栗塚旭が現在も結婚せず独身の理由。俳優になったのは家族が関係?喫茶店を経営

時代劇にはなくてはならない存在と言っても過言ではない栗塚旭(くりづか あさひ)さん。
時代が変わってもその魅力が衰える事はありません。

栗塚旭は結婚しておらず独身?

「新選組血風録」や「燃えよ剣」での土方歳三で知られる栗塚旭さん。
2006年から2009年にCSの時代劇専門チャンネルで再放送されると当時を知らない世代からも大反響。

時代劇専門チャンネルのホームページに栗塚旭さん専用の掲示板が設置され新聞でも再ブームが取り上げられたほど。
今では時代劇専門チャンネルのマスコット的存在となっています。


栗塚旭さんが芸能界に入るきっかけとなったのが京都府立洛北高校で所属していた放送部。

放送部の新入生恒例行事として「正しい日本語講座」という講座に参加する事になった栗塚旭さん。
その時に務めていたのが女優の毛利菊枝さんでした。

栗塚旭さんは高校卒業後、予備校に通うも受験勉強に身が入らず。
そんな時に毛利菊枝さんが主催する「劇団くるみ座」の稽古場に見学に行ったそうです。

生の演劇を見てその雰囲気に魅了されたのでしょう。
すっかり演劇に惹かれた栗塚旭さんは毛利菊枝演劇研究所に入所。
その後、研修生を経て1958年に劇団くるみ座の劇団員となりました。

当初は演劇よりもモデルなどの仕事が多かったという栗塚旭さん。
ラジオのDJを担当していたこともありましたが、脇役ではありますが徐々にテレビドラマに出演するようになります。

脇役での出演が多かった栗塚旭さんですが光るものがあったのでしょう。
1964年に映画「忍びの者」で明智光秀役に抜擢されたことで良い役が回ってくるようになりました。

そして1965年の「新選組血風録」で主役の土方歳三を演じると大ブレイク。
時代劇では欠かすことが出来ない名優として知られるようになりました。

そんな栗塚旭さんですが結婚はしておらず独身を貫いています。

土方歳三が生涯の当たり役と言われる栗塚旭さん。
実は独身の理由も土方歳三にあったんです。

栗塚旭さんは以前、インタビューで結婚について尋ねられると「土方歳三に準じます」とコメント。
新選組の中でも1、2を争う色男だった土方歳三さんですが生涯独身でした。

そのため栗塚旭さんも土方歳三と同じく独身を貫いているようです。
冗談半分だとは思いますが、それだけ栗塚旭さんにとって土方歳三が重要な存在という事なのでしょうね。

栗塚旭は家族のおかげで俳優の道に?

高校生の時に毛利菊枝さんと出会った事が芸能界に入るきっかけとなった栗塚旭さん。
ですが家族の存在も芸能界入りのきっかけの一つでした。

京都の高校に通っていた栗塚旭さんですが出身は北海道。
中学校までは地元の学校に通っていました。

北海道出身の栗塚旭さんが京都の高校に通っていた理由は両親との死別。

幼少期に父親と死別している栗塚旭さん。
中学校を卒業する頃に母とも死別してしまいます。
そのため栗塚旭さんは教師をしていた兄夫婦を頼り京都へ引っ越しているんです。

母を亡くした悲しみが大きかったという栗塚旭さん。
その一方、幼少期から映画好きだったため「日本のハリウッド」と呼ばれる京都に住める事を嬉しく思っていたそうです。

栗塚旭さんは地元の学校に通っていても放送部に入っていたかもしれません。
ですがその後、芸能界に入るきっかけとなるような出会いは無かった可能性が高いですよね。

そう考えると栗塚旭さんは俳優の道に進んだ家族のおかげと言っても過言ではありません。
もしかすると亡き両親が栗塚旭さんを俳優業に導いてくれたのかもしれませんね。

栗塚旭は喫茶店を経営していた

タレントが副業として飲食店を経営する事は良くありますよね。
実は栗塚旭さんも喫茶店を経営していたんです。

栗塚旭さんは京都に購入した自宅の敷地内で1972年に喫茶店「若王子」を開店。
レンガ造りの階段や時計台などオシャレな雰囲気も大人気。

喫茶店を主に切り盛りしていたのは義姉でしたが栗塚旭さんがお店に顔を出し飲み物を入れてくれる事もあったそうです。
栗塚旭さんが飲み物を入れてくれるなんてファンならずとも一度は足を運んでみたいですよね。

ただ残念な事に義姉が亡くなってしまったことで喫茶店は既に閉店しています。
流石に栗塚旭さん一人でお店を経営することは難しいですしね。

なお、栗塚旭さんは喫茶店を閉店後も同じ敷地内に建つ自宅で生活していました。
ですが台風で母屋が半壊したため引っ越し。

現在は鉄筋コンクリートで建てられたビルで生活しているそうです。

栗塚旭の現在の活動

80歳を超えた今でも第一線で活躍する栗塚旭さん。
2019年には出演した映画が2本公開されるなど、替えの利かない俳優であることを改めて証明しています。

そんな栗塚旭さんの現在の目標は「栗塚旭記念館」をオープンすること。
ビルの1、2階を記念館にする予定で今は展示物を選んでいる最中なんだそうです。

これまで多くの作品に出演している栗塚旭さんは一体どんな展示物を選ぶのでしょうか。


ただ、土方歳三に関する展示物がある事だけは間違いないでしょう。

「栗塚旭記念館」がオープンしたら大きな話題になりそうですね。
もしかすると3度目の栗塚旭さんブームが来るかもしれません。

コメント