吉沢悠と吉沢亮の関係。兄弟なの?半沢直樹で共演。芸名を変更&似てる俳優とは!

1990年後半から2005年頃までドラマで観ない時はないのではないかというほど多数のドラマに出演していた俳優の吉沢悠(よしざわひさし)さん。

イケメン俳優として活躍し、『夢カラオケオーディション』で準グランプリの実績を持つ吉沢さん。

また吉沢さんは2013年にご結婚されたようで、お相手も芸能人のようです。

仮面ライダー俳優からイケメン俳優としてブレイクした吉沢亮さんとは、兄弟ではないかとウワサされていますね!

同じ苗字の吉沢亮さんとの関係は、実際のところどうなんでしょう。

TBS系『半沢直樹』では、共演も果たしたお二人、果たしてその真相に迫りました!

吉沢悠のプロフィール

芸名:吉沢悠

本名:吉沢悠

生年月日:1978年8月30日

身長:175cm

出身地:東京都杉並区

最終学歴:私立錦城高等学校卒業

所属事務所:テンカラット

吉沢悠と吉沢亮は兄弟!?


苗字が同じ『吉沢』の悠さんと亮さん。

顔の雰囲気も、どことなく似ているだけあって、兄弟ではないかとウワサになっているようですね。

しかし、その答えはあえて『NO』と、先に断言させていただきます。

そのうえで、世間で飛び交う兄弟説の根拠を各々みていきましょう。

まずは、お互いの出身地として共通している『東京』ですけれども、育った場所が違います。

吉沢悠さんは杉並区、一方、吉沢亮さんは、昭島市立多摩辺中学校に通っていたと言われています。

杉並区と昭島市は、直線距離にして約21km、ちなみに、中央自動車道を使えば、40.4kmを車で44分で到着となります。

市区町村レベルでみれば、同じ環境で育った兄弟ではなさそうですよね…。

ただ、『お二人は16歳も離れているんだ!その間に引っ越したかもしれないじゃないか!』と言われれば、それもそうです。

では、続いて、同じ苗字の『吉沢』に注目してみましょう。

実はこちら、都道府県レベルでみると、東京都が全国で1番多いとのデータがありました!

百歩譲って、ひたすら家系図を遡っていけば、どこかで薄く血は繋がっていたとしても、兄弟である可能性は限りなく低そうですよね。

それでも、『お二人が兄弟であることの直接的な否定になっていない』と言われれば、それはそうかもしれません。

ということで、最後の項目にて、実際のお二人の兄弟に関するエピソードに言及させていただきます。

吉沢悠と吉沢亮が半沢直樹で共演!

兄弟ではないかと言われる吉沢悠さんと、吉沢亮さんが、なんと、共演しておられました!

その作品は、あのTBS系『半沢直樹』です!

とはいえ、最終回のリハを重ねる度に、香川照之さんが土下座までのスパンを長〜くしていったという第1作ではありません。

2019年に放送されたスピンオフ作品『半沢直樹イヤー記念・エピソードゼロ~狙われた半沢直樹のパスワード~』ですね!

吉沢亮さんが主人公の高坂圭、吉沢悠さんが若本健人を演じられたのですが…。

なんと、お二人は、「スパイラル」開発部のプログラマーとリーダー格という先輩後輩の間柄だったのです!

これは、役柄の上下関係も相俟って、本当に兄弟なのでは…となるのも無理はないですね。

吉沢悠さんは、この作品に携わって、嬉しかったこととして、ドラマと同じくらいスタッフさんや現場の空気も熱かったことを挙げておられます。

大ヒットしながら、キャスティングの不義理を巡って、一時は、続編の製作も不可能とまで言われた作品というのも、その背景にはあるかもしれませんね。

しかし、それ以上に、吉沢悠さんが語っておられた熱量の秘密は、エピソードゼロ独自の色を出そうという気持ちとのことです!

もちろん、ファンの思いに応えながらとのことですが、現場では、内心、本家を追い越せというハートがメラメラのでしょうか!

吉沢悠と吉沢亮が兄弟説の結論は?

半沢直樹の特別編でも共演されたことで、兄弟説が再燃した吉沢悠さんと吉沢亮さん。

ネットでよく吉沢悠さんと俳優の吉沢亮さんがセットで検索されています。


どうやらこの二人が兄弟ではないかという疑問から調べる方が多いみたいです。

苗字が同じだけでウワサになるなんて…と思ったら、吉沢悠さんに弟がいるということと、2人が同じ東京出身、さらに名前の雰囲気が似ているということから兄弟説が出たんだとか。

ここでは、ついにその根源にメスを入れていきたいと思います。

実は、吉沢亮さんは、男4兄弟の2番目で、つまり、兄がいるのです!

だからこそ、吉沢悠さんがその兄ではないかという声が無くならないわけですね!

しかし、吉沢亮さん曰く、兄は引っ張ってくれる存在とのことです。

では、吉沢悠さんの若い頃はというと、ご本人談ですが、怒られるのは嫌、失敗するのも嫌で、オタクや職人気質だそうです。

謙遜もあるのでしょうが、少し、イメージは異なるでしょうか。

また、吉沢亮さんのお父さんは、かなりスパルタ教育だったらしく、口答えでもしようものなら、すぐに木刀を握ったそうですよ!

ゆえに、兄弟揃って反抗期はなかったそうですが…。

こんな特徴的なエピソードがあるならば、吉沢悠さんもどこかで披露されていてもおかしくありませんよね?

そして、結論ですが、実は、吉沢亮さんとお兄さんの年齢差は明らかになっています。

それが、2歳差ということで、さすがに、吉沢悠さんとの16歳差はなかったですね…。

吉沢悠に似ている俳優は?

では逆に吉沢さんに似ていると言われている俳優さんはいるのでしょうか。

ネットでは織田裕二さんや河相我聞さんと系統が似ていると言われていました。


そして顔というより、役者としての雰囲気が西島秀俊さんや堺雅人さんに似ていると言われていました。

くっきり二重ですが、濃すぎず爽やかな雰囲気からこれらの俳優に方たちと似ていると言われたのかもしれませんね。

吉沢悠、芸名を本名にしたきっかけは?

2005年までは同じ漢字で吉沢悠(ゆう)という芸名で活躍していましたが、2006年より事務所を移籍し、芸名も本名の吉沢悠(ひさし)となったようです。

1997年に「夢カラオケオーディション」で準グランプリを受賞し芸能界デビューを果たした吉沢さん。

翌年からひっきりなしに多数のドラマに出演し演技力にも定評がありました。

そんな売れっ子の吉沢さんが突然事務所を離れ、活動を休止したのです。

当初は事務所に干されたのではないかとも言われていましたが、仕事をやり切ってしまったという「燃え尽き症候群」のような症状になり、一度芸能界から離れたんだそうです。

海外へ留学したりと自分を見つめ直す機会を作り、2006年より新しい事務所へ移り、芸名を本名の吉沢悠(ひさし)にして再スタートをしました。

爽やか青年の役が多かった吉沢さんですが、最近では父親役など味のある役どころが多くなりますます芸の幅が広がったように見えますね。

吉沢悠が結婚。お相手は?

吉沢さんは2013年にモデルで女優の桐山マキさんとご結婚されました。

桐山さんと仕事での共演はなく、知人を通して知り合い交際に発展したそうです。


しかしこの桐山さん、かなりの美女!吉沢さんとの2ショットがとても素敵でした。

まだ子供がいるという話はないようなのですが、吉沢さんは家族を持つことが夢だったと語っていたのでいつかお二人に似た可愛いお子さんが産まれたら素敵ですね。

コメント