別所哲也 妻と結婚の理由は?英語は独学で子供(娘)も?映画館を建設で新居が豪邸?

豪邸すぎる新居が話題となっている別所哲也さん。
映画館を建てたこともあるほど映画好きとしても知られています。

別所哲也が妻と知り合ったのは得意な英語がきっかけ?

丸大食品のハムのCMで使用されたキャッチコピーから「ハムの人」として親しまれている別所哲也さん。
あまり知られていませんが実は英語が得意なんです。


帰国子女でもなく留学経験もない別所哲也さんは独学で英語を勉強しています。
その英語力を買われ、1990年に「クライシス2050」という日米合作映画でハリウッドデビューをしています。
今では渡辺謙さんや真田広之さんなどがハリウッドで活躍していますが別所哲也さんはそれより前にハリウッドに進出していたのです。

以前よりも英語の重要性が説かれている昨今ですので気になるのが別所哲也さんがどうやって英語を勉強したのかですよね。
別所哲也さんは自身の英語の勉強方法について次のように語っています。

(引用)叔父が持っていた英検一級の学習テープを、まるで素敵な呪文を聞くようにして楽しんでましたね。当時は小学6年生くらいですから、意味なんてサッパリわかりませんでしたけど。
中高でいわゆる受験勉強として英語に触れつつ、”ウォークマン世代”なので好きな洋楽……たとえばビリー・ジョエル、エルトン・ジョン、クイーン、シカゴ、エアサプライあたりを夢中になって聞きながら、歌詞を聴き取ったりして英語に親しんでいました。(引用)

別所哲也さんはうまく英語を楽しみながら学ぶ方法を考え付いたように思います。
昔から「好きこそものの上手なれ」と言います。
やらされていると思うと嫌になりますが自分から楽しむ姿勢が大事なようです。

前述の通り、別所哲也さんは持ち前の英語力によりハリウッド映画に出演していますがその際に現地で紹介されたのが現在の妻である藤田ミナさん。

藤田ミナさんは親戚に日本マクドナルドの創業者として知られる藤田田さんがいるそうです。
別所哲也さんと結婚した時の肩書も会社役員なのでかなり敏腕な女性であることは間違いありません。

20年近くも友人関係にあった別所哲也さんと藤田ミナさんはなぜ結婚に踏み切ったのでしょうか。

(引用)もう結婚しようというのは、去年ぐらいからずっと2人で話をしていた。20年の間柄ですから、気持ちが整ってから皆さんにお伝えできればと思ってたけど、子供を妊娠したということもありましたし。精神的にも(彼女の)安定期を待とうと考えてた中で、子供が突然産まれたので、今日に至った次第です。(引用)

別所哲也さんは結婚についてこのように語っています。
どうやら出来ちゃった結婚のようですね。

長年友人関係にあったと言いますのできっかけがなければ結婚を強く意識することはなかったのかもしれません。

別所哲也の娘はバイリンガル?

別所哲也さんと藤田ミナさんの間には娘が1人います。

別所哲也さんの結婚時のコメントに「子供が突然生まれた」とあるようにかなりの早産。
体重は1169gしかなかったそうです。

低体重児だったために別所哲也さんは医師から

(引用)1週間命が持たなかったら、それがこの子の命の長さだったと思ってください(引用)

と宣告され、産まれてから3か月間はNICUで過ごしたことを明かしています。

予定日よりあまりに早く生まれた場合に障害や後遺症が出ることがあります。
ですが別所哲也さんの娘にはそのようなことはなく元気に成長しているようです。

2009年に結婚、出産を経てから2年後に披露宴を行った別所哲也さん。
結婚から披露宴まで2年も時間があいた理由を次のように語っています。

(引用)みなさんにご心配をおかけしましたけど、
娘は現在3歳になってこんなに元気だと伝えたかった(引用)


英語が得意な両親の元で育った娘なので3歳の時には完全なバイリンガルになっていたようです。
意識的に日本語で話すこともあるそうですが家庭での日常会話は英語だと言います。

両親ともに世界で活躍した経験を持ちますので大きくなったら国際的に活躍する女性になりそうですね。

短編映画好きが高じて映画館を設立した別所哲也

映画が趣味という人は沢山いますが殆どが「長編映画好き」であり「短編映画好き」は稀でしょう。
別所哲也さんは短編映画好きとして知られていますが好きのスケールが違います。

短編映画が好きなあまり「ショートショートフィルムフェスティバル」という短編映画祭を立ち上げているのです。
さらには短編映画専門の映画館「ブリリア ショートショート シアター」を横浜みなとみらいに設立しています。

「ショートショートフィルムフェスティバル」を開催するまでは上映作品の調達や映画館の確保等で大変苦労したそうですが、今では100を超える国と地域から約6000本以上の応募があるなど国際短編映画祭としてはアジア最大級の規模となっています。

自分が好きなものを広めたいとう思いでここまでの行動が出来る人は世界的に見ても殆どいないでしょう。
別所哲也さんの短編映画に対する熱い思いが伝わってきますね。

別所哲也の新居が豪邸すぎると話題に

2017年2月に自宅を建てた別所哲也さん。
その自宅があまりに豪邸だと話題になっています。

地下一階、地上三階の鉄筋コンクリート造りで総床面積は265㎡。
価格は3億5千万円を超えるそうです。

それもそのはず別所哲也さんの自宅があるのは都心のど真ん中。
隣には「日本人なら誰もが知っている有名スポット」があるそうです。


日本人なら誰もが知る有名スポットと言えば東京タワーやスカイツリー、皇居などが思いつきますね。
もちろん自宅がばれてしまいますので有名スポットの名前は明かされていません。

果たして別所哲也さんの自宅はどこにあるのか。
見つかった時には更なる話題になること間違いなしでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする