宮崎羽衣の今現在は結婚して引退?逃亡?消えた理由を調査!

かつてはオタクの世界の人というイメージが強かった声優ですが、近年ではアイドル的な人気で世間にも受けいれられています。

そんな声優業界においてアイドル声優の先駆けとも言えるのが宮崎羽衣(みやざきうい)さんです。

ところが、ネットで調べると消えたとか、引退したなんて情報もちらほらありました。

結婚しているなんていうものも…その辺りの真相を調べてみました!

逃亡?消えた?宮崎羽衣は現在なにしてる?

以前の声優さんといえば一部の有名な人しか顔出しすることがありませんでした。

ですが、ここ数年はアイドル的な人気を誇る声優さんが増えてきており、武道館でライブを行うほどの人気声優もいます。


人気声優が増えるにつれて声優を目指す人も増えてきています。

秦佐和子さんなど元48グループで声優に転身する人も増えています。

ですが、群雄割拠の声優さんの中でも活躍できるのは一握りの声優さんだけ。

CDを出したりライブを行える声優さんはさらに少数となります。

宮崎羽衣さんはそんな少数の超人気声優の1人でした。

ソロCDを出していたのはもちろんのこと、宮崎羽衣さんが所属していたアイドル声優ユニット「クローバー」はアイドル声優ブームの先駆け的な存在でした。


そんな人気声優の宮崎羽衣さんですが、2013年に所属事務所ラムズを退所しました。

ラムズ退所後の3ヶ月後に81プロデュースの所属となりましたが声優としての活動は殆ど行っていないようです。

そのため、声優ファンの間では「逃亡」「消えた」と大きな話題になっています。

それまでアイドル声優として活動していた宮崎羽衣さんです。

戸松遥さんや花澤香菜さん、竹達彩奈さんなど新世代のアイドル声優による世代交代の波に飲まれてしまったと言われています。

声優は声がメインの仕事とは言え、アイドル性が求められる厳しい時代になっているんですね。

宮崎羽衣は結婚して引退?

新事務所に移ってから4年近くが経過したにも関わらず目立った活動をしていない宮崎羽衣さん。

芸能界は事務所の力関係が仕事量に大きく影響します。

宮崎羽衣さんが所属する81プロデュースに力がないのか?と思い調べてみましたが、81プロデュースは声優事務所としては大手事務所。

三木眞一郎さんや中尾隆聖さん、くまいもとこさん、高山みなみさんといった有名声優も所属しています。

また、音響制作会社HALF・H・Pが傘下にあるため同社が製作するアニメーションや日本語版の制作、オーディオドラマなどに出演する機会も多いとか。

どうやら81プロデュースは声優としての仕事が比較的多い会社のようです。

それにも関わらずあまり声優として活動をしていない宮崎羽衣さん。

女性が仕事をセーブしだすと「結婚」という文字がちらついてきますが、宮崎羽衣さんも結婚して引退が視野に入っているのでしょうか。

宮崎羽衣さんの結婚について調べてみましたが信憑性の高い情報はありませんでした。

どうやら宮崎羽衣さんにはまだ結婚の予定はなさそうです。

 

宮崎羽衣の声優としての評価は?

宮崎羽衣さんのことをあまり知らないという方は多いでしょう。

そこで宮崎羽衣さんは声優としてどのように評価されているのか調べてみましたが、やはり唯一無二の声を持った声優さんだったようです。

今の若い声優さんは似たような声の方が多いので宮崎羽衣さんはかなり貴重な存在だったことが分かります。

宮崎羽衣さんをアイドル声優としてではなく実力派声優として売り出していれば違う結果になっていたかも知れませんね。

宮崎羽衣は消えていない!ブログをチェック!


ここまで、あたかも過去の人のような書き方をしてきましたが、ちゃんと宮崎羽衣さんは2020年現在も活動中です!

