高橋茉莉は幻のミス慶應!セントフォース就職でアナウンサー断念?裏社会ジャーナリストでも活動

高橋 茉莉(たかはし まり)さんは抜群のルックスと高学歴で注目を集めている存在です。

今でも”幻のミス慶應”と言われており、大学卒業後はフリーアナウンサーになりました。

今回は高橋茉莉さんのミスコン関係や就職、ジャーナリストの側面を見て行きましょう。

高橋茉莉のプロフィール

本名:高橋 茉莉 (たかはし まり)

身長:160cm

血液型:A型

出身地:東京都新宿区

生年月日:1996年11月12日

主な学歴:東京都立西高校 → 慶應義塾大学(文学部)

高橋茉莉のミス慶應やミス日本挑戦について

まずは高橋茉莉さんのミスコン関係についてチェックして行きましょう。


慶應大学2年の時に友人たちの推薦を受けて出場した「ミス慶應コンテスト2016」でファイナリストまで進みますが、主催者団体(広告研究会)の不祥事でコンテストが中止になりました。

画像の右から三番目の女性が当時の高橋茉莉さんになりますが、左端の女性がのちにフジテレビに入社した渡邉渚アナ、左から三番目の女性が日本テレビに入社した岩田絵里奈アナです。

中止になりましたが、ミスコンが女子アナへの登竜門というのは否定できないところでしょう。

一方で高橋茉莉さんは自身のブログでミスコンの厳しさについて言及しており、中でもSNSを積極的に使わなければならない点やネットにおける誹謗中傷に悩んでいたそうです。

2018年1月15日に開催された「ミス日本2018」に東日本代表の一員として参加していますが、この時はSNSのストレスが少なく内面を磨ける良いきっかけになったと振り返っていました。

大会で賞に輝くことは叶いませんでしたが、ここで学び得た経験は貴重なものだっでしょうね。

最近はルッキズムを批判する声もあるので、ミスコンが今後も開催されるか微妙なところです。

セントフォースに就職!テレビ局のアナは断念?

次は高橋茉莉さんのセントフォース就職先や退社後の進路を見て行きます。

アナウンサー志望だった高橋茉莉さんは大学4年(2018年)の時から芸能事務所「セントフォース」の大学生部門、スプラウト(新芽の意味)に所属して活動をしていました。

厳密に言えばセントフォースには”就職ではなく所属”していたというのが正しい表記です。

フリーアナウンサーが多く在籍することで知られるセントフォースでの活動を続けるかに見えましたが、2019年夏頃に同事務所を離れて「プラチナムプロダクション」に移籍。

移籍後は目立った仕事をしていないので、ファンからすると少し心配になってしまいますね。

高橋茉莉さんはアナウンサーの中でも「テレビ局のアナウンサー」に憧れが強かったらしく、尊敬するアナウンサーとしてフジテレビの山崎夕貴さんの名前を挙げていました。


アナウンサーになる夢を叶えるべく慶應大学3年の秋に在京キー局の入社試験を受けたものの、力及ばず選考漏れをしたことを「ミス日本2018」の取材の際に明らかにしています。

キー局で中途採用のアナウンサーはほとんど見かけませんが、高橋茉莉さんもまだまだ小さい頃からの夢を諦めていないとのことなので今後の動向に注目したいところですね。

裏社会のジャーナリストに転身?

最後に高橋茉莉さんが裏社会のジャーナリストになったという噂を見ておきましょう。

事の発端は2020年6月8日に放送された「大下容子ワイド!スクランブル」に高橋茉莉さんが出演しましたが、その際の肩書が”裏社会に詳しいジャーナリスト”だったことです。

自分の目で該当する放送を確認していないので断言することは出来ませんが、ツイッターで複数の投稿が見られたので高橋茉莉さんが出演したこと自体は間違いなさそうでした。

出演した際に裏社会に詳しいジャーナリストとして”給与ファクタリングの手口”についてコメントをしていたそうですが、いつから金融トラブルの専門家になったのかは謎です。

確かに高橋茉莉さんはディープな街(西成や山谷など)の研究家と自称しているものの、経済関係の事件や手口、それらに関する裏社会に詳しいという情報は見当たりませんでした。

公式のnoteでもディープな街やそこに住む人々に対する関心や情熱は伝わって来ますが、須田慎一郎さんのような筋金入りの裏社会に詳しいジャーナリストという印象はありません。


そもそもな話、高橋茉莉さんはタレントであってジャーナリストでは無いので、専門家として番組へ出演したことについては何らか大人の事情があったのかも知れません。

いずれにしても、専門分野であるドヤ街やホームレスに関する情報発信を期待したいですね。

コメント