松田洋治は二宮和也・松田優作と似てる?結婚と再婚の相手はだれ?

5歳でデビューしてから半世紀近く芸歴を重ねてきた松田洋治(まつだようじ)さん。

ネット上では嵐の二宮和也さんや俳優の故・松田優作さんに「似てる」との声が上がっていますが、松田優作さんと似ているのは容貌だけではなさそうです。

今回は、プライベートがあまり知られていない松田洋治さんの結婚や再婚についても踏み込んでいきたいと思います。

若い頃の松田洋治は二宮和也に似てる!

1967年10月19日、東京都世田谷区砧に生まれた松田洋治さん。

2023年現在はアクトレインクラブに所属しています。


身長は165㎝、最終学歴は青山学院大学文学部教育学科中退。

5歳で劇団ひまわりに入団し、子役として芸能活動を開始した俳優ですが、声優としてもおなじみですね。

これまでソフト版『タイタニック』のレオナルド・ディカプリオや『もののけ姫』のアシタカほか、多くの声を担当してきました。

近年は舞台に重きをおいた活動をしているとのこと。

20代の頃から蜷川幸雄さんや坂東玉三郎さんら大御所の演出による舞台を経験してきた松田洋治さん。

すでに子役時代から演技力に目を引くものがありましたが、やはり舞台の評価も高いようです。

ネット上では、二宮和也さんに似てるという声もよく見られますね。

ですが、2023年は56歳になる年です。

今は50代相応の容貌をしており、似てると言われれば似ているかもと思える程度。

誰が見ても明らかに似ているほどではないでしょう。

「似てる」というのは、おそらく若い頃の松田洋治さんをさして言っているのだと思います。

確かに、10代後半から20代の頃はよく似ていました。

当時の松田洋治さんは、顔だちはもとより、髪の毛を含めた全体的な雰囲気も二宮和也さんにそっくりですね。

『ドグラ・マグラ』の松田洋治が松田優作に似てる?

1988年公開の映画『ドグラ・マグラ』では個性的な演技で魅了した松田洋治さん。

原作小説の『ドグラ・マグラ』は小説家の夢野久作さんが構想と執筆に10年以上を費やした怪奇小説。

その難解な作風から奇書と位置づけられており、読破した人は精神に異常をきたすとまでいわれています。

映画『ドグラ・マグラ』はこれを故・松本俊夫監督が映像化した意欲作であるとともに、観る者を選ぶ映画ともいえるでしょう。

松田洋治さんは物語のキーパーソンとなる青年・呉 一郎役。

時計の音で目を覚ますと、そこは精神病棟で、自分は記憶を失っていたという難しい役どころです。

精神病科教授の正木博士役に桂枝雀さん。

法医学教授の若林博士役に室田日出男さん。

この映画で松田優作さんに激似の俳優が出演していると話題を呼んだのが松田洋治さんでした。

名字も同じなので、「もしかして親子?」と驚いた人がいたかもしれません。

作中、カメラのアングルによっては本人に見えるほど風貌が似ており、ボソボソと低く喋るセリフ回しもそっくり。

松田洋治さんが松田優作さんのファンなのかどうかは裏付けがとれませんでしたが、『ドグラ・マグラ』での演技はおそらく松田優作さんを意識したものでしょう。

特に好きではない俳優をイメージさせる芝居をするとは考えにくいので、松田優作フリークである可能性は高いですね。

松田優作さんといえば、劇場版『家族ゲーム』では家庭教師役を演じていました。


テレビドラマ版で松田洋治さんが扮した問題児の中学生役は宮川一朗太さん。

ドラマと映画を見比べてみるのも面白いと思います。

松田洋治の結婚と再婚について

松田洋治さんには二度の結婚歴があります。

最初の結婚は1995年、お相手は客室乗務員の女性でした。

妻の名前や離婚の時期についてはわかっていません。

二度目の結婚は2006年10月19日、自身の39歳の誕生日でした。

再婚相手は当時カフェを経営していた佳代さんという38歳の女性。

二人は前年の10月に知り合い、交際1年が過ぎた頃に佳代さんの妊娠が判明。

授かり婚だったのですね。

松田洋治さんには息子が2人いるそうです。

息子たちの生年月日、名前、画像などは公開されていませんが、ブログでは時おり愛息たちの話題を取り上げています。

昨日 無事51歳を迎えました。

先輩方の51歳の頃の事を思い出すとあまりの自分の未熟さに愕然とするのですが、現実を受け入れて 日々精進し続けるしかないと覚悟を決めました。

これからもよろしくお願いします。

稽古を終えて帰ったら息子からのメッセージ。

子役時代から時代劇や特撮ドラマなど多彩な作品に出演してきた松田洋治さん。


長い芸歴を経て勢いは衰えるばかりか、ますます活躍が期待できそうです。

子役出身で大成した俳優の一人に間違いはありませんね。

松田洋治の現在(2023)。もののけ姫のアシタカ&アスベルの声優。子役でおしんにも?

コメント