いよいよ今年も大晦日恒例のNHK紅白歌合戦の
季節がやってきています。
今年は第65回NHK紅白歌合戦として、
2014年の一年を締めくくってくれます。
出場歌手の発表は11月下旬か
今年も紅白歌合戦がやってきます。
一般に、紅白歌合戦が放送される年の
翌年の数字を付けて呼ばれることが多く、
2014年の場合は「紅白歌合戦2015」となります。
今年の紅組の司会は吉高由里子に決まりました。
白組と総合司会は昨年同様、嵐と有働由美子アナで
確定といったところでしょうか。
放送時間は2014年12月31日(水)19:15~23:45です。
例年、出演者の発表は11月下旬、25日~30日に行われ、
それぞれの歌手が歌う曲目は12月半ば、18~20日ころ、
そして曲順の発表は12月25・26日に行われていますので、
今年もその頃に発表になると思われます。
出場歌手の選考は「今年の活躍」「世論の支持」「番組の企画・演出」、
この3点を基準にしており、
さらに、全国の5000人に調査した結果、CDなどの売上、
有線やカラオケのリクエスト数をも参考にしながら決定しているそうです。
では今年はどんな出演者たちでどんな紅白になるのでしょうか。
まず昨年のおさらいをしておきましょう。
昨年の出演者・曲目
【前半】
1 浜崎あゆみ「INSPIRE」
2 Sexy Zone「Sexy平和Zone組曲」
3 NMB48「カモネギックス」
4 細川たかし「浪花節だよ人生は2013」
5 德永英明「夢を信じて」
6 香西かおり「酒のやど」
7 郷ひろみ「Bang Bang」
8 E-girls「E-girls 紅白スペシャルメドレー2013」
9 三代目 J Soul Brothers「冬物語」
10 伍代夏子「金木犀」
11 AAA「恋音と雨空」
12 福田こうへい「南部蝉しぐれ」
13 藤あや子「紅い糸」
14 サカナクション「ミュージック」
15 miwa「ヒカリヘ」
16 ポルノグラフィティ「青春花道」
17 天童よしみ「ふるさと銀河」
18 Linked Horizon「紅蓮の弓矢 [紅白スペシャルVer.]」
19 水樹奈々×T.M.Revolution「-革命2013- 紅白スペシャルコラボレーション」
20 SKE48「賛成カワイイ!」
21 森進一「襟裳岬」
22 坂本冬美「男の火祭り」
23 コブクロ「今、咲き誇る花たちよ」
【後半】
24 EXILE「EXILE PRIDE ~こんな世界を愛するため~」
25 ももいろクローバーZ「ももいろ紅白2013だZ!!」
26 ゴールデンボンバー「女々しくて」
27 aiko「Loveletter」
28 氷川きよし「満天の瞳」
29 西野カナ「さよなら」
30 TOKIO「AMBITIOUS JAPAN!」
31 和田アキ子「今でもあなた」
32 DREAMS COME TRUE「さぁ鐘を鳴らせ」
33 関ジャニ∞「紅白2度目! 呼ばれて飛び出てじぇじぇじぇじぇ!!」
34 きゃりーぱみゅぱみゅ「紅白2013きゃりーぱみゅぱみゅメドレー」
35 五木ひろし「博多ア・ラ・モード」
36 Perfume「Magic of Love」
37 ゆず「雨のち晴レルヤ」
38 水森かおり「伊勢めぐり」
39 石川さゆり「津軽海峡・冬景色」
40 美輪明宏「ふるさとの空の下に」
41 AKB48「紅白2013SP~AKB48フェスティバル!~」
42 福山雅治「2013スペシャルメドレー」
43 泉谷しげる「春夏秋冬2014」
44 いきものがかり「笑顔」
45 嵐「New Year’s Eve Medley 2013」
46 松田聖子&クリス・ハート「New Year’s Eve Special Love Song Medley 2013」
47 髙橋真梨子「for you・・・」
48 SMAP「Joymap!!」
49 北島三郎「まつり」
今年の出演者・曲目予想
昨年の紅白で、大御所の北島三郎が引退しました。
この場所を任せられる人物となると、五木ひろしあたりでしょうか。
あるいは、デビュー25周年を迎えたSMAPが一昨年以来の
大トリを務めるということも十分にありそうです。
今年外せないのは「アナ雪」ブームで火が点いた
「ありのままで」を歌うMay J.でしょう。
これは松たか子の方が人気があるとも言われていますが、
松たか子は出ないと言われているようですので、
May J.で確定といったところでしょう。
アナ雪関係では、神田沙也加と津田英佑が歌う劇中歌
「とびらを開けて」もかなり可能性が高そうです。
女性歌手では他に中島みゆきにも注目です。
放送中のNHK連続テレビ小説「マッサン」の主題歌「麦の唄」で
番宣も兼ねた出演は十分にありえます。
アイドルでは
AKBグループから乃木坂46が今年は実績も十分に残しているため、
当確といいたい状況ですが、
そのためには、残りのSKE、NMB、HKTたちとのバランスを
どうするのかという点をクリアする必要があるでしょう。
全部が出場というわけにもいきませんしね。
反対にここ5、6年の定番となっている
トップバッター浜崎あゆみですが、これはどうでしょうか。
最近はセールスも振るわないようなので、
ひょっとすると出場が見送られることもあるかもしれません。
白組では、「妖怪ウォッチ」ブームに乗って、
主題歌を担当するキング・クリームソーダ
「ゲラゲラポーのうた」が考えられます。
また、Dream5による「ようかい体操第一」も。
こちらは、紅組になる可能性もありますね。
ロックバンドとして、
SEKAI NO OWARIやONE OK ROCKはじっせき十分で
注目されていますが、果たして共に初出場を叶えてくれるでしょうか。
SEKAI NO OWARIは昨年、一度は出場内定とも
言われていただけに、今年こそ。
ONE OK ROCKはボーカルが元NEWSのTaka(森田貴寛)で、
ジャニーズとの共演がNGとも囁かれているため、
そこをクリアすれば、といったところでしょうか。
他にも30周年の吉川晃司、40周年のTHE ALFEEなどにも注目です。
逆に、暴行騒動の氷川きよしは今年はひと休みでしょうか。
いろいろと予想、想像しながら大晦日を迎えるのも楽しいですよね。
今年の紅白歌合戦も大いに楽しみましょう。
コメント
応援しています。
コメントありがとうございます。
いよいよ、もうすぐですね。
応援していきましょう!
BABYMETALを紅白で観てみたい!
たしかに、レディーガガも目を付けるほどの存在なので、
存在感としては十分にありですよね。
あとは、NHKがあの世界観をどうとらえるかですね。
期待しましょう。