小谷真生子の子供、娘と再婚について。年収は?英語が堪能な秘密、事務所はどこ?

ワールドビジネスサテライトの顔とも言える存在だった小谷真生子(こたに まおこ)さん。
経済に強いアナウンサーとして今も引く手数多なことでしょう。

そんな彼女の年収というのもまた気になってしまいます。

また、英語が堪能という彼女の子供や事務所についても調べてみました!

小谷真生子のプロフィール

芸名:小谷 真生子

本名:小谷 真生子

生年月日:1965年3月4日

身長:158cm

出身地:大阪府

最終学歴:平安女学院短期大学

所属事務所:元オフィス・トゥー・ワン

小谷真生子に子供は?娘がいる?旦那はだれ?

テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」のメインキャスターを16年にも渡り務めていた小谷真生子さん。

局アナならともかく、フリーアナウンサーでありながらこれだけ長くメインキャスターを務めるのは異例と言えるでしょう。

そんな小谷真生子さんはこれまでに2度、結婚と離婚をしています。

最初の結婚は1993年10月のことでした。


当時、彼女はNHKの局アナで、『おはよう日本』に出演していましたね。

民放と違って、キャピキャピ感のないまさに、国民の朝の顔という感じです。

小谷真生子の1人目の結婚相手

お相手の男性はジュエリーデザイナーで『火山インターナショナル』の社長である篠原信博さんでした。

小谷真生子さんと篠原信博さんの間には1996年に娘さんが1人誕生しています。

しかし、遅くとも2001年には離婚されていることが発覚してしまいます。

小谷真生子の再婚相手はだれ?

2度目の結婚は2007年のこと。

お相手は実業家でサザビーズ・ジャパン社長の石坂泰彰さんでした。

『社長さんから社長さんへ』ということで、やはり経営者の方がお好きなのでしょうか?

もしかすると、WBSのキャスターを長年務めているうちに、『素敵な男性像』が実際に経済を動かしている方になっていったのかもしれません。

『サザビーズ』といえば、インターネツト上でオークションを開催したことでも話題となりましたね。

もちろん、『ヤフオク!』のような一般人が譲りたいあれこれを競売にかけるものではありません。

ホンモノの美術品が出品されているのです。

例えば、ルノワールの『ムーラン・ド・ラ・ギャレット』やムンクの『叫び』など世界史の教科書で見たレベルのものが売買されています。

お値段も前者が約119億円、後者が約96億円ですから、ちょっと想像が及びません。

2019年のサマージャンボのCMでは、笑福亭鶴瓶さんが『7億、7億』とはしゃいでいましたね。

それが15回くらい当たらないと、買えないわけです。

きっと、歴史的名画のオークション自体、庶民では参加すらできないことでしょう。

これらは特出した例ですけれども、毎晩メインオークションでは300億レベルで競売が行われています。

また、『サザビーズ』自体も1744年にイギリス・ロンドンで設立された、世界最古のオークション会社です。

歴史的名画と莫大なお金、そして会社自体からも歴史的ロマンを感じる『サザビーズ』。

小谷真生子さんは、そこの東京事務所の社長さんと結婚されたわけですから、さぞやリッチウーマンとなられたことでしょう。

石坂泰彰さんご自身に関しては、幼い頃から、日本だけではなく、アメリカ、ドイツ、イギリスと飛び回っておられたそうですね。

この背景には、石坂泰彰さんの祖父が経団連の元会長というお家柄もあってのことでしょうか?

その間、美術館も回られていたといいますから、まさに、幼少期よりホンモノに触れてきたお方であります。

あるいは、1987年から2005年までの18年に渡って、画廊も経営されていました。


美術品収集ははビジネスではなく、ご趣味でもあるわけですね!

なかでも、好きなアートは、ドイツ現代美術だそうです。

小谷真生子さんと石坂泰彰さん出会いに関しては、彼の弟の紹介で知り合ったそうですね!

しかも、意外だったのはその交際期間です!

なんと、出会ってから2ヵ月後に結婚するという超スピード婚でした。

仲里依紗さんと中尾明慶さんの交際5ヶ月婚がかわいくみえますね。

しかも、小谷真生子さんが40代、石坂泰章さんが50代でのスピード婚です。

若い人同士がよくやる印象も強いスピード婚、人生経験豊富なお二人が『まさか…』という感じですね。

迷っている時間が勿体無いという判断なのでしょうか?

しかし、結婚するのも早かったですがその分離婚も早かったようです。

遅くとも、1年後には離婚されていることが2010年の週刊誌の報道で発覚しています。

『遅くとも』ですよ!

