりの大河ドラマ出演でしたが、「大きくなった!」という声がたくさん挙がっていましたよ。

本当に長年女優として圧倒的な活躍を続けていたことが分かります。

そして2022年までは活躍は衰えることなく、あらゆる作品に出演を続けていました。

とにかく子役時代からかわいくて演技も上手くて、素晴らしい演技を披露し続けてくれていたんだなと痛感しますね。

八木優希が香取慎吾と再会し涙

そして八木優希さんといえば、やはり香取慎吾さんのことが浮かびます。

2人は2008年1月のドラマ「薔薇のない花屋」で共演。

親子役で共演し、このことがきっかけで「本当の親子」のように2人は仲良しになったんだそうです。

この2人のタッグは話題を呼び、なんと「味の素」のCMでも再び共演を果たしました。

お似合いの2人で、息もぴったりですね。


しかしそれ以降は共演がなく、2人の姿をまた見たいという声が長年集まっていました。

そんな中、2012年に「初対面トークショー!! 内村カレンの相席どうですか」に出演した香取慎吾さんは、八木さんに会いたいと番組に直談判。

2人は番組で、なんと12年ぶりに再会を果たしています。

この再会のシーンで、2人は涙を流して喜んでいました。

観客の方だけでなく視聴者も涙を流した方が多かったのではないでしょうか。

実は2人は共演していない間も、文通を続けていたそう。

いまだに八木さんは香取さんのことを「父ちゃん」と呼んでおり、手紙でもいつも「父ちゃんへ」と書き進めていたんだそうです。

本当の親子のような関係をずっと続けていて、今でも涙が溢れそうになるほど感動します。

八木優希さんもずっと香取さんの活躍を応援していて、SNSでも香取さんの作品について投稿するなど俳優として尊敬し続けているのだと思います。


こんな素晴らしい関係はずっと続くんだろうなと思いますよね。

2024年現在の活動が分からなくなってしまった八木優希さんですが、きっとまた女優としてテレビに出られるのではないかと期待して待ちたいと思います。