若本規夫、ワンピースや銀魂&アナゴさん&ナレーションまで!名言まとめ

声を聴くだけで、あ若本さんだ!と分かる程の声の特徴のある若本規夫(わかもと のりお)さん。

アニメだけじゃなく数々のバラエティ番組のナレーションなどにも登場。

残された名言集などにも触れつつまとめていきたいと思いますよ。

ナレーションとしての仕事が増えている最近の若本規夫


声優としての活躍もさることながら、最近はテレビ番組のナレーションとしてもその知名度を上げている若本規夫さん。

『人志松本のすべらない話』のナレーションなんかは、皆さんご存知の若本さんらしい声を聞くことが出来ますからオススメです。

実際に顔写真を見てみると、このような声をふざけて出すような方にはみえないのですが…心はいつまでも子供なんでしょうね(笑)

他にもゲームやスロットなどにも登場している若本規夫さん。

『おじゃMAP!!』なんかにもナレーションとして出ていますね!

テレビにゲームにアニメに…活躍の場を広げている若本規夫さん。

そのうち音楽業界なんかにも顔をだすかもしれませんね!

72歳の超ベテランの活躍にこれからも目が離せません!

ひっそりと派手に、銀魂にも出演している若本規夫

若本規夫さんといえば、サザエさんに出てくる穴子役ですよね。

「いそのくぅ〜ん」というあの声がぱっと浮かんでくると思います。

他にもドラゴンボールシリーズのセル役など多くの人気アニメに登場している若本規夫さんですが、銀魂にも出演しているのおはご存知でしょうか?」

松平片栗虎という個性的なキャラクターなんですが…なんと本番でアドリブのメチャクチャな縁起をしてもOKが出たらしいです(笑)

銀魂ならではと言えますが、まさに若本規夫さんらしさが出ているキャラクターといえますから、是非そのやんちゃな縁起を見てみてくださいませ。

ワンピースの映画にも出演していた?と一時期話題になった若本規夫

ワンピースの映画作品『ワンピースフィルムゴールド』。

大人気となったこちらの映画ですが、予告編が出た段階では若本規夫さんがギルド・デゾーロ役を演じているのではないかと感じた人が多かったようなんです。

ですが実際にはそれは間違った情報でした。

同じような声質を持つ演技派声優、山路和弘さんがその役を担っていたんです。

声を聴くとたしかに似ているところが多々あり、間違えても仕方がないとすら感じます。

もしかしたら若本規夫さんがもしなんらかで仕事が出来なくなった時の代役は、山路和弘さんになる時も来るかもしれませんね。

なお、映画は違いますが『ONE PIECE 倒せ!海賊ギャンザック』というOVA作品のギャンザック役としてワンピースに出演していた事実もあるようです。

ワンピースのアニメにはまだ出演していないようですが、大事な場面での新キャラクターの声に、若本規夫さんが当てられる可能性もまだまだありますね。

若本規夫の名言といえば…

普通名言集と言えば、若本規夫さんが残したとても心に響く言葉のようなものだと思いますよね。

ただ若本規夫さんの場合は少し特殊です。

というのも話題になったのは決して若本規夫さん自体の名言ではなく、そのCVを担当した『プーチン名言集』なんですから!

ことの発端は『ニコニコドキュメンタリー』で実施されていた「ニコニコドキュメンタリー総力特集『ロシア』」という企画で放送された番組。

その時にプーチンの名言が、ロシア語版と若本規夫版で24時間放送されました。

なぜ日本語バージョンが若本規夫さんなのか(笑)

ですが、実際に聞いたファンは皆口を揃えて「破壊力がやばい」というほど。

その後発表されたプーチンの名言BEST5も含めて、ファンからはやばいやばいの一辺倒。

実際に聞いてみると、なるほど…プーチンの名言自体が少し皮肉ったものが多いので、それを若本規夫さんのボイスで聞くと…たしかにやばいんです(笑)

「便所にいても捕まえてやつらをぶち殺してやる。」

なんて若本規夫さんのボイスで言われたら…それは確かに印象深く残ってしまうことでしょう。

気になる方は検索してみると、未だに聴くことが出来ますから、調べてみて下さいね。

【まとめ】

アニメだけではなくテレビ番組のナレーションも数多く担当している若本規夫さん。


その御年なんと72歳!まだまだその勢いは衰えるところを知りません!

これからの活躍にも目を向けつつ、プーチンの名言集を聴いて見たいと思います(笑)

声優
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント