柳澤秀夫の息子、娘。妻と家族について。NHK退職理由とは。肺がんでキャスター降板

有働由美子アナウンサー、V6の井ノ原快彦さんとともに『あさイチ』のキャスターを務め、「ヤナギー」の愛称で親しまれた柳澤秀夫(やなぎさわひでお)さん。

NHK退職後も現役を引退することはありませんでした。

タレントではないものの、お茶の間にはおなじみの顔ということで、息子、娘、妻など家族に関心を寄せる人が多いようです。

NHKを退職した理由や50代で患った肺がんについてもみていきたいと思います。

柳澤秀夫の息子・娘・妻など家族について

NHKの情報番組『あさイチ』で渾身のオヤジギャクを炸裂させ、スルーされてもめげないキャラクターで人気を呼んだ柳澤秀夫さん。

近年は「陽気なダジャレおじさん」のイメージが浸透していますが、かつては「伝説の記者」と呼ばれたすごい人です。


柳澤秀夫さんは1953年9月27日、福島県会津若松市生まれ。

早稲田大学政治経済学部卒業後、NHKに入局しました。

国際部の記者として世界の紛争地域に赴き、カンボジア内戦や湾岸戦争などを精力的に取材。

とりわけ湾岸戦争では数少ない西側諸国の特派員としてイラクに残り、命がけのリポートを送り続けました。

イラク当局の検閲のため、多国籍軍の空爆後の状況を英語で伝えたリポートは語り草になっています。

当時の中東情勢のニュースでよく耳にした「柳澤特派員」という名前を記憶している方は多いのではないでしょうか。

NHK退職後はホリプロに所属し、民放でコメンテーターとして活躍。

2020年には初の著書『記者失格』を出版しました。

紛争地域を取材した記者時代から『あさイチ』までを振り返り、「伝えること」に思いをはせた著作です。

『あさイチ』降板後、妻から「人間らしくなったよ」と言われたという柳澤秀夫さん。

戦場記者として危険地帯を渡り歩き、世の中のことがわかったつもりでいたのに、『あさイチ』に出演するようになって自分に欠けていた視点に気づいて世界観がガラリと変わったのだそう。

結婚した時期は公表されていませんが、妻は中学校の同級生。

柳澤秀夫さんは福島県立会津高等学校を卒業していますから、おそらく誕生から高校卒業までは会津で過ごしたのでしょう。

妻も同郷の可能性が高そうですね。

子供は息子と娘が一人ずついるとのことですが、名前や年齢などの詳細はわかっていません。

特派員として世界中を飛び回っていたため、子育ては妻にまかせきりだったようです。

仕事柄致し方ないとはいえ、妻の苦労は並大抵のものではなかったと思います。

柳澤秀夫のNHK退職の理由は雇用期間満了

2018年9月30日付でNHKを退職した柳澤秀夫さん。

退職直後は、もしや何か問題を起こしたのではないかというニュアンスで、やめた理由をよく訊ねられたそうです。

けれどもNHK退職理由は「雇用期間の満了」。

定年が60歳で、定年後は65歳まで再雇用期間となり1年ごとの更新、それ以降は雇用契約がないのだそう。

問題を起こすどころか、真面目に勤め上げた結果です。

元NHKアナウンサーの雨宮萌果さんにとっては大先輩にあたりますね。

ジャーナリスト柳澤さん宅にて新年会 2020-01-04

今日は、NHKあさイチでお世話になったジャーナリストの柳澤秀夫さんのご自宅に夫婦でお邪魔し、新年会に参加しました

(中略)職場が変わっても、こうして交流を続けてくださる柳澤さん。

本当に素敵な方ですっ 雨宮萌果

民放初出演は10月3日の『ワイド!スクランブル』でした。

柳澤さんは現役でいたいと宣言。

これを機に初心を思い出し、記者人生でやり残したことにチャレンジしながら、ジャーナリズムという原点にも立ち返りたいと今後の意気込みを述べています。

所属したホリプロとは以前から面識があったようで、和田アキ子さんにはぜひご挨拶させていただきたいというコメントも忘れませんでした。

柳澤秀夫は肺がんで『ニュースウオッチ9』を降板

柳澤秀夫さんは『ニュースウオッチ9』のキャスターを担当していた2007年10月に肺がんが発覚して降板。

54歳の時でした。

当初NHK広報室は「肺疾患」としていましたが、2012年の『NHKスペシャル』で、肺がんであったことがご本人の口から明かされています。

告知を受けた時は金属バットで殴られたようなショックを受けたそうで、それまでは「長く生きたかではなく、どう生きたかが大事」と思っていたのに、「1時間でも長く生きたい」と180度転換。

手術は成功したものの、安心できる状態ではなく、抗がん剤治療との闘いがはじまりました。

髪は抜け、吐き気がして、食欲も減退。

励まされたのは、「親より先に死ぬのは最大の親不孝」という妻の言葉でした。

1年あまり治療に専念した結果、体調がよくなったこともあり、2009年に仕事に復帰しています。


気持ちも新たに再出発した民放で、多彩なジャンルをテーマにした番組に関わっている柳澤秀夫さん。

ジャーナリストとしての長い経験を生かして、どのような活動をしていくのか楽しみです。

コメント