千葉功太郎の今は個人投資家で資産&自宅がすごい!妻はどんな人?ドローン事業&コロプラ株を所持?

コロプラ創業者、日本の実業家として知られている千葉功太郎(ちば こうたろう)さん。

千葉功太郎さんの気になる資産や投資家としての活動は?コロプラやドローン事業の今、そして自宅や妻についても!

投資家としての千葉功太郎とは?そして資産は?


実業家でありエンジェル投資家としても知られ、ホリエモンさんらとホンダジェットを共同購入し話題になった千葉功太郎さん。

投資家として彼の活動やその資産についてお伝えしていきます。

千葉さんは、1997年にリクルート社に入社、その3年後に株式会社サイバードに転職しています。

ここでは、会社の製品をITトレンド・最新テクノロジーまでを分かりやすく伝える職種であるエヴァンジェリストに就任します。

また、モバイルコンテンツの普及を推進する活動にも関わっているようです。

その後も現・KLab(元・株式会社ケイ・ラボラトリー)で取締役を務めて、有名なウォルトディズニーや倖田來未のファンサイトでの『ユーザー課金型のビジネスモデル』を実践しています。

投資家として活躍される前について調べていくだけでも、多くの事業に携わっていることが分かります。

そして、ITやテクノロジーに全く親しみのない私にも分かるものだったり、今や知らない・分からない人の方が少ないのではと感じる『ユーザー課金』に携わっていたと知り、知識や実力のある方である印象を受けます。

千葉さんは自身のことを投資家資質であると話しており、これにはご両親の影響もあるようです。

フリーランスで仕事をされていたご両親は、金融資産で収入を安定させていたようです。

その影響もあり、成長していく中で自然と投資家としての資質や感覚を養っていたのだろうと感じさせられます。

2008年に会社を設立した時の気持ちについても過去にこのように語っています。

成長しそうな企業に参画して目的を達成し、リターンを回収しよう

会社を立ち上げようとする時点で、経営をしたいという目線でなく実業家としての目線を持っていたのが分かります。


現在も投資家として幅広く活動される以外にも『千葉道場』という出資先起業家に限定した超クローズドコミュニティを組織化しています。

ネット分野のみならず、高専出身者を後押ししたり、医療分野と多岐にわたっています。

そんな千葉さんの資産について調べてみました。

2018年時点のIR情報を確認したところ、コロプラ社の100万株近くを所有しており、相当な資産をお持ちですね。

2020年現在、1株600円〜700円前後ですから6億〜7億円の価値になります。

共同創業者で現代表の馬場功淳さんが6000万株ですから、千葉さんはすでに多くの株を売却しているのでしょう。

もちろんこのほかにも投資や他事業をしてますよね。

ホンダジェットを同時購入した堀江貴文さんの資産は約10億円と言われてますが、千葉さんの金額かそれを大幅に上回るかと思われます。

ただ正確なことでなくあくまでも、そうではないかという程度というお話です。

千葉さんはこれからはまだ40代であり、これからの投資家としての活躍はまだまだありそうですね。

千葉功太郎とコロプラとの関係やドローン事業の今は?

コロプラ創業者として、IT業界では有名な千葉功太郎さん。

コロプラ社は2008年、過去に勤めていたKLab社より親交があった馬場功淳さんと設立しています。

その後2016年には、コロプラ社を退任、退社しています。

退社の理由として噂になったのが、新事業の立ち上げではないかと言われていますが明確なものは公表されていません。

今もコロプラ社の大株主ですから、会社との関係は悪くないのではないでしょうか。

そして2017年にはドローンスタートアップに特化した投資ファンドを立ち上げるのです。

以前からドローンに注目していた千葉さんは、ドローンパイロットの資格も取得しているようです。

また、母校である慶應義塾大学でOBとして授業を受け持ったこともあるようです。

もともと、ゲームの授業で学校側から打診があったのですが、時代の流れ的にドローンだろう、と。そう思い、学校に提案したらドローンについて教えることになったんです。

コロプラ社を退社後もドローン投資を始め、他にも幅広く活動されているのが分かりましたね。

千葉さんのこれからの活動には、期待したいですね。

気になる千葉功太郎の自宅や妻について!

投資家として幅広く活動されている千葉さんの奥様はどんな方なのでしょうか。

気になる自宅についても調べてみました。

奥様の名前は、史子(旧姓・加藤史子)さんです。

どうやら、訪日外国人向けのアプリ『WAmazing』を開発している企業の社長をされているようです。

2人の出会いは、千葉さんは最初に入社した株式会社リクルート時代だったようです。

出会いから今や20年以上経っているようですね。

ハワイにも自宅があり、自宅の目の前にはアラモアナビーチがあるようです。

年に3~4回は、ハワいに行き10日間ずつ滞在しているようです。


お子様が生まれたことがきっかけでオアフ島で過ごす楽しさを知り、新築物件を購入することを決めたようですね。

奥様とは付き合っていた頃から、千葉さんのお母さんが住むハワイをよく訪れていたようですが、お子様が生まれてそのスタイルも少しずつ変わっているようです。

コメント