多岐川 舞子(たきがわ まいこ)さんは古風な演歌とアルトサックスの融合で注目を集めています。
歌声だけでなく整ったルックスでも知られており、結婚や子供の有無などの噂は後を絶ちません。
また、両親や兄弟など家族についてもファンの間で話題になっているそうです。
今回の記事では、多岐川さんの結婚や子供、家族構成についてリサーチしてみました。
多岐川舞子のプロフィール
出生名:丸山 静美(まるやま しずみ)
出身地:京都府南丹市
生年月日:1969年11月24日
所属レーベル:日本コロムビア
多岐川舞子は結婚しておらず子供もいない
まず最初の項目では、多岐川舞子さんの結婚や子供について見ていきましょう。
整ったルックスや艶っぽい雰囲気もあって男性人気が高く、異性関係は常に注目されています。
さっそく多岐川さんの結婚や熱愛について調べてみましたが、特に情報はありませんでした。
検索をすると「結婚式」や「結婚した」というワードは出てくるものの、いずれも多岐川さん本人ではなく知人や先輩の結婚に関するものばかりです。
もっとも、多岐川さんに結婚願望が無いというわけではなく、取材やイベントでは意欲をみせたり、何となく匂わせるような言動も無くはないとのことでした。
結婚に限らず人との縁は計算できるものではないので、なるようになるとしか言えないでしょうね。
もう一つのテーマである子供も、妊娠出産という発表がないことから居ないとみて間違いないです。
しかしながら、まだまだ長い人生の中で良い人と巡り会う可能性は十分にありますから、歌だけでなくプライベートについても注目していきましょう。
実家の母親はすでに他界
こちらの項目では、多岐川舞子さんの実家や母親について見ていきましょう。
多岐川さんの実家はプロフィール通り京都府南丹市にあり、愛犬のチャッキーも住んでいます。
詳細な場所については判明していないものの、公式サイトに「八木町」という記述がありました。
実家の外観や間取りなども明らかになっていませんが、犬を飼っていること、そして愛犬を紹介する画像などから戸建てであることが推察できます。
さて、実家と言えば住んでいる家族が気になるところですが、母親は多岐川さんが高校3年生のときに46歳という若さで亡くなっていました。
多岐川さんのブログを読み込むと、命日は8月16日、誕生日は2月16日ということが分かりました。
多岐川さんにとって母親の存在は大きく、居なくなっても支えになっていることがうかがえます。
残念ながら母親は歌手デビューを果たした姿を見ることは叶いませんでしたが、歌の道で頑張り続ける娘を天国から見守っているに違いありません。
父親と五木ひろしは友人関係
母親に続いては、多岐川舞子さんの父親に関する情報を見ていきます。
父親は京都で染色職人をしていたそうですが、その前は歌手志望で関西音楽学院に通っていました。
関西音楽学院の同期には松山数夫(のちの五木ひろし)さんが居て、父親とは親しかったそうです。
父親は家業の関係もあって歌手を断念しましたが、五木さんはトップスターに駆け上がりました。
その後、父親の夢を継ぐ形でデビューをした多岐川さんが五木さんの楽屋に挨拶に行くと、気さくな感じで「お父さん元気?」と近況を訪ねてくれたそうです。
出演した番組でも父親について触れるなど、公私にわたって気にかけている様子がうかがえました。
幸か不幸か立場は大きく変わりましたが、同じ夢を抱いて青春時代を過ごした関係は周りが思っているよりも深く、熱いものなのでしょうね。
兄弟は兄と妹が1人ずつ
最後の項目では、多岐川舞子さんの兄弟についてリサーチしていきましょう。
舞子さんは取材などで兄と妹、そして自分の合わせて3人兄弟であることを明かしています。
兄は丸山 鎮仁(まるやま しずひと)さんといい、京都を中心に「Spin hair(スピンヘアー)」という美容室を経営する実業家です。
事業は順調に拡大し、公式サイトには従業員約70名、店舗数11店舗と紹介をされています。
また、2022年にはたこ焼きのフランチャイズ店「タコとハイボール」に参加をして京都市錦市場に店舗をオープンさせましたが、2024年5月15日をもって閉店しました。
それでも本業の美容は順調とのことなので、舞子さんも一安心といったところでしょうか。
一方、妹との関係は少し複雑だった時期もあったそうです。
舞子さんが高校3年、妹が中学3年のときに母親が亡くなり、その翌年に歌手になるために上京したことで姉妹は離れ離れになってしまいました。
芸の道に進んだことで家族のことは後回しにせざるを得なくなり、妹の結婚式や出産にも立ち会うことができなかったそうです。
姪っ子作の妹夫婦の絵。妹が13歳の時、母が亡くなり、14歳で私と別れ、その後の結婚式も出産の時も私は忙しく何一つ立ち会ってあげる事が出来ませんでした。逞しく立派に母となり、困った時には笑顔で手助けしてくれる妹夫婦には心から感謝しています🥲(舞子)#ありがとう#妹夫婦#多岐川舞子 pic.twitter.com/a36hUcLA6V
— 多岐川舞子オフィシャル (@MaikoStaff) June 6, 2021
妹も芸能人という特殊な仕事を理解してくれ、関係もいつの間にか元に戻ったそうです。
その後は妹夫婦と家族ぐるみの付き合いになり、姪は舞子さんの影響を受けてアルトサックスを習い始め、すでに腕前は抜かれてしまったと笑っていました。
また、ダンスが得意な姪と一緒に曲の振り付けを考えることもあるそうなので、将来的に舞台で共演するということも十分に考えられるでしょう。
最近では兄弟がいないという家庭も珍しくありませんから、舞子さん兄弟の関係を羨ましく思う人も多いかもしれませんね。
コメント