田原俊彦はジャニーズと共演NG?近藤真彦との仲&野村義男とは不仲?

歌って踊れるアイドルとして人気だった田原俊彦(たはら としひこ)さん。
還暦を控えてもアイドルと呼ばれるのは田原俊彦さんくらいではないでしょうか。

田原俊彦のプロフィール

芸名:田原俊彦

本名:田原俊彦

生年月日:1961年2月28日

身長:175cm

出身地:山梨県甲府市

最終学歴:山梨県立甲府工業高等学校

所属事務所:ジェイブレイブ

田原俊彦とジャニーズは不仲で共演NG?

幼少期に父親を亡くし母子家庭で育ったという田原俊彦さん。
4人兄弟だったため生活は決して裕福ではなかったそうです。


貧しい生活から抜け出すためと芸能界への憧れもあったことから高校に入学した年の5月にジャニーズ事務所に履歴書を送ったそうです。
親兄弟や親戚が履歴書を送ったと語るジャニーズは多いですが田原俊彦さんは自ら履歴書を送ったんです。

暫く待っても返事がなかったため田原俊彦さんはアポなしで事務所を訪問。
ジャニー喜多川さんの居場所を事務所スタッフから聞き直談判した結果、入所が認められたそうです。
事前の連絡なしで事務所を訪れるだけでなく社長に直談判するなんて凄い行動力ですよね。

高校在学中はレッスンのために甲府と東京を往復していたという田原俊彦さんは卒業と同時に上京。
芸能界入りに反対していた母は

やっぱり芸能界は無理だった、なんて言って逃げて帰って来るんじゃないよ

と厳しくも愛のある言葉で送り出したそうです。

田原俊彦さんは同じジャニーズ事務所に所属する近藤真彦さん、野村義男さんとドラマ「3年B組金八先生」に出演したことで人生が一変。
同ドラマがきっかけで「たのきんトリオ」と呼ばれた3人の人気が爆発し、田原俊彦さんは月に18万通もファンレターが来ることもあったそうです。

たのきんトリオの中で最初にソロデビューした田原俊彦さん。
得意のダンスを活かして踊りながら歌う田原俊彦さんは当時活躍していた新御三家からトップアイドルの座を奪取。
その後、「教師びんびん物語」に出演するなど歌手業と並行して俳優としても大活躍していました。

日本を代表するスターとなった田原俊彦さんですが突如テレビから姿を消してしまいます。
その原因と言われているのがジャニーズ事務所の退所。


田原俊彦さんは1994年3月にジャニーズ事務所を退所し個人事務所の「DOUBLE “T” PROJECT」を設立。
決して円満退社ではなかったこともあり、田原俊彦さんはジャニーズに所属するタレントと共演NGとなってしまいます。

ジャニーズは嫌いじゃなかった。ケンカ別れじゃないし。でも、ジャニーズはあくまでティーンエイジャーのための会社。(中略)ある意味、自然の流れだったんです

ジャニーズにいた方が安泰だったとは思います。事務所を離れてからは、テレビ局のプロデューサーとかがビビって“田原俊彦とジャニーズのタレントを一緒の番組には出せない”なんてことが起きました。わざわざ去った人に協力する必要はない。ジャニーズ帝国というのは、外に出て行く人間に対しては絶対的にNOなんです

後年、田原俊彦さんはこのようにジャニーズ事務所を退社した時の心境を告白。
共演NGは事務所の圧力ではなくテレビ局側の忖度であることを明かしています。

テレビ局の自主規制によりメディアへの露出が極端に減ることになった田原俊彦さん。
それでも根強いファンが多い田原俊彦さんは毎年のようにコンサートやディナーショーを開催。
新曲のリリースも行っており2018年6月20日には71枚目となり新曲を発表しています。

表舞台からは遠ざかっても辛抱強く活動を続ける田原俊彦さんの姿は再びマスコミから注目されるように。
2011年からはTBSのバラエティ番組「爆報!THEフライデー」でスペシャルMCを務めており若者の新規ファンも増えているそうです。

とはいえ未だにジャニーズのタレントと共演することが殆どない田原俊彦さん。
ここまで来るとテレビ局の忖度ではなくジャニーズ事務所側が何かしらの圧力をかけていると思われても不思議ではありません。

田原俊彦と近藤真彦は今も仲が良い?

