みきママのレシピにナンが登場!?しゅうまいにえのきとはいったい何!?


Warning: Undefined array key 1 in /home/asuneta/asuneta.com/public_html/wp-content/themes/cocoon-child-master/functions.php on line 186

カリスマ料理ブロガーとして大人気の「みきママ」こと藤原美樹さんのブログで紹介されている数々のレシピ。

その中に家庭では難しいと思える「ナン」が登場したことがあるようです。

また、巷で噂になっているのが、しゅうまいとえのきの組合せ!?この組合せの謎はいったいどういうものなのでしょうか。

みきママのナンをフライパンで作っちゃう

藤原美樹さんがブログ内で紹介しているレシピは、どれもすごく美味しそうなものばかりです。

美味しそうで手が込んでいるように見えるのに、読んでみると自宅でも簡単に作れるのでは?と思わせるものばかりです。

数あるレシピの中でも、えっ?これは家庭では無理でしょう、というのに簡単に作れちゃうレシピが「ナン」です。

しかも、電子レンジとフライパンがあれば作ることができるなんて、目からうろこの発想です。

材料も普通の強力粉や薄力粉、ドライイーストなどがあれば作れちゃうので、力を入れて「よしナンを作ろう!」と意気込まなくても大丈夫ですね。

発酵も1時間ほどあればできるので、少し余裕のある日に作ってみるのも楽しそうです。


⇒みきママブログ「藤原家の毎日家ごはん」より、「そっくり。」

こんなに気楽に作ることができるので、多くの人たちが真似をして自分なりのナン作りを楽しむこともできます。

ナンを作るには、窯が必要とか、オーブンでなければ焼けない、などといった固定観念は必要ありません。

フライパンで美味しいナンを焼くことができるなんてほんと幸せですよね。

私も今度の休日には、チキンカレーとナンを作ってみようかしら。

⇒クックパッドより、「みきママフライパンでつくるナン 発酵なし」

しゅうまいとえのきの幸せな関係

藤原美樹さんのレシピには、他にも楽しく美味しそうな料理がたくさんあります。

そんな中で私が気になったのがこの一品「しゅうまい」です。

しゅうまいって作るのが難しいですよね。

材料などは、それほど困らないのですが、あの餡を一個ずつ皮に包む作業、これがとても難しい、というよりも手間暇がかかって面倒くさいのです。

ところが、藤原美樹さんの手にかかれば「しゅうまい」だってこんなに気楽に作ることができます。

一個一個皮で包まなくてもいいのです。

いったいどうするのかと言うと、餡を鍋や深めのフライパンに敷き詰めてその上に餃子の皮を細切りにして散らしていきます。

それを蒸すことで10分もしないうちに、ホカホカのしゅうまいが完成するようです。

⇒女子SPA!より、「包まなくていい「花シューマイ」。このアイデアはすごい!【みきママ直伝】」

この記事の情報では、しゅうまいの餡はひき肉を使っていますが、さらにもっとすごいアイデアが藤本美樹さんのブログには掲載されています。

ブログの最初に出てくる唐揚げやつくねのアイデアもびっくりしますが、圧巻は最後に登場するしゅうまいです。

このしゅうまいは、ひき肉とえのきを2対1の割合で混ぜて作っているのです。

これは、カサ増しというだけではなく健康に気を使いたいご家庭でもとても役に立つアイデアではないでしょうか。

最近ベルトの穴が一つ分長くなったとお嘆きの男性や、スカートがきつくなったと言っている女性陣にぜひお勧めしたいと思いました。

えのきは抗酸化作用があり、体内の老廃物を出す役割も持っているとか聞いたことがあります。

美味しく家計にやさしいだけではなく、ダイエットに効くかもしれないえのきを混ぜたしゅうまい作りをご一緒に試してみませんか。


⇒みきママブログ「藤原家の毎日家ごはん」より、「1分間の深イイ話を見てくれてありがとうございます~!!」

これからも、みきママブログには注目していきたいと思います。

関連記事:みきママのチキン南蛮レシピを真似したい!

関連記事:みきママが餃子を包まないで作る!他にもフライパン餃子なんてのも!

コメント