この背景には、向こう側の借金があったと囁かれています。

ちなみに、前夫との間にできた娘さんを引き取っていた小谷真生子さん。

石坂泰彰さんの間に新たなな子どもはいません。

ということで、バツ2のシングルマザーとなった小谷真生子さん。

WBSのキャスターを1998年から2014年まで務めていましたから、平日はなかなか娘さんとの時間は取れなかったそうです。

2歳から中学校卒業までということになるでしょうか。

一番手のかかるときに一緒にいられなかったのは娘さんや小谷真生子さんにとっても気の毒ですね。

その分、土日には出来る限り娘と一緒の時間を過ごすようにしているそうです。

まだまだ学歴社会が根強く残ることから小さい頃から勉強に専念させる親は少なくありません。

ですが、小谷真生子さんは勉強よりも普段の日常生活ですべきことをちゃんとするということを大切にしているようです。

勉強ばかりで頭でっかちになると「勉強が出来ることが偉い」という間違った価値観を持ってしまいがち。

小谷真生子さんの教育は今の学歴至上主義に一石と投じるものとなるかもしれません。

と、ここまではいかなくとも、思いやりを持った子になってほしいというコンセプトがあるようです。

そのためには、心と体が元気でなくてはならないということから、勉強よりも睡眠を優先させているようですね。

この旨が語られたインタビューでは、中国語を教えていることや、試験勉強について触れています。

おそらく小学校6年生から中学生にかけてのインタビュー内容でしょう。

しかし、この年齢で勉強の能率を考えて夜10時には寝かせていたそうです。

バラエティ番組も見たい年頃かと思いますが、その方針に従っていたそうですから、関係も良好のようですね。

小谷真生子の年収は?


朝の情報番組のメインキャスターが豪華な自宅を建てることが度々話題になります。

それだけ帯番組のメインキャスターのギャラが良いという証拠でしょう。

ではプライムタイムとはいえ帯番組のワールドビジネスサテライトのメインキャスターを務めていた小谷真生子さんの年収はどれくらいなのでしょうか。

噂によると小谷真生子さんのワールドビジネスサテライト1回あたりのギャラは50万円と言われています。

1年間の平日は約250日ですので単純計算すると年収が1億円を超える計算となります。

小谷真生子さんは2014年にワールドビジネスサテライトのキャスターを降板。

2019年3月までBSジャパンの「BSニュース 日経プラス10」のメインキャスターを務めています。

こちらも平日の帯番組で1回あたりのギャラは30万円ほどと言われています。

そのため2020年現在の年収は約7500万円にもなります。

これだけ稼ぐワーキングマザーはそうはいないことでしょう。

「財界のマドンナ」と呼ばれる小谷真生子さんだからこそですね。

その後、主だったレギュラー番組は持たれていないものの、これだけあれば、生きていくにも十分ではないでしょうか。

小谷真生子は英語が堪能

フリーアナウンサーになる前には日本航空でキャビンアテンダントをしていた小谷真生子さん。

キャビンアテンダント時代には世界37都市を巡り計2,560時間勤務をしていたそうです。

国際線のキャビンアテンダントで求められるのが英語力。

小谷真生子さんは父の転勤により小学校生活のうち3年間をオーストラリアで過ごしています。

またアメリカのスカイビュー高校を卒業し平安女学院短期大学の英文科に進学。

学歴を見るだけで小谷真生子さんの英語力の高さが分かりますね。

小谷真生子の所属事務所は?

フリーアナウンサーとして活躍する小谷真生子さん。

フリーのキャスターが所属する事務所としてはセント・フォースが有名ですね。

皆藤愛子さんや柴田阿弥さんなど、アイドル色もある方々が所属されています。

ではフリーアナウンサーの小谷真生子さんはどこの事務所に所属しているのでしょうか。

調べてみたところ小谷真生子さんは過去にオフィス・トゥー・ワンに所属していました。

フリーアナウンサーでは、久米宏さんや渡辺真理さんなどが在籍されていました。

あるいは、森永卓郎さん、おおたわ史絵

さんといった方々も所属されています。

ですが、2020年現在オフィス・トゥー・ワンを見てもHPに小谷真生子さんの名前は見つかりません。

名前がないということは既に退社している可能性が高そうです。


更に調べてみても新たな小谷真生子さんが所属している事務所の情報はありませんでした。

もしかすると事務所に所属せずに完全にフリーでの活動なのかもしれません。

というのも、BSテレ東、「日経プラス10」の降板理由が、アメリカにもビジネス拠点を設けるためだそうです。

テレビから消えたとしても、彼女の勢いは止まりませんね!

小谷真生子がポニーテールで髪型が話題!現在の活動状況&病気って本当?

テレビ東京アナウンサー関連記事
紺野あさ美の旦那はプロ野球選手!子供も出産、現在は第二子も妊娠中も離婚危機!?

相内優香(テレビ東京)の結婚は?時計とお金が大好き?卓球で人気&プロフィールまとめ

池谷亨がおねえカミングアウト?今も結婚せず独身?筋肉が話題!

西野志海は結婚して北海道のテレビ局を退社?モヤさまアシスタント候補&ニューヨークへ転勤?

須黒清華アナ熱愛の彼氏と結婚は?高校・大学でミスコン?

コメント