三浦洋一と死因・痩せたの病気?息子2人&妻について。三浦大輔との関係とは

死因にもなった病の影響で激ヤセした姿が話題になった三浦洋一(みうらよういち)さん。

リーゼントが特徴的だった三浦洋一さんと同じくリーゼントが特徴の三浦大輔さんの関係はあるのでしょうか?

また2人の息子さんについても調べてみました!

三浦洋一のプロフィール

本名:三浦洋一

生年月日:1954年1月21日

身長:178cm

出身地:愛知県丹羽郡岩倉町

最終学歴:早稲田大学政治経済学部中退

所属事務所:なし(故人)

三浦洋一の激ヤセは死因となった病気の影響だった

2000年5月に46歳という若さで亡くなってしまった三浦洋一さん。

その死因となったのは食道癌でした。


1999年6月頃に三浦洋一さんが体の異変に気づいて病院に行った時には既に末期状態だったそうです。

食道癌はその名の通り食道にできる癌。

アツアツのものを我慢して過度に食べ続けると、食道が焼けただれてその原因になるとも言われています。

三浦洋一さんの場合、唾を飲み込むこともできないような状態になってしまったそうです。

そんな状態にも関わらず1999年11月の舞台の宣伝のためにテレビ番組にゲスト出演をしています。

三浦洋一さん自身、これが最後の舞台になるという覚悟もあったのでしょう。

驚くほど痩せた姿だったことを指摘されても「稽古ではげしく動き回っているため」

と言い、自分が癌であることは明かしませんでした。

舞台公演では毎日点滴を打ちながら奇跡的に千秋楽まで演じ切っています。

舞台が終了後に三浦洋一さんは病名を世間に公表しました。

病名を公表すれば同情で舞台を見に来る人が増えると思いますが、それを望まなかったのでしょう。

三浦洋一さんの俳優にかける熱い思いが伝わってくるエピソードです。

三浦洋一の妻と息子はどんな人?

三浦洋一さんは1978年に女優の宇津宮雅代さんと結婚していますが1993年に離婚。

宇津宮雅代さんの連れ子である娘に対して手を挙げていたことが離婚原因と公表され世間を驚かせました。

一見すると強面でも中身は優しいという人もいますが、三浦洋一さんは見た目通りだったのかと残念に思った人も多いでしょう。

宇津宮雅代さんと離婚後、三浦洋一さんは一般の「真理子さん」と女性と再婚をしています。

三浦洋一さんと真理子さんの間には息子が二人いますが、長男は真理子さんの連れ子。

次男が産まれたのは宇津宮雅代さんとの離婚調停中。

離婚が成立するまでは再婚できませんので二人の息子は隠し子として育てていたようです。

結局、隠し子がいることは世間にばれてしまい三浦洋一さんは釈明会見を開いています。

住宅ローンや生命保険に入っていなかったという三浦洋一さん。

癌の治療費などもかさみ亡くなった時には8000万円もの借金があったそうです。

そのため真理子さんは自宅を売却し青森県に引っ越しています。

8000万円も借金があったら自己破産を考えそうですが真理子さんは14年をかけて借金を全て返済したようです。


そんな母親の姿をみて育った二人の息子もきっと立派な男性になっていることでしょう。

なお、三浦洋一さんは二人の息子をとても可愛がっていたそうです。

長男の豪之(たかゆき)さんは妻の真理子さんの連れ子で、職業は会社員とのことです。

次男は俳優業をしている三浦慶光(みうらよしみつ)さんです。

その三浦慶光さんから2018年6月28日に三浦真理子さんが亡くなられたとのご報告がありました。

彼によると、なんと10年にも及ぶガンとの闘いの日々を送られていたようです。

ご両親ともにガンで亡くなられた三浦慶光さんも沈痛な面持ちだったことでしょう。

しかし、その悲しみのなかでも、役者としてしっかりと歩んでおられます。

ツイッターのトップページには「休止中」とも書かれていますが、最近は匿名で質問を受け付けておられます。

いわゆる「質問箱」ですね。

そのなかには、『爆報! THE フライデー』の再現VTRに出演されていた旨が綴られていますね。

性格の悪いスタッフ役だったそうです。

しかも、ご友人からは「はまり役」という声が届いたそうですね…。

しかし、もちろん、三浦慶光さんの性格が悪いということはありません!

