長年経済番組のメインキャスターを務めたことから経済界にも多くのファンを持つ小谷真生子(こたに まおこ)さん。
若いだけのアナウンサーと違い知的で大人な雰囲気も人気の要因の一つでしょう。
小谷真生子の髪型がポニーテールに?
元日本航空のキャビンアテンダントというキャスターとしては珍しい経歴をもつ小谷真生子さん。
NHKやテレビ朝日でもキャスターを務めていましたが、やっぱり小谷真生子さんと言えば「ワールドビジネスサテライト」でしょう。
1998年から16年に渡りワールドビジネスサテライトのメインキャスターを務めた小谷真生子さん。
ワールドビジネスサテライトが経済情報番組であることから「財界のマドンナ」と呼ばれたことも。
そんな小谷真生子さんと言えばショートヘアでお馴染み。
ショートカットはもはや小谷真生子さんのトレードマークともいえるかもしれません。
安藤裕子さんや滝川クリステルさんなど優秀なキャスターはショートカットの方が多い気がします。
大人の女性という雰囲気となるので本物のキャスターにはぴったりの髪型かも。
ところが最近になって小谷真生子さんの髪型に変化が見られるようになりました。
なんと2016年頃からははポニーテールにする機会が増えているんです。
長年ショートカットを貫いてきた小谷真生子さんがなぜ髪型を変えたのか。
どうやらあまりに髪型が変わらないことからウィッグを付けていると噂になったことがあるようです。
ですが小谷真生子さんがウィッグを付けているという事実はありません。
髪型を変えることでウィッグ着用の疑惑を払拭しようとしているんですね。
小谷真生子が病気?
小谷真生子さんについて調べてみると「病気」というキーワードが目につきます。
ですがこれまでに小谷真生子さんが大病に侵されたという情報はありません。
ではなぜ「病気」というキーワードが多くみられるのか。
それは2つの理由が囁かれています。
まず1つめの理由。
2011年にワールドビジネスサテライトで企業のトップへのインタビューが予定されていた小谷真生子さん。
ですが体調不良でドタキャンしてしまったそうです。
忙しい中、合間を縫ってスケジュールを開けていた企業のトップはドタキャンされたことで激怒したと言われています。
この事が事実であればシングルマザーとして女手一つで子供を育てながら深夜帯の生放送に出演し続けたことで心身ともに疲労が溜まったのでしょう。
2014年にワールドビジネスサテライトのキャスターを退いたのは体調が関係しているのかも。
続いて2つめの理由です。
現在、小谷真生子さんがメインキャスターを務めるのが「日経プラス10」。
同番組で「長引く咳、夏風邪との違い見分け方」という特集を放送したことがありました。
その内容を後から調べようとした人が「病気」というキーワードで検索したのでは、と言われています。
どちらが本当の理由かは分かりません。
ですが現状の小谷真生子さんが病気に侵されているわけではないことが分かり一安心です。
現在の小谷真生子は?
16年に渡りワールドビジネスサテライトのキャスターを務めていた小谷真生子さん。
番組の顔といっても過言ではない存在でした。
ですが2014年3月28日の放送をもってキャスターを交代。
現在はBSジャパンの「日経プラス10」でメインキャスターを務めています。
平日の22時から23時まで放送されている「日経プラス10」。
経済が中心の報道番組ということで小谷真生子さんはうってつけの人物。
見た目だけの女子アナやキャスターが多い昨今では小谷真生子さんのような本物のキャスターの需要はまだまだ多そうですね。
コメント