たしかに、声優兼アイドル的な、これまでのような輝かしい時期と比べると、少し下火になっているかもしれませんが…。

また、近況のお仕事について、ネットニュースにもあまり情報は見当たりません。

これも影響があるでしょう。

そして、ツイッターも2013年を最後に更新されていない…となれば消えたと見られても仕方ないかもしれませんね!

しかし、ブログはちょくちょく更新されています!

昨今はブログからツイッターやインスタグラムに移行する芸能人も多いだけに、盲点だったという方もいらっしゃるかもしれませんね。

更新も飛び飛びですし、2018年6月23日には、二宮和也さん主演のTBS系ドラマ「ブラックペアン」と大河ドラマ「西郷どん」にはまったことなど、内容も様々です。

徒然なるままに書き綴っておられるようですね!

当時はワールドカップも絶賛応援中だったそうで、お気に入りの解説者に岡田武史さんを挙げておられました。

ブラジルvsコスタリカ戦など、日本以外の対戦もご覧になっていたそうです。

彼女の好きなタイ料理に舌鼓をうちながら…かもしれませんね!

宮崎羽衣の消えた理由と最近のお仕事は?

先ほどのブログをさらに読んでいくと、声優引退はされていないことがより明白になります。

2018年2月28日のブログでは、「sdorica」というモバイルゲームで「闇月」というキャラクターの声を担当することが明かされています。

また、2019年6月21日のブログ、これが同年11月現在最新ですね。

こちらでは、ディズニーアニメ「アバローのプリンセスエレナ」がテレビ東京系で放送再開されたことを語っています。

作中で、「オリビア」の声を担当する宮崎羽衣さん。

天下のディズニー作品に出演、さすがですよね!

ちなみに、なぜ前回のブログから約1年4ヶ月も間隔が空いてしまったのかというと…。

どうやら、スマホを機種変更されたそうです。

その結果、それまでのメールが全部リセットされ、アメブロに登録したアドレスも分からなくなっていたとのことです。

その旨を伝えようとしても、そのやり方が分からず、万事休すだったとのことですね。

しかし、このディズニー作品に関するお知らせがしたいということで、この度粘りに粘ってみたそうです。

すると、アドレスが見つかったそうで…よかったですね!

ただ、ブログを書いて、アメブロのアドレスに送っては、文字化け…この連続だったそうで、通算4度書き直したと語っていました。


ご本人曰く、書き直すたびに雑になっているという実感もあるようです。

そのお言葉の通り、「再アップ」と書くべきところが、「最アップ」となっていました。

最新のスマホとの戦いに苦戦し、しばらく音信不通となっていた宮崎羽衣さん。

しかし、その間もファンの方々を忘れたことはなかったと語っていました!

事務所に届いたファンレターは、一通一通感動しながら読んでいたそうです。

ならば、告知でブログ復活ではなく、もうちょっと前にその粘りを発揮して欲しかった気もしますが…。

消えた理由は、テクノロジーの進歩についていけなかったということでよろしいでしょうか…。

なお、このブログのあと、彼女のブログは再度長い眠りにつかれています。

これは、また、アメブロに登録したアドレスを忘れて…、はたまた、スマホをさらに機種変更されたのでしょうか。

少なくとも、ファンレターは読んでおられるそうですので、彼女からの発信はなくとも、それを送ることがファンにできることなのかもしれません。

もし、その場合は一縷の望みをかけて、彼女への返信用封筒を同封されてはいかがでしょうか…?

なお、前所属事務所である「ラムズ」が事実上破産し、81プロデュースに移籍することとなった宮崎羽衣さん。

この間にも一瞬消えたと言われたようですが、大手事務所に移籍していますから、こちらもことなきを得ていますね。

宮崎羽衣のプロフィール


芸名:宮崎羽衣

本名:宮崎羽衣(苗字は異なる可能性あり)

生年月日:1985年8月23日

身長:155 cm

出身地:東京都

最終学歴:総合学園ヒューマンアカデミー/RPE

所属事務所:81プロデュース

コメント