1997年に芸能界デビュー後3年間「いいとも青年隊」として活動していたことで知られるタレント・岸田健作(きしだけんさく)さん。
一時期芸能界から足を洗い引退していましたが、ちょうどその頃にホームレスを経験したと告白し話題になりました。
それ以来、再び自身に“旬”が訪れることをファンともども待ち望んでいるそうです。
さらに、世間を騒がせ有罪判決を受けたあの元国会議員と旧知の仲だという情報も。
はたして、岸田さんに旬は訪れたのか?今回は、彼の現在の活動や結婚に関する情報を調査しつつ、若い頃のエピソードについても振り返ります。
岸田健作のプロフィール
愛称:健ちゃん、キッシー
本名:岸田健作(きしだけんさく)
生年月日:1978年(昭和53年)11月8日
身長:171cm
出身地:東京都足立区
最終学歴:東京都立江北高等学校
所属事務所:GFエンタープライズ
岸田健作、現在も音楽活動継続!新作CDもリリース
岸田健作さんをテレビで見かけることはなくなってしまいました。
出演情報サイトで検索すれば彼の名前がヒットするものの、ダイジェストなどの過去映像ばかりといった状態です。
しかし、岸田さんは活動を休止したり引退したというわけではありません。
かねてより芸能誌などで伝えられている通り、ビジュアル系ロックバンド「Ash Berry」のボーカルとして音楽活動をしており、2024年現在も活動継続中です。
岸田さんのブログで紹介されている公式サイトはリンク切れの状態ですが、Ash Berry公式Xのポストによると、2024年5月26日に新しく公式サイトがオープンしたとのことです。
【Ash Berryオフィシャルページ開設のお知らせ】
【Ash Berry】OFFICIAL Pagehttps://t.co/EzWyrWvyY2
🗓️総合スケジュールhttps://t.co/X9EIEq7Mpi
📩お問合せ
[email protected]
またはhttps://t.co/O1UHeM058Q pic.twitter.com/v35NoOPeH2— Ash Berry OFFICIAL (@AshBerry_STAFF) May 26, 2024
Ash Berryは当初、岸田さんによるソロプロジェクトとして紹介されてきたためか彼のソロ活動と混同してしまう人もいるようですが、公式サイトでメンバーが紹介されている通り、4人組のバンドであることが分かります。
Vo.Kensaku Kishida
Gt.宮路ヤスアキ
Ba.Ash
Dr.Syu
また、Kensaku Kishida名義での音楽活動も継続中で、6月1日には通販と会場販売限定ではあるものの、新作CD『BEGINNERS』をリリースしました。
岸田さんの公式YouTubeチャンネルでMVが紹介されています。
そのほか、トミカや露天風呂などを題材にした音楽活動以外のネタ動画も投稿されているようです。
更新頻度もそれなりに高く、わりと積極的に動画をアップしているようです。
この1~2年の間に公開された動画の再生回数はほぼ3ケタ前半で、思うように伸びていない様子ですね……。
岸田健作に結婚や嫁の情報なし
旬を狙っているという岸田健作さんに“春”が訪れたのか気になるところですよね。
しかし、岸田さんのブログやSNS、YouTubeチャンネルでは結婚に関する話題は見当たりません。
2024年現在、嫁どころか新たな交際相手の噂すら流れていないようです。
岸田さんの恋愛に関する話題と言えば、若い頃に歌手・misonoさんと付き合っていたことを双方ともに認めています。
最近でも動画で共演するなどやり取りがあるようですが、あくまでもいい友達という雰囲気で恋愛関係ということはなさそうです。
misonoさんはすでにドラマー・Nosukeさんと結婚していますから、逆に噂になったら困るというものですね。
一部で整形疑惑が流れたとはいえ、ビジュアル系バンドのイケメンボーカルとして岸田さんにはコアなファンが多いでしょう。
彼の公式YouTubeチャンネルに投稿されている動画を見ると、比較的小規模なステージでパフォーマンスしていることが窺えます。
来場客やスタッフとも近距離で接することが多いのではないでしょうか。
もしも交際相手がいてライブを見に来ているとすれば、かなり目立つことは間違いありません。
もしかすると、近いうちに熱愛発覚の可能性もあるかも知れませんね。
岸田健作は若い頃ホームレスだった
若い頃にmisonoさんと付き合っていたという岸田健作さんは、それから数年後、26歳のときに芸能界を一度後にしています。
芸能界を辞めてからおよそ2か月間、ホームレスとして代々木公園で暮らしていたそうです。
2012年4月には、その時の体験を綴ったという著書『昨日、ホームレスになった。』も出版されました。
当時の芸能誌のインタビューによれば、岸田さんが芸能界を辞めてホームレスになったきっかけは、自身の「能力の無さにギャップを感じたから」だといいます。
岸田さん曰く、おバカキャラとして認知されていた彼は、実際に本当のバカだったんだとか。
JR埼京線のことを新宿・渋谷・池袋など大きな駅ばかりに停車する“最強線”だと本気で思っていたそうです。
それまでにアルバイトの経験もなかったそうで、普通の仕事に就く方法自体が分からずに路頭に迷ったということです。
岸田さんのホームレス体験について、ネット上では「どうせ話題作りのネタだろう」という意見が多く見られます。
ホームレスをネタに本を出版しているあたり、正直なんとも言えません。
とはいえ、ちょうどその頃に意外な人物と知り合い世話になっていたという“事実”はあるようです。
その人物とは、有名人を常習的に脅迫したとされ世間を騒がせ、2024年3月に暴力行為法違反などの罪で懲役3年・執行猶予5年の有罪判決を受けたガーシーこと、元参議院議員の東谷義和氏です。
岸田さんが自身のYouTube動画で明かしたところによれば、芸能界を引退して住む場所がなく困っていた頃にロンドンブーツ・敦さんの紹介で“東さん”と知り合ったそうです。
東谷氏は、自身の事務所に寝泊まりさせてくれたんだとか。
一緒に事務所で寝泊まりすることもあったといいます。
そんな縁から、一時期は東谷氏の事務所に所属していたということです。
それにしても、軒並み再生回数が低い岸田健作チャンネルにおいてこの動画は23万回以上再生されていることから、一連の騒動に対する注目度の高さが窺えます。
動画の最後で「(旬が)もう1回きてくんねーかな」と語り笑いを誘っていましたが、わりと本心のように聞こえますね。
しかし、今のところこれを上回る再生回数の動画はチャンネル内に存在しませんので、“旬”の訪れはまだのようです。