山田玲奈が結婚した夫はだれ?東京マラソンを完走&トライアスロンやロードバイクに挑戦するスポーツ女子

山田 玲奈(やまだ れな)さんと言えば、かつてはニュース番組のお天気お姉さんとして有名。

すでに結婚して子供も授かっているそうですが、どのような旦那さんか気になりますね。

今回は山田玲奈さんの結婚や旦那さん、マラソンやロードバイクについて見て行きます。

山田玲奈が同じ大学の一般人と結婚

まずは山田玲奈さんの結婚や気になる夫の情報について見て行きましょう。

2009年5月21日に自身のブログで”ご報告”というタイトルの記事を公開し、そこで「私、結婚することになりました」とアッサリした感じで結婚を報告していました。

ブログでは夫の詳しい紹介をしていませんでしたが、メディアのインタビューに対して”3歳年上の大学の先輩”という事と同じテニスサークルだった事を明らかにしています。

山田玲奈さんと言えば1年生の時に「ミス慶応」(1997年)でグランプリに輝いた才色兼備のスターですが、その先輩(夫)に対しては密かに想い寄せていたそうです。

夫は4年生だったのですぐに卒業をしてしまって連絡も途絶えてしまいましたが、2006年5月に出勤途中の路上でたまたますれ違い、そこで連絡先を交換して再び縁が繋がりました。

ふたりはメールや電話で距離を縮めて行き、2008年夏にはプロポーズをされていたそうです。

山田玲奈さんは夫について「シャイ」と言いつつ「とても大事にしてくれる」とノロケ気味に語っており、ついに大学時代から憧れていた夫(先輩)と結ばれることになりました。

「お互いに何でも話せるし、相談できるシャイな人ですが、家族や身内、私のことをとても大事にしてくれる」

それにしても路上でばったり再会して結婚までするエピソードは”ドラマ顔負け”ですが、運命付けられた人の縁と言うものは簡単には切れないという事なのかも知れません。

ちなみに、結婚式や新婚旅行については夫が一般人ということもあって非公表になっています。

山田玲奈が東京マラソンを完走!

次は山田玲奈さんが有名な「東京マラソン」を完走した件について見て行きましょう。

山田玲奈さんが参加したのは2017年の東京マラソンで、タイム重視では無くランニング仲間と会話をしながらマイペースで走り続けて完走(4時間54分14秒)をしています。

また、2016年2月12日に第一子となる男児を出産しているので産後から1年での完走になります。

山田玲奈さんのマラソン仲間にはシドニーオリンピックの女子マラソンで日本代表になった市橋有里さんがいて、マスランに関するアドバイスもしてもらっているそうです。

その後はマラソン大会に出場した様子はありませんが、山田玲奈さんはダイエットや健康目的というよりも”シンプルに走ることが好き”なので今も走り続けています。

もしかすると近い将来、息子さんと一緒に市民マラソンに参加する事があるかも知れませんね。

山田玲奈はトライアスロンやロードバイクもしていた

ここでは山田玲奈さんが挑戦しているトライアスロンについて見て行きましょう。

山田玲奈さんがロードバイクを始めたのはブログを見る限りでは2009年の夏ごろでした。

最初の頃は一般社団法人「グッド・チャリズム」のスタッフから乗り方やマナーを習っていましたが、その後はロードバイク愛好家としてイベントにも参加しています。

一方のトライアスロンはロードバイクより少し前の2008年4月のことで、前年に作った”来年チャレンジしたい項目”に入っていたそうなので念願のデビューと言えますね。

とは言ってもトライアスロン(スイム、バイク、ラン)の中ではバイク以外は経験済みですし、水泳に関しては1500メートルを34分で泳げるほどトレーニングをしていたそうです。

2008年4月13日に開催された「石垣島トライアスロン」に参加し、デビュー戦ながら30から34才の女子の部では17位に入り、記録も目標だった3時間30分を切る3時間10分でした。

その後も大会に出続け、2014年には年間16レースに出場したとハマリっぷりを披露しています。

2018年7月の「磯ロングビーチ”ファミリー”トライアスロン」には夫と息子が参加しており、それを見守る山田玲奈さんは今までとは違った楽しみ方をしている様子でした。

出産後の現在(2023)はトライアスロンへの出場も減っていますが、今後は息子と一緒に参加できることがモチベーションになるので復帰するのもそう遠い日では無いでしょうね。

コメント