志村喬の記念館&海外の反応とは!日本のモーガンフリーマン?主演「生きる」の名言がすごい!

今回は俳優の志村喬(しむらたかし)さんのご紹介です。

志村喬さんは、1905年3月12に日生まれ、1982年2月11日にお亡くなりになっています。

享年76歳でした。

志村喬主演「生きる」に再注目!


兵庫県出身で、舞台俳優を経て、映画俳優となり、時代劇などでご活躍されていました。

1952年には映画「生きる」に出演されています。

「生きる」は黒澤明監督で、主演として志村喬さんが出演されました。

モノクロ、スタンダードで143分の作品です。

東宝創立20周年記念作品です。

黒澤監督の作品の中でも、ヒューマニズムが頂点に達していると評価されています。

「生きる」というタイトル通り、その普遍的なテーマが描かれています。

第4回ベルリン国際映画祭にて、ベルリン市政府特別賞を受賞されてます。

また第26回キネマ旬報ベストテンで第1位を獲得しています。

よく黒澤映画の志村喬がいなければ、モーガンフリーマンはいなかったと言われています。

それくらい偉大な方だったのですね。

志村喬は日本のモーガンフリーマンとも言われています。

志村喬の記念館に是非、足を運んでみて!

志村喬さんの記念館が、朝来市にあります。

志村喬さんの出身地である、朝来市に記念館があるのですね。

様々な資料が展示されているので、興味のある方は是非、足を運んでみてください。

開館は9時からで、午後5時までとなっています。

入場は無料です。

休刊日は月曜日となっているので、注意してください。

もし月曜日が祝日の場合は、その翌日が休みとなっています。

海外からのファンも訪れることがあるようですよ。

志村喬さんの代表作「生きる」も海外の反応はすごかったようです。

黒澤映画には、海外のファンもとても多いですよね。

時代を経てもなお、人気のある作品です。

まだ見たことがない方は是非、ご覧になってみてくださいね。

志村喬の「生きる」の名言紹介!

最後に「生きる」の名言を振り返ってみましょう。

人生を楽しむことは義務ですよ

こういった名言は、映画を見終わった後も、心に残りますよね。

人生を楽しめていない人は、ぎくっとしたかもしれません。

人生を楽しむことは義務、そう思えば、一度しかない人生をもっと楽しまなくてはと、前向きに思えますね。

また

覚えているのは、ただ忙しくて退屈だった

という名言もあります。

サラリーマンとして30年間という長い時間を過ごしてきたことが、無駄だったと思ったシーンですね。

確かに、サラリーマンの仕事は忙しく、退屈な日々かもしれません。

そこに気付いた時に、どうするか、ということが大切なのかもしれませんね。

最後に紹介するのが

わしは人を憎んでなんかいられない。わしにはそんな暇はない

という名言です。

こういった名言が「生きる」には盛り込まれています。

映画での台詞は、胸にぐっと刺さるものがあります。


志村喬さんが主演した「生きる」を観て、気づかされることがきっと多いでしょう。

今一度、ご覧になってみてくださいね。

コメント