高垣麗子の髪型はボブがベスト。ショート&前髪も魅力的。美容院でのオーダー方法

少女向けファッション雑誌「プチセブン」でデビューして以来、CMなどでも活躍しているモデルの高垣麗子(たかがき れいこ)さん。

雑誌「STORY」やインスタグラムで、美しい顔やメイク、ファッションが注目されていますが、すてきな髪型も魅力の1つです。

今回は高垣さんの髪型の中から、人気のボブとショートに加え、前髪のバリエーションも見ていきましょう。

また美容院で彼女のようなヘアスタイルをオーダーする際のポイントも紹介します。

高垣麗子のプロフィール

愛称:れいちゃん、麗子ちゃん、麗子さん、高麗さん

本名:非公表

生年月日:1979年10月11日

身長:170cm

出身地:東京都中野区野方

最終学歴:相模女子大学高等部

所属事務所:イデア

高垣麗子の髪型で圧倒的に人気なのはボブ

2022年現在、高垣さんは肩よりも少し下辺りまで伸ばしたセミロングの髪型を実践しています。

セミロングも非常にすてきですが、ファンの間ではボブの方がより人気の髪型です。

ボブは髪がふんわりと膨らみ、フェミニンな印象を演出できる点が魅力。


2013年10月3日に発売された、高垣さんのスタイルブック『くいしんぼ』の表紙ではボブパーマを披露しています。

首周りの髪をふんわりと膨らませ、前髪は厚めにそろえることで、優しさと穏やかさが演出されていますね。

また同じボブでも、GUの広告に起用された際は、まったく異なる印象を作り出すことに成功していました。

毛先を外ハネにして首周りをスッキリさせ、前髪をシースルーにすることで、活発でボーイッシュな雰囲気を醸し出しています。

30~40代の、同世代の女性ファンが多い高垣さん。

ファンたちはボブの豊富なアレンジ方法を勉強するうえで、高垣さんのスタイルを座標軸として定めているのでしょう。

   

高垣麗子はショートも似合う

高垣さんはボブだけでなく、ショートも非常に似合います。

最近はボブかミディアムを実践しており、ショートの姿を確認することはできません。

ただ後ろの髪を1つに束ねている写真を確認すると、首周りに髪がないショートも、よく似合うことがうかがえます。

サイドの髪の量や位置を少し調整するだけで、あらゆるアレンジを楽しんでいるのですね。

高垣麗子は前髪の量を調整しかわいらしさをアップ

先ほども見たように、高垣さんは前髪の量を調整することで、フェミニンやボーイッシュなど異なる印象の演出に成功しています。

サイドへ自然に流した前髪は、清潔感がある大人の女性らしさが際立ちますね。

またシースルーの前髪にパーマをあてて、外国人女性のようなうねりのある髪型もなかなかよく似合っています。

センター分けを実践すると、仕事ができる女性らしいスッキリとした印象になりますね。

眉の辺りで切りそろえたぱっつん前髪は、初々しさを醸し出しており、とても40代とは思えません。

高垣さんは定期的に前髪の量や形を変えることで、あらゆるバリエーションを楽しんでいるのです。

高垣麗子の美容院でのオーダーポイント

ここまで見てきた通り、高垣さんの髪型には幅広いバリエーションがあり、どれを実践するかで美容院でのオーダー方法は異なります。

また自身の顔のタイプによっても、オーダー内容は大きく異なるため注意が必要です。

小顔に見せたい人はサイドバングを多めにして、ふんわりと膨らんだボブを実践するのがおすすめ。

活発なショートにしたいものの、かわいらしさも残したいなら、「襟足を長めにしたショート」とオーダーしましょう。

たまご型の顔の人におすすめなのが、外ハネボブです。軽いイメージの外ハネボブを実践するなら、まず前髪をシースルーにしてみてください。

シースルーはあらゆる骨格に似合うため、「失敗した」と感じる可能性を低くできるのです。

サイドとバックは肩に付く程度の長さにカットしてもらいます。毛量が多い人は毛先を梳いてもらってください。

おすすめのセット方法は、まずアイロンを使って髪をストレートにすること。

そのうえで毛先にオイルをなじませ、前髪を薄くシースルーにしていきましょう。

最後はコームで整えたら完成です。


ボブパーマはたまご型の顔のほか、面長の人などあらゆる人に似合うため、迷ったらこちらがおすすめ。

パーマ用のスタイリング剤をなじませて、サイドとバックは肩の辺りまでカット。毛先にパーマをかけ、前髪は長めにカットしてサイドに流しましょう。

やはりコームで整えて仕上げます。

最後に丸顔の人におすすめの、ヘアゴムで1つにまとめられるミディアムを紹介します。

アイロンでストレートヘアを作ったら、前髪は目にかかる程度までカット。サイドとバックは毛先を梳いたら低い位置で1つに束ねましょう。

そのうえでサイドの髪をいくつか前に引き出せば、高垣さんらしいミディアムの完成です。

さまざまなポイントを紹介しましたが、結局は自分の好みで、なおかつ似合う髪型を実践するのがいちばん理想的。

もっともしっくりくる高垣さんの写真を美容師さんに見せてみてください。

そのうえで自分の骨格に合う髪型を一緒に考えてみてはいかがでしょうか。

ヨンアの髪型。ショートやボブが話題&前髪の作り方。ミディアとロングの時代も

田丸麻紀の髪型。ショートは面長向け。前髪の作り方とオーダー方法まとめ