細野晴臣、娘がいて曲にも影響!孫がベーシストで名前はYUTA&早稲田の学園祭に登場

ベテランミュージシャンとして長年活動し続けている、細野晴臣(ほその はるおみ)さん。

かつて坂本龍一さん、高橋幸宏さんとイエロー・マジック・オーケストラ(YMO)を結成し、爆発的人気を誇りました。

今回は細野さんのDNAを継いだ娘の詳細と、孫がベーシストで名前はYUTAという情報を見ていきましょう。

さらに早稲田大学の学園祭で細野さんが演奏したという情報にも迫ります。

細野晴臣のプロフィール

本名:細野晴臣

生年月日:1947年7月9日

身長:170 cm

出身地:東京都港区

最終学歴:立教大学社会学部観光学科

所属事務所:ミディアム

細野晴臣、娘がいて曲のモチーフにもなった

まずは細野さんの娘について見ていきましょう。

細野さんには一人娘がいて、名前は彩さんです。

「アヤのバラード」という曲のモチーフにもなっています。

1975年に発表された曲で、同年に生まれた娘さんのようでした。


1971年に結婚した細野さんですが、束縛されるのを嫌うタイプの人だったようです。

音楽に集中するため、27歳で家を出て以来一人暮らしをしています。

30回以上も引っ越しを繰り返していることを考えると、活動に専念できる場所を常に探し求めてきたのでしょう。

それでも妻は離婚しなかったので、夫の活動に相当理解ある女性といえそうです。

彩さんも曲に名前が付いているくらいですから、幼い頃は複雑な思いをしたとしても、今では父を敬愛しているのでしょう。

娘が息子と勘違いされる理由

細野さんの子供が娘であることは確かであり、息子はいません。

しかし、中には疑問を感じる人もいるかもしれません。

ネット上には、息子がいるかのような噂もあるからです。

こうした話を見かけた人は、娘しかいないと知って首をかしげるでしょう。

実際には娘なのに息子と勘違いされる理由は、孫かもしれませんね。

詳しくは後述しますが、彩さんは既婚者で息子がいます。


細野さんからすれば孫にあたるわけですが、情報が拡散される過程で「息子」と変化した可能性はありそうです。

伝言ゲームなどでよくある、いつの間にか最初の情報が変わってしまう現象ですね。

変化した誤情報に触れた人は、細野さんの子供を息子と思い込んでしまうのでしょう。

そして、彩さん以外に子供がいないと知り、狐につままれたような気分になるわけです。

他に考えられるのは、星野源さんの役との混同でしょうか。

星野さんは、細野さんの息子という体で共演したことがあるのです。

もちろん本当の息子ではありませんが、やはり情報が広まる過程で変化することはあるでしょう。

どこかで「細野晴臣が実の息子と共演」などという話が生まれたのかもしれません。

噂を信じた人の中には、彩さんに兄か弟がいると思うこともありそうですが、そんな事実もありません。

娘からの評価は厳しい?

娘をモチーフとした曲もあるくらい、娘への愛情は深いと思われる細野さん。

しかし、彩さんの父親に対する評価は高くないようです。


素晴らしいのは仕事だけで、父親としてはダメといった発言をしたのだとか。

この話は安定しないようで、噂によって「家庭人として」だったり、「人として」だったりするようです。

もし「人として」が真実なら、あまりに低すぎる評価でかわいそうになってきますね。

ちなみに、彩さんが何にがっかりしたのかは、よくわかっていないようです。

音楽家としてはすごい仕事をする細野さんでも、家では娘に呆れられるような言動を見せてしまうのかもしれませんね。

細野晴臣の孫はベーシスト!名前はYUTA

前述のとおり、細野さんには孫がいます。

名前はYUTAさん。

2024年で30歳になるベーシストであることがわかりました。

2014年、YMOの結成14年を記念した「イエロー・マジック・チルドレン~40年後のYMOの遺伝子」コンサートが行われました。

コンサートには坂本龍一さんの娘である、歌手の美雨さんが登場した他、YUTAさんも演奏を披露しました。

『Tighten Up』と『THE MADMEN』をベース演奏した後は、祖父の特徴として知られた「火星歩行」で退場。

細野さんへの敬意を表することを忘れず、見事な演奏をやり切っています。


Twitter上ではベースのスキルを披露することもしばしばあり、多くのファンを獲得しつつある気鋭のミュージシャンといえますね。

一方で人気アニメ『ワンピース』と『鬼滅の刃』の原作漫画やフィギュア写真を投稿するなど、ごく普通の若者らしい趣味も披露。

プロとしての意識を持ちつつ、親しみやすさも演出して、ファンを獲得しているのでしょう。

本名は細野ゆうたさんですが、あえて細野姓を公にせず、祖父とは違う独自路線を進みたいという思いもあるのかもしれませんね。

細野晴臣が早稲田の学園祭に登場

最後に細野さんが早稲田大学の学園祭に登場したという情報を見ていきましょう。

2013年、11月2日と3日の2日間で行われた、早稲田大学の学園祭「早稲田祭2013」。

同文化祭の一環で、3日の14時30分からライブイベント「細野晴臣×cero@早稲田祭2013」が開催されました。

企画した早稲田リンクスは、「人と情報の交差点」をテーマに、デザインや演劇など様々な分野の情報を発信する団体です。

3人組バンドcero(セロ)と細野さんによるツーマンライブは、戸山キャンパス記念会堂で行われました。

大物ミュージシャンを文化祭に誘致してしまう程の実力がある早稲田リンクスは、営業や宣伝スキルの極めて高い団体といえますね。

当日は多くの観客が詰めかけ、会場は文化祭の規模を超えた熱狂に包まれました。


「かっこよかった」という声があるなど、好評だった模様です。

有名大学の文化祭は、普段は縁遠いように思える大物ミュージシャンを見られる、穴場イベントなのかもしれませんね。

年齢を重ねても精力的に活動しながら、さらに輝きを増していくミュージシャンなのでしょう。

関連記事
細野晴臣、結婚や妻の詳細は語らず。コシミハルとの噂。祖父がタイタニック乗船&家族まとめ

細野晴臣は天才。大瀧詠一・松本隆とのはっぴいえんど解散理由。狭山で日本初の宅録

細野晴臣の髪型とファッションブランド。Tシャツとスニーカーが話題

坂本龍一、娘・坂本美雨とのエピソード。愛人にも息子。子供は4人&家族に孫あり

大瀧詠一の死亡に衝撃。その死因とは。息子や娘ら家族が原盤管理

山下達郎、竹内まりやとの結婚馴れ初めとは。娘(ERIで)はイラストレーターで青学出身

矢野顕子の子供は異父兄弟。娘(坂本美雨)&息子(風太)の現在(2023)とは

コメント

  1. yuta_kbx666x
    こちら全く関係ない人ですよ
    過去のコンサートの写真を見て確認してください

  2. 全然違う人物を勝手に孫にしてはいけません
    記事を改訂した方が良いです

  3. 細野さんの孫は左利きですよ!