YOU(ギタリスト)がネット誹謗中傷に名誉毀損で法的措置!警察が人物特定済みで告訴?

GACKTのバックバンドギタリストでで楽曲制作にも編曲者として関わっているYOU。

2018年3月、誹謗中傷をされたとして、ネット掲示板の書き込み者に法的措置を行うと公表しました。

ネット誹謗中傷への法的措置の理由とは


YOUご本人と奥さんである料理研究家の桜井奈々さんに対する、ネット上での名誉毀損、プライバシーの新開、侮辱などがあったとしています。

YOUや桜井さん、、二人と子供さんに対する誹謗中傷が繰り返し書かれたとのこと。

これまでもYOUは書き込みに対して抗議をしていたようですが、一向に書き込みが止まず、書かれる方が悪いなどと嫌がらせのコメントが続いたようです。

このままでは収拾が治らないといことで、弁護士および警察に相談したとのこと。

ブログで嫌がらせコメントへ意見

3月7日のブログで以下のように、誹謗中傷コメントをした人たちに向けて意見をしています。

この期に及んで、まだ自分たちの非を認められない方々、私たちは悪くない!書かれる方が悪い!と思われる方々、
この子たちの目の前で同じこと言えますか?
妊娠初期の大事な時期に、わざわざ捨てアカまで作って「次も障害児だといいですね」等、嫌がらせコメントしてきた方々、
面と向かって言えますか?
もちろん、お互い表に立って仕事をしている以上、批判は甘んじて受けますし、誰でも簡単に発言出来るネット社会において誹謗中傷も致し方ないとは思っております。
ですが、どんな理由があるにせよ、今一度自分の良心に問うてみてください。
僕はただ悲しい…悲しいです。

芸能人である以上、あることないこと色々と言われることは理解しているものの、もう我慢ならないということなのでしょう。

誹謗中傷の内容とは?

YOUと桜井さんはお互いが再婚になります。

再婚した桜井奈々さんには前の夫との子供さんがおり、発達障害であることが公表されています。

2017年にYOUとの間にも子供さんができ、そのことに対してネット掲示板では「次も障害児であるといい」などという酷い書き込みがあったそうです。

すでに警察が動いているようで、書き込んだ数名のIPアドレスを特定したようです。

匿名の掲示板への書き込みやブログへのコメントでも、プロバイダにはIPアドレスが保存されています。

そして固定IPアドレスの場合は誰が書き込んだか住所を特定できます。

ネット上の私ども家族全員に対する名誉毀損、侮辱、プライバシーの侵害に対しまして弁護士、警察に相談いたしましたところ、あまりにも執拗で悪質ため、このたび刑事事件として扱われることになりました。

すでに数名のIPアドレスの開示は終わっており、個人特定に向け捜査が進んでおります。特定され次第、刑事告訴となりますが、民事の方でも損害賠償等の法的措置をとらせていただく次第です。

今後もこういった犯罪行為に対し、家族を守るため随時法的措置をとらせていただきます。皆様のご理解とご協力よろしくお願いいたします。

プロバイダも警察に協力をしてIPアドレスを開示したということになります。

こういったネット掲示板のIPアドレス開示は、殺害予告や爆破予告など事件性の高い場合によく行われます。

今回の開示はそういった緊急性のある事態ではないものの、誹謗中傷の度合いが強かったのが要因だったのかもしれません。


芸能人はたたかれて当然などという論調もありますが、家族や子供にまで攻撃が対象になるのは許されないということなのでしょう。

今後もこの件に関しては要注目です。

YOU(ギタリスト)のフラッシュ報道釈明まとめ!Gacktがゴーストライターと共同生活&暴力疑惑!?

コメント