その証拠に、謝ると自らの価値が下がる気がして謝れないという人の悩みに関してはビシッとおっしゃっています。

謝ることは、むしろ自らの価値を高めることであるという内容です!

この理解は、男気溢れるといった三浦洋一さんの教育の賜物なのかもしれませんね!

ちなみに、肉か魚かは選べず、お酒は好きでもめちゃくちゃ弱い…なんてシンプルかつ楽しい質問にも答えていらっしゃいました。

そんななかで、気になる彼女についての質問にもストレートに答えているのですね!

しかも、いるとのことです!

誰なのかというと…ご自身のことを考えてくれた「アナタ」だとお答えでした。

お決まりのパターンでしたね…。

お父さんは硬派なイメージでしたが、三浦慶光さんはなかなか茶目っ気があります。

三浦洋一と三浦大輔はそっくり。もしかして兄弟?

リーゼントが特徴的な三浦洋一さん。

同じくリーゼントで有名なのが「ハマの番長」と呼ばれる元プロ野球選手の三浦大輔さん。

髪形のせいなのか三浦洋一さんと三浦大輔さんはそっくりだと思いませんか?

「三浦」という姓も同じことから二人が兄弟だと思った人も多いでしょう。

ですが、三浦洋一さんと三浦大輔さんは兄弟でもなければ親戚関係でもありません。

他人のそら似です。

なお、三浦大輔さんのお父さんはお花屋さんでした。

リーゼントの三浦大輔さんが、お花屋さんに帰っていく映像というのも、ちょっと見てみたいところですね。

そして、お父さんは根っからの阪神タイガースファンでした。

岡田彰布元監督の実家が近所にあったこともあって、彼の講演会役員まで引き受けてしまったほどです。

そのため、三浦大輔さんご自身も2008年にFA宣言された際には、阪神と横浜の間で大きく揺れておられました。

結局、横浜残留を選び、ここでも男気を見せていますね。

ただ、もちろんこれも男気溢れるエピソードなのですが、むしろここからが彼の真骨頂です。

オファーのあった阪神タイガースへのお断りを申し入れる際にも、電話ではなく、直接、球団事務所まで駆けつけているのです。

この心意気、前項目でご紹介した三浦慶光さんの謝ることは、自らを高めることという思考にも通ずる部分がありますよね!

血は繋がっていなくとも、ルックス以外で似ている部分はあるのかもしれません。

しかも、それだけではなく、残留後の自主トレ中にたまたま出会った阪神タイガースの岩田稔投手にも謝罪されていました。

阪神へ行けなくて申し訳ないという旨ですが、リーゼントというルックスと相反して、どこまでも律儀で腰の低い方ですね。

また、三浦大輔さんには三浦剛さんという俳優として活躍する弟がいます。

演劇集団キャラメルボックスのメンバーであり、2001年には、テレビ朝日系「相棒2」にも出演されていますね。


なお、劇団の舞台公演では、『容疑者Xの献身』や『流星ワゴン』、『アルジャーノンに花束を』といったテレビや映画化された作品にも出演されておられました。

いつか、三浦慶光さんとの共演というのもみてみたいところです。

宇津宮雅代の現在(2023)。西岡徳馬・三浦洋一との離婚理由とは。子供は何人?

コメント

  1. 2人の息子は可愛がっていた、自分の子供でないと可愛がれなかったとありますが長男は二度目の奥様の連れ子ですよ。

  2. 情報をいただきまして、ありがとうございました。
    訂正させていただきました。