遠藤ミチロウと結婚した妻について。死去の理由は膵臓がん?音楽葬が話題

日本のパンクロックシーンに絶大な影響を与えた遠藤ミチロウ(えんどうみちろう)さん。
遠藤ミチロウさんがいなければ日本にパンクロックが根付くことは無かったかもしれません。

遠藤ミチロウは結婚して妻がいる?

過激なパフォーマンスでカルト的な人気を誇ったザ・スターリン。
ザ・スターリンはメンバーを固定しないバンドでしたが唯一の固定メンバーがボーカルの遠藤ミチロウさん。

世界中で一番嫌われている人間は歴史的に見て誰だろうと言ったら、やっぱりヒトラーとかスターリンだろう

バンドで世界進出しようみたいな魂胆があったので。やっぱり世界的に一番通用する名前「スターリン」で良いんじゃねえの?

このような理由によりバンド名をザ・スターリンにした遠藤ミチロウさん。
鳩の死骸や豚の頭などを観客に投げつけ全裸で放尿、ライブハウスを破壊するといった過激なライブが大きな話題となりました。
メジャーデビュー後はオリコンランキングで上位にランクインするなど楽曲も高く評価されていました。

その一方で過激なパフォーマンス故に殆どのライブハウスに立ち入り禁止となりライブ活動を行う事ができず。
遠藤ミチロウさんは1985年2月21日にザ・スターリンを解散することに。

ザ・スターリンを解散後も遠藤ミチロウさんは複数のバンドで音楽活動を継続。
また、俳優や映画監督など実に多彩な活躍を見せました。

そんな遠藤ミチロウさんですが結婚に関する情報はなし。
熱狂的なファンからカリスマ的な人気を誇るだけに「遠藤ミチロウ」というイメージを壊さないために結婚歴を明かさなかったのでしょう。

遠藤ミチロウは膵臓がんで死去?

過去にリウマチや膠原病に罹患した事を明かしている遠藤ミチロウさん。
膠原病との闘病は「膠原病院 – KO GEN BYO IN -」という著書にして出版しています。

数々の難病と闘ってきた遠藤ミチロウさんは2018年11月15日に膵臓がんである事を発表。
2018年8月に体調不良のため入院し検査したところ癌が見つかったそうです。

同年10月22日に無事に手術を終え自宅で療養中でしたが2019年4月25日に死去。
死因は膵臓がんでした。

手術で癌を取り切れなかったのか、再発だったのか詳細は明かされていません。

膵臓がんは自覚症状が殆どないため発見された時には末期状態というケースが少なくないそうです。

癌の発見から死去まで僅か半年だった遠藤ミチロウさん。
既にステージが進んだ状態での発見だった可能性が高そうです。

手術後に遠藤ミチロウさんが入院せずに自宅療養していたのも残された余命を有意義に使うためだったのかもしれませんね。

遠藤ミチロウの音楽葬が開催?


2019年4月25日に膵臓がんで亡くなった遠藤ミチロウさん。
故人の遺志により近親者のみでの葬儀となりました。

ですが熱狂的なファンが多い遠藤ミチロウさん。
そんなファンに最後のお別れの場を提供すべく音楽葬の開催が発表されました。

「死霊の盆踊り〜追悼 遠藤ミチロウ〜」と題して行われる音楽葬。
遠藤ミチロウさんに所縁の深い中村達也さんやクハラカズユキさんなど錚々たる面々が出演。

過激なパフォーマンスが人気だった遠藤ミチロウさんの音楽葬なので派手な音楽葬になる事は間違いありません。
きっと盛大に盛り上がり、その熱気は天国の遠藤ミチロウさんまで届くはず。


日本のパンクロック界に多大な影響を与えた遠藤ミチロウさん。
彼の意思は今後も若いアーティスト達に引き継がれていくことでしょう。

音楽家
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント