森山周一郎の現在&息子と娘について。紅の豚の秘話・声の仕事に誇り。中日の大ファン

ハードボイルドな二枚目を演じさせたら右に出る者はいない森山周一郎(もりやましゅういちろう)さん。
自慢の渋い声は天からの贈り物といっても過言ではありません。

森山周一郎が明かした紅の豚の秘話とは?

円熟味のある芝居と渋い声で俳優、声優として活動する森山周一郎さん。
声優として数多くの作品に出演していますが一番のハマり役はジブリ映画「紅の豚」のポルコ・ロッソでしょう。


見た目は豚ながらハードボイルドなポルコ・ロッソ。
「飛ばねぇ豚はただの豚だ」の名台詞はあまりにも有名ですよね。

ポルコ・ロッソが魅力的なキャラクターが多いジブリ映画でも指折りの人気キャラクターの1人となったのは森山周一郎さんの渋い声が大いに貢献している事は間違いないでしょう。

森山周一郎さんをポルコ・ロッソ役に指名したのは宮崎駿さん。
しかも宮崎駿さんが直々に森山周一郎さんの自宅に電話をしたそうです。

受話器を取った森山周一郎さんは当初、宮崎駿さんだと気づかなかったんだとか。
ですが娘が「断らないように!!」とリアクションした姿を見て声優を務める事を決めたそうです。
娘のファインプレーが無ければ森山周一郎さんはポルコ・ロッソ役を演じていなかったかもしれませんね。

また、「紅の豚」には桂文枝さんも声優として出演していますが実は森山周一郎さんの働きかけがあったから実現したことだったんです。

森山周一郎さんは関西の番組に出演した際、桂文枝さんから「吹き替えをやりたい」と相談されたそうです。
そこで森山周一郎さんが宮崎駿さんに交渉した結果、桂文枝さんの起用が決定。

しかも宮崎駿さんは桂文枝さんのために台詞を大幅に書き足してくれたんだとか。

このように「紅の豚」には森山周一郎さんにまつわる秘話がいくつもあったんです。
こうした秘話を頭に入れて「紅の豚」を見るとより一層面白く感じるかもしれません。

森山周一郎には息子と娘が

1958年に大塚敬子さんと結婚している森山周一郎さん。

大塚敬子さんは森山周一郎さんが犬山市に疎開していた時のご近所さんで同じ高校に通っていたそうです。
日銀に勤める程、優秀な女性で森山周一郎さんは勉強を教わっていた事もあるんだとか。

結婚した時の森山周一郎さんは俳優としてまだまだ駆け出しの頃。
5畳半のアパート暮らしという境遇でした。

日銀勤めの大塚敬子さんであればもっと良い縁談があったはず。
それにも関わらず森山周一郎さんと結婚したのは互いに強く惹かれあっていたからでしょう。

その証拠に結婚から60年以上が経った今でも不仲説などは一切ありません。

森山周一郎さんと大塚敬子さんの間には息子と娘が1人ずつ。
子供達は芸能界には進まなかったようで情報は殆ど見つかりませんでした。

ただ、息子は一般企業に勤務する傍ら司会業も行っていたそうです。
司会業をするという事は森山周一郎さんに似て素晴らしい声を持っているのでしょうね。

いつかその素敵な声を聞いてみたいものですね。

森山周一郎は声にプライド

高い演技力で二枚目から悪人まで幅広く演じ分ける森山周一郎さん。

「刑事コンジャック」でチャールズ・ブロンソンさんの吹き替えを行う際には声を似せるために煙草とお酒で声を潰したそうです。
俳優が役作りのために見た目を大きく変える事がたびたび話題になりますよね。
森山周一郎さんが行ったのもプロ意識の高さの表れと言えるでしょう。

これほどまでに声の仕事に真摯に取り組む森山周一郎さん。
それだけに最近の声優界には思う所があるようです。

森山周一郎さんが声優で感銘を受けたのは野沢那智さんが最後。
それ以降の新人には何も感じないそうです。

また、声優学校のおかげで声優としてのスキルは向上したものの演技が画一的な声優が増えていると嘆いています。
そのため声優学校を「諸悪の根源」と評する事も。

確かに最近の声優界では見た目や声質が良い人ばかりが活躍しているイメージがありますよね。
「これ」といった特徴がなく、いくらでも替えが効いてしまう声優が増えている気もします。

かつて森山周一郎さんが声優養成学校「森山塾」を開いたのもきっと今後の声優界の事を憂いていたから。
森山周一郎さんの嘆きを真摯に受け止め、今後の糧とする声優が増えることを祈らずにはいられません。

森山周一郎は中日の大ファン

中日ドラゴンズの応援団「われらマスコミドラゴンズ会」で2代目会長を務めるほど中日ドラゴンズが大好きな森山周一郎さん。
野球の知識もかなりのものでプロ野球中継のゲストとして出演することも少なくありません。

ただ、中日ドラゴンズと野球が好きすぎるあまり解説者よりも饒舌になってしまうことも。
そのため純粋にプロの解説を聞きたいという視聴者からの抗議が数百件も寄せられたことがあるそうです。

確かにプロの適切な解説を聞きたい、という気持ちは分かります。
ですがプロとは違った目線での意見や感想を楽しみにしている人も多いはず。

視聴者の数を考えれば数百件の抗議なんて極一部でしかありません。
きっと森山周一郎さんの解説を楽しんだ視聴者も多かったことでしょう。

森山周一郎の現在は?

既に80歳を超えている森山周一郎さん。
1999年には軽度の脳梗塞を発症した事もあり健康面が心配されます。

ただ森山周一郎さんはそんな周囲の心配もどこ吹く風。
2018年に人気トレーディングカードゲームの声優を務めるなど今も現役で活躍中。

さすがに以前と比べると仕事量は減ってしまっています。
ですが森山周一郎さんはまだまだ日本の芸能界には欠かせない人物。


体が動き声が出る限りは無理のない範囲で現役を続けて欲しいものです。
その一方で森山周一郎さんが安心して引退出来るような声優が出てきて欲しいとも思ってしまいます。

コメント