佐藤あり紗の結婚はデマ。現在(2023)監督ではない。怪我で日本代表辞退&高校が名門

佐藤 あり紗(さとう ありさ)さんは全日本女子バレーの名リベロとして活躍しました。

日本代表の常連として知られていましたが、所属チームを辞めて一線を退いています。

今回は佐藤あり紗さんの結婚や高校、退団後の現在などを見て行くことにしましょう。

佐藤あり紗のプロフィール

愛称:リア

生年月日:1989年7月18日

身長:164cm

血液型:A型

出身地:宮城県仙台市

最終学歴:東北福祉大学

佐藤あり紗と長谷部誠の結婚は勘違い

まずは佐藤あり紗さんの結婚騒動について検証して行きましょう。

2016年7月9日にサッカー日本代表の長谷部誠さんが公式サイトで結婚を発表し、注目のお相手はモデルの「佐藤ありさ」さんで約5年の交際期間を経てのゴールインでした。

本人たちもメディアも「モデル」という肩書やツーショットを紹介していましたが、同じ名前の読みだった佐藤あり紗さんが結婚相手として誤解されてしまったそうです。


名の知れたアスリート同士なので勘違いした人も少なくなかったらしく、佐藤あり紗さんの元には友人やファンからお祝いのメッセージが殺到して大きな騒動に発展。

佐藤あり紗さんもあわててツイッターで人違いであること、加えて祝福のツイートをしました。

文字だと”あり紗とありさ”で違いが分かりますが、発音だけでは同じなので仕方がないですね。

念のため調べてみましたが、佐藤あり紗さんは現在(2023)も独身なので男性ファンは安心して下さい。

結婚しそうな彼氏の噂もない

佐藤さんの結婚が話題になったのは、長谷部さんとの勘違いの噂だけ。

本当の彼氏と結婚するなどの噂は、特に出たことがないようです。

熱愛相手の噂もなく、誰かと交際しているかどうかもわかりません。

とはいえ、佐藤さんは美人と評判です。

周囲の男性はかなり気になっているのではないでしょうか。

公表していないだけで、交際中の男性がいる可能性もありますよね。

もし彼氏がいるなら、そう遠くないうちに結婚するかもしれません。


ちなみに、彼氏がどんな人物か想像するなら、過去に試したという恋愛診断が参考になりそうです。

特上寿司レベルの男性となると、理想が高い印象ですね。

本当にそんな男性と巡り会えたら、佐藤さんにとっては最高に幸せな結婚となるでしょう。

それにしても、彼氏が発覚して本当に特上寿司レベルだったら、「かなわない」とあきらめる男性ファンが続出しそうですね。

結婚願望はある

彼氏や結婚の噂がないとなると、「そもそも結婚したいの?」と疑う人も出てくるかもしれません。

確かに、結婚願望がなければ男性との噂もないでしょう。

ですが、佐藤さんは絵馬に結婚願望を書いていたことがあります。

これは2019年のものですが、その後も気持ちが変わっていなければ、2023年現在も結婚を考えているものと思われます。

となると、まだ彼氏がいなかったとしても、誰かと付き合うのは時間の問題かもしれませんね。

結婚願望があるなら、夢を実現させるため、積極的に相手を探しているのではないでしょうか。

ただ、特上寿司のようなすごい男性を探しているなら、ちょっとやそっとの努力では難しそうです。

条件に合う人はかなり限られるはずなので、待ちの姿勢ではいつまで経っても出会えないかもしれません。


少し妥協するならともかく、「できれば最高の恋人を」と考えているなら、相当がんばって探していることでしょう。

最終的にどんな人と結婚するかはわかりませんが、幸せになれるといいですね。

現在(2023)は現役引退で監督もやめた

続いて、2023年現在の佐藤あり紗さんについてチェックしておきましょう。

2018年5月にVリーグ機構からの移籍希望が公示され、2018年8月に宮城県をホームタウンとして結成された「リガーレ仙台」への移籍が発表されて大きな話題になりました。

