我修院達也(眉毛) 現在の地位は息子のおかげ?拉致だった?失踪の真相!

たわわで立派な眉毛に目を奪われてしまう我修院達也(がしゅういんたつや)さんは過去に失踪事件を起こしています。
ところが単なる失踪ではなく実は拉致されたという説もあるようですが真相は?

眉毛がトレードマークの我修院達也

一度見たら忘れられない眉毛がトレードマークの我修院達也さん。
カモメ型につながった眉毛は「こち亀」の両さんを彷彿とさせます。


眉毛があまりにもフサフサで立派なことから「眉毛を書いている」と言われることもあるようです。
ですが我修院達也さんの眉毛は地毛。
眉毛が繋がっていること以上にあれほどまで眉毛が伸びる人も珍しいのではないでしょうか。

眉毛をそらないことをポリシーにしているようにも思える我修院達也さん。
実は映画のために眉間の眉毛を剃ったことがあるんです。
その映画とは妻夫木聡さんが主演を務め2011年に公開された「スマグラー」。

この映画の監督である石井克人さんからの注文により眉間の眉毛を剃った我修院達也さん。
眉間の眉毛を剃ったのはなんと12年ぶりだったそうです。
また、同作では44年ぶりに髭を伸ばすなど様々なことにチャレンジをしているようです。

我修院達也が拉致された?失踪事件の真相は?

我修院達也さんを語るうえで外せないエピソードが失踪事件です。

失踪事件が起きたのはまだ我修院達也さんが前の芸名である「若人あきら」として活動していた1991年3月3日のこと。
釣りのために静岡県熱海市の防波堤を訪れた我修院達也さんが行方不明となり警察による捜索が行われました。
我修院達也さんが発見されたのは捜索開始から3日後のこと。

発見された我修院達也さんは一過性の記憶喪失状態にありマスコミの取材に対しても

(引用)何がわからないのかわかりません(引用)

と答えていました。

記憶喪失ながら発見されたことで万事解決と思われた失踪事件。
ところが次第に数々の謎が浮かび上がってきたことで世間から更なる注目を集めました。

まず、我修院達也さんは「海に落ちた」と証言していましたが衣類等から海水の反応が出なかったそうです。
我修院達也さんが発見されたのが釣りをしていた防波堤から30キロも離れた小田原市の図書館というのも非常に怪しいです。
このように不審な点があることから失踪事件は我修院達也さんの狂言ではないかと囁かれるようになりました。

当の本人である我修院達也さんが記憶喪失状態だったことで真相が明かされることはありませんでした。
失踪事件はこのまま風化していくと思われましたが事件発生から12年後に急展開。
我修院達也さんの失踪事件が実は北朝鮮に拉致されていたという意見が出てきたのです。

拉致の可能性を報じたのは「週刊新潮」。
さらに参議院議員の有田芳生さんが自身のホームページに次のようなコメントを掲載しました。

(引用)ある有名人が「失踪」したことがある。本人は問われると 「覚えていない」というのだが、実はそうではなかった。 夜釣りに行っているときに、拉致現場を目撃してしまったのだ。そのためにいっしょに拉致されてしまった。 船に乗せられてから自分のやっている仕事を訴え、明らかになれば大騒ぎになると主張した。実行犯は日本にある関係組織に連絡を取り、事実だと確認。「しゃべったら家族の安全は保障できない」と言いくるめ解放したという。いずれ証言するときがくるのだろうか。(引用)


このことにより失踪事件が再度注目を集めることになります。
我修院達也さんは北朝鮮に拉致されたという件について

(引用)そんなこと、あるわけないじゃないですか(引用)

とコメントをしています。

我修院達也さんの記憶が戻ったという報道は未だにありませんのでまだ記憶喪失の状態にある可能性が高いです。
そのような状態で拉致被害を否定しても本当に拉致されていないとは断定できません。

本当に記憶喪失状態なのか、北朝鮮による拉致が無かったのか。
いずれ我修院達也さんの口から真実が語られる日はくるのでしょうか。

我修院達也の転機となった息子の一言

失踪事件と記憶喪失報道により芸能界での仕事が無くなってしまった我修院達也さん。
当時はカラオケの編曲やキャバレーを回って生計を立てていたそうです。

そんな我修院達也さんの転機となったのが映画「鮫肌男と桃尻女」への出演。
以前から我修院達也さんのファンだったという映画監督の石井克人さんが我修院達也さんに出演を打診したそうです。

当初、映画のタイトルを聞きアダルト映画と勘違いした我修院達也さんは出演を拒否。

ところが息子を連れて監督に会いに行った時に

(引用)父ちゃん、これいい役だよ(引用)

と発言したことで出演を決めたそうです。

我修院達也さんが映画で演じたヒットマン役は大好評。
役者としての道が開けた我修院達也さんはその後も数々の映画やドラマに出演し個性派俳優としての地位を確立します。
今の我修院達也さんがいるのは息子のおかげと言っても過言ではありません。

現在の我修院達也は年中無休?

唯一無二の個性派俳優として活躍中の我修院達也さん。
見た目だけでなく声も特徴的なことから声優としても活動しています。

また我修院達也さんは休みをあまりとることがないそうです。
撮影や営業が無い日には41人もいるという弟子の指導やプロデュース業、作・編曲作業をしているそうです。


既に還暦を迎えているにも関わらず精力的に活動を続ける我修院達也さん。
仕事が無い時期を経験しただけに働いていないと不安になってしまうのかもしれませんね。

シェアする