たのきんトリオの中で今もジャニーズ事務所に在籍するのは近藤真彦さんだけ。
ジャニーズ事務所の取締役という噂もある近藤真彦さんはまさにジャニーズ事務所のトップ中のトップと言えるでしょう。

そんな近藤真彦さんは1992年に発売された自身の著書「もう一杯ぶん話そうか」で次のように記しています。

合宿所で3人で生活し始めて、当初は楽しかったけど、さすがにだんだん飽きてきたね。だって仕事場で一緒、部屋で一緒。初めは3人で布団を並べて寝てたから、まさに寝ても覚めても一緒なわけ。お風呂だって交代で入ると待ってる時間がもったいないからって、一緒に入ってたんだからね。

かつて多くのジャニーズタレントが暮らしていた合宿所。
合宿所で近藤真彦さんが田原俊彦さんに会うと頭を下げる事もあったそうです。

田原俊彦さんの方が近藤真彦さんよりも年上という事もあるのでしょう。
ですが、たのきんトリオの中でも田原俊彦さんが頭一つ抜き出た存在だったという証拠でもあります。

近藤真彦さんの著書は1992年のもので田原俊彦さんがジャニーズ事務所を退所する前のもの。
同じ事務所にいるなら悪口を書けるはずはありません。
ですが田原俊彦さんがジャニーズ事務所を退所した後も二人の関係は悪くはないようです。

田原俊彦さんが2017年に出演したバラエティ番組「良かれと思って!」で

連絡はとってないが、仲が悪いわけじゃない

と語っています。
また、近藤真彦さんが田原俊彦さんとの思い出をラジオ番組で語ったこともあるそうです。
所属事務所は別々になってしまいましたが二人の友情はずっと続いていたんですね。

田原俊彦と野村義男は不仲?


たのきんトリオの中ではあまり目立つ方ではなかった野村義男さん。
近藤真彦さん、田原俊彦さんはアイドル歌手としてデビューしましたが野村義男さんは「THE GOOD-BYE」というバンドで1983年にデビュー。

ジャニー喜多川さんは野村義男さんにも早い時期から歌手デビューの話を持ちかけていたそうです。
ですが野村義男さんには歌手ではなくギタリストになりたいという夢がありました。

それでも食い下がるジャニー喜多川さんに対して野村義男さんが出した条件が

バンド形式

自分がメインボーカルではなく、ツインボーカル形式

こうして結成されたのが「THE GOOD-BYE」でした。
「THE GOOD-BYE」はシングル15枚、アルバムを9枚リリースした後、1990年に活動休止。
野村義男さんはその後もギタリストとして活躍し、多くの有名アーティストのバックバンドで活動しています。

そんな野村義男さんと田原俊彦さんの仲について、近藤真彦さんが

ヨッちゃん(野村義男)とトシちゃん(田原俊彦)仲悪いもん

と発言しています。
ですがこれは近藤真彦さんなりのジョークではと言われてます。


本当に仲が悪ければこんな事は言えないかもしれません。

多くのファンが再結成を待ち望んでいるたのきんトリオ。
いつか3人揃った姿を目にすることが出来る日が来るのでしょうか。

田原俊彦の歴代彼女がすごい!松田聖子と交際?中山美穂とは同棲?中森明菜は今も友人?

田原俊彦が結婚した嫁(向井田彩子)エピソードまとめ!家族は芸能人ばかり&現在(2023)は!

田原俊彦の娘、長女(田原可南子)は芸能界引退?次女もタレント?乃木坂46の活躍を予言!

田原俊彦の年収や自宅の今。愛車はポルシェ?所属事務所を独立した理由とは

田原俊彦は母と父、家族について。生い立ちの苦労で芸能界へ。出身は山梨?

近藤真彦の元彼女まとめ!噂の中森明菜!松田聖子と密会でキス?

近藤真彦と結婚した妻(和田敦子)はどんな人?離婚の可能性は低い?

近藤真彦の年収は?愛車は50台!自宅&別荘も所有!次期ジャニーズ社長の可能性は?

中森明菜と松田聖子は仲が悪かった?近藤真彦との熱愛の真相とは?昔、若い頃まとめ!

野村義男と結婚した妻は野坂なつみ&子供は娘が2人!現在まとめ

野村義男の今、浜崎あゆみとの関係!ギターの腕前がすごい&年収はどれくらい?

コメント

  1. マッチが一緒にでようといわないかぎり、ジャニーズが動かないと思う