上木彩矢の現在(2023)。結婚は?引退せず必殺仕事人&コナンで楽曲提供!レーベルはエイベックス?

B’zの「ピエロ」のカバーし、数々の音楽番組に出演していた上木彩矢(かみき あや)さん。

しかし、その一発では終わっていません。

なんと、「ぱちんこ必殺仕事人V」や日本テレビ系「名探偵コナン」にも楽曲を提供されているのです。

前者ではなんと、出演もしているようですよ。

そんな彼女の2023年現在について調べてみました。

エイベックスから移籍後の音楽活動の継続や結婚に関しても気になりますね。

上木彩矢のプロフィール

芸名:上木彩矢

本名:塚田綾子(説)

生年月日:1985年9月10日

身長:166 cm

出身地:北海道札幌市

最終学歴:日出高等学校

所属事務所:ビーヘッズ

上木彩矢の現在

2006年にB’zの「ピエロ」をカバーし、一躍有名になった上木彩矢さん。

テレビ朝日系「ミュージックステーション」に出演された際には、タモリさんにもいじられていましたね。


お名前を「あやや」とは読まないことを確認され、スタジオもほんわかした笑いに包んでいました。

そんな彼女は、現在(2023)も歌手活動継続中のようです。

そのエネルギーの源は、地元・北海道札幌市のようですね。

2019年10月11日には、CHEMISTRYの札幌公演にも駆けつけ、堂珍嘉邦さんとツーショットを公開しています。

また、スープカレーを召し上がったり、彼女の母校の校長先生が、校長室にCDを飾っておられる話を紹介し、制作意欲が湧いたという旨も綴っています。

そして、最近のお仕事はというと、仮面ライダー関係が多いようです。

というのも、上木彩矢さんは、2009年に元JUDY AND MARYのTAKUYAさんとコラボして、「仮面ライダーW」の主題歌を歌っていました。

「W-B-X 〜W-Boiled Extreme〜」という曲で、なんと歌だけではなく、役者としてゲスト出演まで果たされたそうですね。

菅田将暉さんの原点ともいえる同作ですが、上木彩矢さんにとってもターニングポイントだったようです。

仮面ライダーシリーズや特撮モノは、一度担当すると、その曲で息の長い活躍ができますよね。

主題歌を歌うアーティストが集結するライブイベントなども豊富です。

なんと、中コン2019と略されるイベントでは、アメリカ・リズーリ州のカンザスシティまで飛ばれていました。

このほか、超英雄祭2020in横浜アリーナにも参加予定とのことです。

ただし、B’zのカバーから、仮面ライダーの人となったというには、少しまとめ過ぎですね。

というのも、彼女は、あの名探偵コナンや必殺仕事人にも携わっておられるのです。

上木彩矢、必殺仕事人や名探偵コナンでも楽曲提供

2004年よりビーイングに所属していたかつての上木彩矢さん。

こちらの事務所は、B’z、ZARD、倉木麻衣さんといった日本テレビ系「名探偵コナン」のテーマ曲によく起用される方々が多いですね。

もちろん、彼女もその1人でした。

B’zの「ピエロ」をカバーしたのち、3rdシングル「もう君だけを離したりはしない」のエンディングに起用されています。

作詞も担当されておりまして、勝手な連想ですが、工藤新一の帰りを待つ毛利蘭の心境に想いを寄せたのかなという印象でした。

仮面ライダー、コナン、とお子さんが大喜びというイメージですが、実は大人が楽しむ作品にも楽曲提供されていました。

それが、「ぱちんこ必殺仕事人V」です。

「荒野の果てに」や「女は海」ほか計6曲を提供し、なんと出演もされていました。

元締め役とのことで、まあ力強いルックスですからぴったりですよね。

この投稿をInstagramで見る

ずっとやりたかったパチンコ店での同日イベント決まりました👏 上木はたくさん台の曲を担当してるので、パチンコ好きな人達にも、もっと上木彩矢を知って欲しくて。 みーちゃん(misono)に紹介してもらったジーニー堤さんがMCで付いてきてくれます! キコーナさんは京都向日店さんから皮切りに大阪にも行きます。 1dayのイベントツアーを一緒に回りましょう🔥 イベント内容は、あの曲を歌ったり、握手&サイン会、写真も撮ったり。 あとは他にも楽しいイベント用意してますので、お楽しみに! #キコーナ #パチンコ #スロット #イベント #三店舗 #初イベント #上木彩矢 #ジーニー堤さん #やりたかった事が出来るのは嬉しい😆

上木彩矢 Aya Kamiki(@kamikiaya30)がシェアした投稿 –

こうした経緯もあってか、2019年には念願だったというパチンコ店の営業にも精を出しておられました。

上木彩矢エイベックスから移籍で結婚は?

前項目では、ビーイングに所属していたことをご紹介しましたが、2009年に彼女はエイベックスに移籍されていました。

そのため、コナンはビーイング、仮面ライダーはエイベックスでの仕事となります。

しかし、2015年からは、レコード会社はポニーキャニオンとなっています。

aikoさんなどが所属するこちらも有名どころですよね。

その後は、ソロではなく、なんとギタリストmi-yaと女性二人組ロックユニット「SONIC LOVER RECKLESS」を結成されています。

歌手に女優にマルチな活躍を見せる上木彩矢さん、メジャーなレーベルを次々と渡り歩く彼女がカッコイイですね。

なお、「所属事務所」としてはビーヘッズとなっていました。


また、結婚そして妊娠されています。

1月1日に報告という形でツイートがアップされました。

祝福の声に田する感謝の声もツイーもしていますね。

しばらくは出産や育児で歌手活動は制限されると思いますが、ぜひまた復帰してほしいですね。

コメント

  1. 本名間違ってますよ!

  2. ご指摘ありがとうございます!

  3. もう結婚してますよ。
    妊娠もしてます。

  4. 追記させていただきました。ありがとうございます。

  5. 田する?