地方のチームに全日本代表だった選手が移籍するのは非常に珍しいのですが、これは地元でプレーしたいという思いと地域の子供たちにバレーを教えたい思いがあったからです。

2019年9月に発足時からの監督だった船崎恵視(めぐみ)さんが方向性の違いから退団し、チームでキャプテンを務めていた佐藤あり紗さんが「選手兼任監督」に就任。

その後はチームのVリーグ参入を目指して練習に励む一方、仙台や宮城県の子供たちに向けてバレー教室を開催したり、学校や企業での講演活動をするなど忙しい日々を送っていました。

ですが、2023年1月23日、現役引退とリガーレからの退団を発表。

佐藤さんとしては監督を続けたかったそうですが、最終的には別の人が就任することになりました。

過去のインタビューでは”バレー人生で今が一番充実しています”と発言していた佐藤さん。

これからも、何かしらバレーに関われるといいですね。

佐藤あり紗は怪我で全日本代表を辞退

ここでは佐藤あり紗さんが全日本代表から離れた理由を見て行きましょう。


佐藤あり紗さんは日本屈指のディフェンス力の持ち主としてチームメイトや関係者から信頼を集めており、2013年3月にVリーグ「2012シーズン」のサーブレシーブ賞を受賞。

2013年4月に全日本女子メンバーに初選出され、周囲の期待に応える活躍を見せていました。

しかしながら、リベロというポジションは他と比べても怪我をしやすい役割であり、2014年に痛めた左ヒザは思わず現役引退を考えるほど深刻だったそうです。

2015年度の全日本代表に召集されたものの、怪我の具合や精神的な面を考慮して辞退しました。

そんな中、東北福祉大学時代の恩師である佐藤伊知子さんの勧めもあって代表復帰を意識するようになり、2016年度の全日本代表に復帰してリオデジャネイロオリンピックに出場。

その後は自らの意思でVリーグ機構からの移籍希望を明らかにして第一線から去って行きました。

この決断の背景には怪我だけでなく故郷の仙台でプレーしたいという思いが根強くあり、リオデジャネイロオリンピックが全日本に別れを告げるきっかけになったのかも知れません。

一連の流れを見ても、全日本代表を辞退した要因に怪我が含まれているのは間違いないですね。

佐藤あり紗の高校はバレーの名門だった

次は出身高校がバレーボールの名門校だったことを見て行きます。

佐藤あり紗さんは仙台市立富沢中学校を経て宮城県大崎市の「古川学園高校」に入学しました。

同校は全国的なバレーボールの強豪校として知られており、在学中の佐藤あり紗さんもライトプレイヤーとして春高バレーやインターハイ出場して活躍をしています。

バレーボールの同期(同級生)には実業団のパイオニアで活躍した沼田さくらさんがいました。

同校バレー部のOGには菅山かおるさんやビーチバレーに転向した西堀健実さんらがおり、日本バレーボール界に数多くのプレーヤーを輩出した名門高校として存在感を放っています。


また、2020年の春高バレーでも決勝戦に進むといった相変わらずの活躍ぶりでした。

惜しくも準優勝という結果に終わりましたが、さすが古川学園と思わせる力を見せ付けました。

もしかすると、遠くない内に佐藤あり紗さんが監督に就任する可能性があるかも知れませんね。

関連記事
佐藤ありさの旦那は長谷部誠、結婚馴れ初めは雑誌。結婚式を2回、結婚指輪の噂

佐藤ありさの現在(2023)、2人目の子供出産でドイツ生活。抜群のスタイルと可愛い笑顔が話題

古賀紗理那の結婚説と彼氏について。石川祐希が旦那の噂なぜ。現在(2023)は日本のエースに成長

宮下遥、結婚や彼氏の報告なし。現在(2023)は代表に復帰、引退が噂された怪我や性格とは

迫田さおりの今!父はサラリーマン。兄弟に姉や弟あり&結婚や熱愛の噂はない

佐藤美弥、彼氏の藤井直伸と結婚。高校や嘉悦大学・プロフィールまとめ。現在の怪我なし

藤井直伸、彼女や結婚の噂。メガネ姿が松坂桃李に似てる&性格は?ネックレスのブランドとは

コメント

  1. おぉーい。あり紗。今日のご飯は何?良く食べるんだって。あのね。広島長崎原爆落とされたか弱いチーズケーキ人間。かわいそうだよ。核爆弾やめさせろ。又な。

  2. 広島長崎原爆落とされたか弱いチーズ人間?核爆弾やめさせろ。