訓覇圭と結婚した石田ひかり、なれそめは?あまちゃんが大ヒット!出身は京都&国人なの?

訓覇圭(くるべけい)さんといえば、女優の石田ひかりさんの夫です。

演出家であり、プロデューサーでもありますね。

訓覇圭はあまちゃんのプロデュースをしていた!


見事な経歴をお持ちの方ですが、2013年に「あまちゃん」のプロデュースをしたことにより、東京ドラマアウォード2013プロデュース賞を受賞しています。

主な作品としては、NHK大河ドラマでは1998年「徳川慶喜」で演出を担当し、2006年には「功名が辻」で制作を担当しています。

連続テレビ小説では、2000年に「オードリー」の演出、2002年には「まんてん」の制作、そしてあまちゃんも政策統括を担当されていました。

訓覇圭さんの出身ですが、京都府京都市です。

そして京都の名門校である、洛南高校から京都大学文学部に進学されています。

在学中には、京大卒の俳優としてクイズ番組でご活躍されている、辰巳琢朗さんが立ちあげた劇団に在籍されていました。

卒業後にはNHKに就職し、ドラマ制作のお仕事をされています。

妻である石田ひかりさんとの出会いも、NHK連続テレビ小説「ひらり」で訓覇さんがディレクターをしていた事がきっかけでした。

こうして、二人はご結婚されたのですね。

訓覇圭は韓国人?出身は京都?

訓覇圭さんが韓国人なの?という噂がありました。

確かに訓覇(くるべ)という苗字は珍しいですよね。

この苗字は全国に40人程度しかいないそうです。

珍しい苗字なので、韓国人と勘違いする人もいるようですが、訓覇圭さんは純日本人だそうです。

石田ひかりさんももちろん日本人ですね。

検索する時に「韓国」というワードがよくヒットするのですが、特にお二人と韓国は関係がないようです。

また訓覇圭さんのご実家は、お寺だそうですね。

祖父が三重県にある金蔵寺の住職をされていたそうです。

ただ祖父は平成10年にお亡くなりになっています。

その後、お寺を誰かが引き継いでいるのかどうかは不明です。

情報がなく、その後については分からなくなっています。

訓覇圭と結婚した石田ひかり!今後にも注目!

このように今回は石田ひかりさんのご主人である、訓覇圭さんについてご紹介してきました。

素晴らしい学歴と経歴の持ち主で、石田ひかりさんが選んだ男性ということがよく分かります。

本当に素敵な方ですよね。

見た目も落ち着いていて、きっと上品な方なのでしょう。

あまちゃんの大ヒットも、大きかったのではないでしょうか?

これからも夫婦仲良く、過ごしてもらいたいと思います。

お子さんも2人いらっしゃるのですね。

優しいお父さん、そしてお母さんであることは間違いないでしょう。

お子さんたちも幸せなのではないでしょうか?


子供たちの名前や写真などは公開はされていませんね。

ただ幼稚園や小学校はお受験をしたという情報がありました。

これからも訓覇圭さん、石田ひかりさんのご活躍を心よりお祈り致しております。

監督
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント