三木聡と結婚した嫁ふせえり。最近は?宮藤官九郎と似てる?岡村隆史との関係

天性の才能で唯一無二の作品を生み出し続ける三木聡(みき さとし)さん。
きっと誰もが三木聡さんの作品を一度は目にした事があるはず。

三木聡が結婚したのはふせえり

「ダウンタウンのごっつええ感じ」や「笑う犬の生活」、「トリビアの泉」など伝説的な番組に関わっていた放送作家の三木聡さん。

構成作家となったのは慶応義塾大学在学中に放送作家のアルバイトに応募したことがきっかけでした。
この時、友人と一緒に応募するも合格したのは三木聡さんだけ。
三木聡さんは既に他の人とは違う才能を感じさせていたのかもしれません。


20歳の時に放送作家の事務所に入り本格的に放送作家として活動を始めた三木聡さん。
バラエティ番組だけでなくドラマや映画、コントライブの脚本に演出、監督も担当。
特にシティボーイズのライブでは長きに渡って脚本や演出を務めていました。

そんな三木聡さんは1997年にコメディエンヌのふせえりさんと結婚。
その後、二人の間には娘が誕生しています。

シティボーイズの舞台で知り合った事がきっかけで交際が始まった二人。

ふせえりさんは三木聡さんと会った時にはなるべく面白い話をするようにしていたようです。
そのため、ふせえりさんの方が先に好意を抱いていたのでしょうね。

非凡な才能を持ち売れっ子の三木聡さんの周囲にはきっと様々な誘惑があったはず。
ですが、三木聡さんが携わる作品にふせえりさんが出演するなど二人の関係は至って良好。

ふせえりさんという公私に渡るパートナーがいるから三木聡さんは仕事に専念出来て次々にヒット作を世に送り出せるのかもしれませんね。

三木聡と宮藤官九郎は似てる?

脚本家や放送作家と言えば裏方の仕事という印象が強いですよね。
名前知っていても顔は知らない、という脚本家が殆どではないでしょうか。

そんな裏方の仕事ではありながらも抜群の知名度と認知度を誇っているのが宮藤官九郎さん。
「池袋ウエストゲートパーク」や「木更津キャッツアイ」、「あまちゃん」など話題作を連発し受賞した脚本賞は数知れず。
日本でも1、2を争う人気脚本家として知られていますよね。

そんな宮藤官九郎さんは三木聡さんと似ている、と言われているようです。

確かに三木聡さんと宮藤官九郎さんはどことなく見た目が似ている気がします。
また、脚本を務める作品にユーモアや小ネタを盛り込む手法も似ているように思えます。

過去に「TV’s HIGH」という番組に放送作家として携わっていた事もある二人。
三木聡さんが監督を務めた映画「インスタント沼」に宮藤官九郎さんが俳優として出演した事もありました。

ここまで来ると単なる偶然の出来事とは思えません。
三木聡さんと宮藤官九郎さんは思考や内面も似ているから自然と同じ仕事に携わる事になるのだと思います。

三木聡と岡村隆史の関係

最高視聴率が30%を超えるなど一大ムーブメントを巻き起こしたバラエティ番組の「めちゃ×2イケてるッ!」。
同番組からは多くの人気企画が生まれましたが「単位上等!爆走数取団」もその1つ。

前の人が言った物の単位を答えるだけ、とルールは至ってシンプル。
ですが箪笥は棹(さお)など意外と単位を知らないものが多く、バラエティ的な要素に加えて勉強にもなると人気コーナーとなりました。


このコーナーには出演者がキャラクターに扮して出演。
岡村隆史さんは「ミッキー」というキャラクターで出演していましたが、このキャラクターの本名は「三木聡」。

ちなみにミッキーのモデルはドラマ「刑事ヨロシク」に登場した「ミッキー」。
ドラマではミッキーという愛称しか出てこないため実際の本名は不明。

「三木聡」と漢字まで全く一緒というのは偶然とは考えられません。
岡村隆史さんが意図的に三木聡さんの名前を使ったと考えて間違いないでしょう。

お笑いに携わる人にしてみればカリスマ的な存在と言える三木聡さん。
そのため岡村隆史さんは「ミッキー」から三木聡さんの名前がパッと頭に思い浮かんだのだと思われます。

三木聡さんが今のお笑い業界にどれだけ影響力を与えたか良く分かります。
もしも三木聡さんがいなければ現在のお笑い業界はつまらないものになっていたかもしれません。

三木聡の最近の活動は?

伝説的なバラエティ番組に数多く携わってきた三木聡さん。
ですが最近はバラエティよりもドラマや映画に関わる割合が増えてきています。

2006年に放送され根狂的なファンを獲得したドラマ「時効警察」。
2007年に第2シリーズが放送され2019年には第3シリーズとなる「時効警察はじめました」の放送が開始。

また、2018年には映画「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」で監督と脚本を務めています。

良い意味で視聴者の予想を裏切り続ける三木聡さん。
今後、どのような作品を世に送り出していくのか今後も目を離せませんね。

ドラマや映画だけでなく三木聡さんがガッツリと関わったバラエティもまた見たい気もしますが。

三木聡のプロフィール


本名:三木 聡

生年月日:1961年8月9日

出身地:神奈川県横浜市

最終学歴:慶應義塾大学文学部

コメント