山田孝之の性格は?面白い&変わったと評判。伝説エピソードまとめ

コメディーからシリアスまで様々な役柄を演じられる山田孝之(やまだたかゆき)さん。

そんな山田さんの性格や、まわりの評判、エピソードをまとめました。

山田孝之のプロフィール

本名:山田孝之

生年月日:1983年10月20日

身長:169cm

出身地:鹿児島県

最終学歴:武蔵野市立第三中学校

所属事務所:スターダストプロモーション

カンヌを目指す山田孝之の性格は?

カンヌ国際映画祭のグランプリを目指す姿を追い続けたドキュメンタリー番組「山田孝之のカンヌ映画祭」が公表だった山田孝之さん。

自主映画を製作するために合同会社カンヌを設立し、映画のノウハウを学ぶために日本映画大学に体験入学するなど本格的なものでした。


シュールなコメディのような一面もある番組で、山田さんの面白さも評判でしたね。

映画に対する取り組み方から察するに真面目な性格に思えます。

ところが極度のインドア派で誘われなければ家から出ないことを公言していますので出不精で人見知りな性格にも思えます。

かと思いきや休みになるたびにお酒を浴びるようにのみ、馴染みの居酒屋では隣に座った人と仲良くなることが多いなど社交的な一面もあるようです。

あまりに異なる性格を併せ持っているように思える山田孝之さん。

一体どの性格が本当の性格なのか疑問になります。

ですが、これら全てが山田さんの性格なのでしょう。

色々な性格を併せ持つからこそどこか掴みどころのない人物像になっているのだと思います。

どんな役が来ても大丈夫なように常に髪と髭を伸ばしているという山田さん。

どのような役がきても演じられることからカメレオン俳優と呼ばれることもしばしば。

演じる役柄だけでなく時と場合によって性格まで変えることができるのでしょう。

いい?悪い?山田孝之の性格が変わったと評判

出不精で人見知りなことから元々明るい性格ではない山田孝之さん。

結婚を機にその性格が変わったと言われています。

性格がいい方に変わったのか悪い方に変わったのか気になりますが、結婚したことで暗い性格が更に暗くなってしまったと言われています。

山田さんは7歳年上の一般女性と結婚し今では1児の父となっていますが、過去に女優でモデルのChihoさんとの間に子供がいて養育費と生活費を払っていることを明かしています。

家庭を持つということに強く責任を感じていることが分かる発言ではないでしょうか。

役者は不安定な職業なのでいつ家族を養えなくなるか不安があるのかもしれません。

結婚だけでも環境が大きく変わりますが子供が産まれると子供中心の生活になり自分の時間なんて無いようなものです。

それまでインドア派だった山田孝之さんにとって自分の時間がないというのは辛いことでしょう。


そうした環境の変化がありさらに暗くなったように見えるのかもしれません。

ただ、芸能活動においてはコミカルな面が全面に出てきており、面白い性格が表現されているという意見もありました。

山田孝之の性格にまつわる数々の伝説

山田孝之さんの数少ない親友の一人である小栗旬さん。

TBSの「A-studio」に出演した際に山田孝之さんの性格にまつわる伝説とも言えるエピソードを披露しています。

「告白宣言をしてから実際に付き合うまでに2年かかった」

これは山田さんと奥さんにまつわるエピソード。

他人から見れば人気者の山田さんに告白されて断る人はいないように思います。

遂にBeautyPlusとSNOWをDLした34歳🤷🏻‍♂️ #もはや俺ではない

山田孝之さん(@takayukiyamadaphoto)がシェアした投稿 –

さらに小栗旬さんが山田孝之さんに何度電話をしても相手にしてもらえなかったことについて

なんで僕に会いたいんだ?と勘ぐってしまった

と答えたそうです。

山田さんと仲の良い小栗さんだから明かせたエピソードですが内気すぎるにも程がありますね。

色々な知らない人と一緒に仕事をする俳優業をこれまで続けられたことが不思議に思えてきます。

また、山田さんには天邪鬼な所があることも明かしています。


周囲に人見知りだと思われていることを分かっているからこそ、実は人見知りじゃないと思わせる行動をとることがあるのかもしれません。

そうだとすれば居酒屋で隣に座った人と仲良くなるような行動をとるのも納得です。

山田孝之の性格が変わった理由

『電車男』や『世界の中心で、愛をさけぶ』で人気を博した山田孝之さん。

若手イケメン俳優で売り出していたはずが、いつの間にか“ちょっと変わった人”というイメージに。

どうやら転機があったようで、2006年に起きた山田孝之さんの隠し子騒動をきっかけにキャラが変わっていったようなのです。

この騒動で、女性ファンが減りドラマの出演も激減。

その後、2010年にドラマ化された『闇金ウシジマくん』でイケメン路線から脱却し、様々な役柄に挑戦するようになります。

以降は、バラエティ番組にも出演するようになり、不思議キャラで人気者に。

それまでは関係者からも「暗くて無口で気難しい」といわれていた山田孝之さん。

性格が変わったのか、色々あって吹っ切れて素の性格を出せるようになったのかはわかりませんが、今の方がのびのびと活動しているように見えますね。

山田孝之の性格は“マメ”!?

共演者や友人の話から、山田孝之さんはかなりマメな性格であることがわかりました。

『闇金ウシジマくん』で長く共演しているやべきょうすけさん曰く、一緒にご飯に行く時は山田孝之さんが事前にお店を調べたり予約したり全部やってくれるのだとか。

また、山田孝之さんがプロデュースした映画『デイアンドナイト』での撮影時では、監督も山田さんの動きを絶賛。

この映画は秋田の極寒の中での撮影だったため、山田孝之さんはみんなの防寒具を買ってきたり、雪かきを率先してやったりと気を遣っていたそうです。

簡単そうでなかなか行動に移すのは難しいですよね。


さらに、友人とキャンピングカーで遊びに出かけた際には、朝早く起きて車の掃除をしたり、バターコーンを作るなどし、山田孝之さんを“マメ男”と呼ぶ人も多いのだとか。

意外と言っては失礼ですが、マメで気遣いができる山田孝之さんは誰からも好かれるタイプのようです。

きっとこういった気遣いができる人が芸能界で長く活躍するのでしょうね。

コメント