椎名へきるの現在と事務所移籍。結婚と夫、子供について

90年台を代表するアイドル声優の一人と言われている椎名へきる(しいなへきる)さん。

声優の歌手活動のパイオニア的存在の彼女ですが、『はたらく細胞』シリーズのマクロファージ役を務める一方、事務所移籍など、2021年現在も、その活躍を幅を広げていくのでしょうか。

また、プライベートでは一般男性と結婚しているようです。

なかなか情報も公開されませんが、いったいどんな方なのでしょうか。

お子さんの有無も気になりますね。

過去の平野綾さんとの件についても改めてまとめていきましょう。

椎名へきるのプロフィール

愛称:へきへき/へきちゃん

本名:椎名牧子(結婚前)

生年月日:1974年3月12日

身長:152cm

出身地:東京都

最終学歴:不明

所属事務所:ボイスキット

90年台を代表するアイドル声優の一人、椎名へきるとは

椎名へきるさんはアイドル声優というくらいですから、声優活動以外にもお歌やダンスなどイベントにもたくさん出ていらっしゃいました。


まだ声優が表舞台で活躍するのが難しいような空気が流れている中でのこのアクティブな活動ですから、ある意味今の時代を創ったパイオニア的存在ともいえますね。

なんと女性声優としてはじめて、日本武道館や国立代々木競技場、幕張メッセなどでの単独ライブを実施した過去もあるほどです。

声優がメインなのか歌がメインなのか、それは本人も迷っていたようですね。

過去の『笑っていいとも』に出演した際に、職業をタモリさんから聞かれ、その時声優ではなくアーティストと答えていました。

これには賛否両論。

声優として活動しながらの歌や踊りであるから、声優と答えてほしかったというファンが多くいらっしゃったんですね。

そのせいで軽く炎上し、ファンが離れてしまった可能性もあります。

良くも悪くもこの時代で目立っていた声優の一人ですから、ひとつの行動や言葉で大きな影響を受けてしまう、それに椎名へきるさんも困っていたのかもしれません。

椎名へきるの現在。事務所移籍で仕事に幅?

2021年1月31日に、28年に渡って所属していた事務所『アーツビジョン』から退所している椎名へきるさん。

声優からの歌手活動という道で成功したパイオニアの彼女ですが、新たな旅立ちを決めたようです。

そして、ボイスキットへ移籍し、芸能活動の継続も表明していました。

移籍理由などは公表されていませんが、一部の彼女のコアなファンの方々のご意見を参照していると、数年前から、むしろ何故、事務所を移籍しないのかという声もあった模様です。

というのも、歌手活動のほうがメインになっていた時期が長かったそうです。

昨今は、『はたらく細胞』シリーズなどあれど、ですね。

それを思えば、彼女の移籍発表時のコメントにも、『表現者として』と強調された場面がありました。

活動に幅を広げたいというのも移籍の背景にはあったのでしょうか。

他方、このボイスキットという事務所へは、椎名へきるに続き、2021年3月に上坂すみれさんも移籍されています。

こちらは、声優ファンの方々も、お二人の移籍で初めて名前を知ったという方も多いという新しい事務所のようですね。

旗揚げに際して、看板声優として、椎名へきるさんへ白羽の矢が立ったのかもしれません。

椎名へきるは舞台もこなす!

事務所移籍を経た椎名へきるさん。

それでも、それまで築いた関係は継続されているようです。

2021年3月16日のブログでは、彼女のお誕生日に際して、沢山の花束やプレゼントが贈られていました。

本物に混じって、チュッパチャップスの花束もあり、皆さんの工夫を凝らしておられます。

また、デビュー当時からお付き合いのある劇団岸野組とは、同劇団30周年の記念すべき年に、オリジナル現代劇『世にもおかしな物語』へのゲスト出演も決まっていました。

2021年3月の段階では、内容や配役の詳細は発表されていない部分もありますが、椎名へきるさんは、出演リストでは、岸野幸正さんに次ぐ2番目に記載されていました。

これは、ヒロイン級の役が期待されます。

本読みも順調なようで、アニメももちろん良いですが、実写の彼女も見逃せませんね。

椎名へきるの夫と子供


2014年11月8日に結婚、そして挙式を挙げたことをブログで公表した椎名へきるさん。

旦那さんは一般人であるとし、それ以上の情報は流されていませんでしたが、40代でのゴールインに、感無量といった感じでしたね。

というのも、それまではファンの方々の結婚報告を聞く立場だったそうです。

それが、ようやく報告する立場になれたとのことですから、ホッとしたという思いもあるでしょう。

ただ、ブログにはその後も夫のことは基本的に書かれていない椎名へきるさん。

歌手に加え、アイドル的なお仕事も多いからこそ、ファンに気を遣って書かないことにしているのかもしれません。

2019年のクリスマスイブのブログでも、同じ空のもとにいる皆さんの笑顔を祈る内容でしたからね。

その代わりと言ってはなんですが、2014年12月29日、結婚発表後初のシングル『Hello Goodbye』のジャケットにて、ウェディング姿を披露されていました。

彼女に『ガチ恋』していたファンの方々は、祝福と悔しさのせめぎ合いのなか、購入されたのでしょうか。

なお、旦那さんに関しては極々一部ですが、医療関係者説を唱える人もいるようですね。

もし、そうならば、『はたらく細胞』シリーズでマクロファージを担当する椎名へきるさん。


役への理解をより深くできるお相手ですね。

ただ、医療関係者説もさほど根拠もなさそうといった現状です。

話半分ので聞いておいたほうが良さそうですね。

また、ある男性ギタリストが結婚された際、椎名へきるさんの名前がお相手として浮上したこともあった模様です。

それは、X JAPAN・PATAさんでした。

なんでも、椎名へきるさんの大ファン『へきらー』だというPATAさん。

ただ、ウワサされた理由はそこだけで、そもそも、これが話題になったとき、椎名へきるさんはすでに結婚していた模様です。

声優初の武道館公演を成し遂げた彼女とX JAPANのカップル成立は夢はありますが、事実ではなさそうですね。

なお、椎名へきるさんにお子さんがいる説もあるようですが、これも証拠はなく、非公開というのが最適な答えかもしれません。

平野綾と比較されることの多い椎名へきる

アニメを見ない人にも、その名を知る人はたくさんいる声優の1人であろう平野綾さん。

彼女は、椎名へきるさんのデビューした頃と似ている、ポジションが同じという意見がファンから多く出されています。

歌方面での活躍もさることながら、アイドル的なその人気ぶりが凄まじかったですからね。

ただ、同等かというと、椎名へきるさんの方がすごかったというファンの方もたくさんいらっしゃいますし、これは推す人それぞれでしょう。

では、具体的にどこが似ているのでしょうか。

椎名へきるさんは声優としての人気がしっかり付いてきた頃に、アーティストの活動を優先して声優業を切ってしまった。


平野綾さんはアニメで人気が出たものの、元々はタレント志望だったためにバラエティなどにも出演されていたということですね。

共に実力は折り紙付きですから、これからまた多くの場面で復活して頂けることを心から祈るばかりです。

國府田マリ子、結婚した旦那とファンの遺言。井上喜久子、三浦春馬との関係

コメント

  1. まあ、昔も今も、変わらず美しいひとだと想います。

    個人的には、『月刊アフタヌーン』に掲載されていた『ヨコハマ買い出し紀行』(原作:芦名野ひとし)のアルファさんを演じてぐれただけで胸一杯です。