植木等の妻と子供は?息子がたくさん?家族まとめ!死因の病気は?

昭和期を代表するコメディアンの一人である植木等(うえき ひとし)さん。
晩年は名俳優として時にはコメディーを時には渋い演技で我々を楽しませてくれました。

植木等のプロフィール

本名:植木等

生年月日:1926年12月25日

没年月日:2007年3月27日(80歳没)

身長:165cm

血液型:AB型

出身地:愛知県名古屋市

最終学歴:東洋大学文学部国漢科(旧制)

植木等の妻と家族構成

日本を代表するコメディアンであり名俳優でもあった植木等さん。
大学卒業後にいくつかのバンドを経験していましたが、渡辺晋さんとハナ肇さんに引き抜かれてクレージーキャッツに加入したことで人生が一変。
バラエティー番組だけでなく映画界にも進出し大成功を収めています。


グループとしての活動が減ってからは俳優としての活動が顕著となった植木等さん。
日本アカデミー賞の最優秀助演男優賞など数々の賞を受賞するなど演技の評価はかなり高いものがありました。

そんな植木等さんが妻の登美子さんと結婚したのはなんと21歳。
しかもその翌年には長男が誕生しています。

植木等さんは東洋大学文学部卒業という経歴ですが実際は中退したと言われています。
学生結婚しその翌年には子供が産まれていることから大学を中退して働いていたのではないでしょうか。
クレージーキャッツに加入する前はいくつかのバンドを転々としていたのも家計を支えないといけないことが理由だったのかも。

なお、奥さんの登美子さんについては情報が殆どありません。
植木さんが学生の頃に結婚したということもあり一般人なのでしょう。

妻の登美子さんとの間には結婚翌年に産まれた長男の他、3人の女の子が誕生しています。

植木等の子供は何をしてる?

植木等さんには4人の子供がいますが芸能関係の仕事をしているのは長男だけ。

長男の名前は植木廣司さんといい、比呂公一という名前で歌手や作曲家として活躍する一方で株式会社モッシュの代表取締役でもあります。
NHKで放送中の「ざわざわ森のがんこちゃん」の楽曲に携わる傍ら、自身も声優としてレギュラー出演中。
また、谷啓さんが歌っていた同番組の主題歌の作曲も行っています。

植木廣司さんは父である植木等さんにも楽曲を提供しています。
子供が作った歌を歌った時は一体どんな心境だったのでしょうか。

植木等さんの子供で情報が分かっている方はもう一人います。
その方の名前は植木裕子さん。

植木裕子さんはドイツを拠点にしてクラシックバレエのバレリーナとして活動しているそうです。
日本で公演をする際には植木さんも観劇することもあったんだとか。
いくつになっても子供が活躍する姿を見るのはうれしいんですね。

親が大物芸能人だと子供も親の七光りを頼りに芸能界に足を踏み入れることが多いですよね。
ですが、植木等さんの子供は堅実な生き方をしていることが分かります。

コメディアンやテキトー男として見られる事もあった植木等さんですが、子供には厳しく接していたそうです。
「子は親の鏡」といいますが、素晴らしい子育てをしていたことが良く分かりますね。

植木等には血の繋がらない息子がいる?

植木等さんには血の繋がった息子は一人しかいません。
ですが血の繋がっていない息子は他にもいるんです。
その息子とは小松政夫さんと所ジョージさん。

植木等さんの付き人兼運転手だった小松政夫さん。
小松政夫さんが父親を早くに亡くしていることから、本当の父親のように接してくれていたそうです。


また、小松政夫さんが結婚する時には植木さん夫婦が仲人を務めています。
植木さんが仲人を務めたのはこの一回きり。

また、所ジョージさんも植木等さんのことを慕っていた一人。
ドラマ「オヨビでない奴!」には親子役で共演したこともあり「お父さん」と呼んで慕っていたそうです。

所ジョージさんは植木等さんが愛車としていた日産のシーマFY33型を譲り受けて「世田谷ベース」で保管しているそうでうs。
愛車を見ては思い出に浸っているのかもしれませんね。

植木等の死因とは?

晩年になってからは前立腺がんや肺気腫と闘っていた植木等さん。
死因は肺気腫による呼吸不全でした。

植木等さんの希望もあり身内だけで執り行われ葬儀には谷啓さんや小松政夫が参列。
葬儀で小松政夫さんは付き人として最後の仕事を務めたそうです。


後日行われた本葬には約2000人もの参列者が訪れ、加藤茶さんや松任谷由実さん、元総理大臣の森喜朗さん等が弔辞を読みました。
芸能界にとどまらず政界からも人が訪れたのは植木等さんの人徳によるものですね。

関連記事
植木等の若い頃がかっこいい!自宅は世田谷、実家は伊勢市の寺&父親は反戦僧侶として有名

植木等と小松政夫の関係は?スーダラ節で葛藤?実はサラリーマンだった?名言が多い!

ハナ肇は銅像とドラムで有名。自宅は世田谷の過去。最期まで病名知らず&植木等や谷啓との関係

谷啓の死去は78歳、死因は脳挫傷。トロンボーンを始めた理由&自宅は三鷹

犬塚弘、クレイジーキャッツでの活躍。現在(2023)は熱海在住。嫁・息子の詳細なし&いかりや長介との関係

桜井センリは孤独死だった?息子はいない。ピアノで活躍したクレイジーキャッツ&経歴まとめ

コメント

  1. お父さんが等あんちゃんまた鬼ごっこしよって言ってました。