鞘師里保の卒業にマツコは怒り&松岡茉優は動揺&新垣里沙はエールと誤爆!

2015年10月30日にモーニング娘。’15からの卒業を発表した鞘師里保(さやし りほ)さん。

芸能界に幅広くファンを持つ彼女のこの発表はOGのみならず、様々な芸能人をざわつかせました。

今回は、新垣里沙さん、マツコデラックスさん、松岡茉優さんのお三方の反応について調べてみました。

鞘師里保の卒業、マツコは怒った!?

モーニング娘。のファンかつ、今や芸能界のご意見番とも言えるマツコデラックスさん。

鞘師里保さんの卒業についても一言あるようです。


といっても、鞘師里保さんご本人についてではなく、運営側に対してのようですね。

これはテレビ朝日『マツコ&有吉の怒り新党』での一コマ。

マツコデラックスさんが怒っている辞めさせ方とは、17歳で辞めさせ、しかも卒業コンサートもないという状況を指すようです。

カメラの前で運営を責めるということは、アップフロントモーションはもちろん、つんく♂さんをも批判することになりかねません。

さらには、その気になれば、直接事務所側から鞘師里保さん卒業のウラ事情を聞くこともできるポジションだそうです。

それにも関わらず、この発言をしたというところにネット上などでは賛辞があったそうです。

マツコデラックスさんは大ファンというだけではなく、その眼力も冴えているといいます。

そのお見立て通り、各々ポテンシャルを開花させ、その時々のモーニング娘。を代表するメンバーへと成長しましたね。

それほどまでに深い愛を持つマツコデラックスさんが運営に対して言った自主規制音の部分が気になります。

鞘師里保の卒業、松岡茉優は気が動転!?

大のモーニング娘。ファンとして有名な女優の松岡茉優さん。

それは彼女の高校時代の同級生であるももいろクローバーZの百田夏菜子さんを前にしても、『赤は鞘師里保の色』と断言していたほど筋金入りで知られています。

あるいは、『私が生まれた意味』とまで公言していることから、鞘師里保さんの卒業の際はさぞやショックだったことでしょう。

その衝撃で、気が動転し、なんと、モーニング娘。のセンターになってしまったといいます。

2019年4月24日放送のフジテレビ系『ホンマでっか!?TV』では、その時の経緯が語られました。

ちなみに、松岡茉優さんがモーニング娘。’16とコラボレーションしたのは、『Hello! Project ひなフェス2016』です。

会場は幕張メッセではなく、パシフィコ横浜なのですが…やはりまだ頭にダメージが残っているようですね。


番組のスタジオには、前項目でも取り上げたマツコデラックスさんもいらっしゃって、『頼まれたからってモー娘。のセンターとかやらないわよ?』というフリからこのトークに発展した模様です。

モー娘。愛の見事な連携プレーですね。

なお、鞘師里保さんの復帰ライブには舞台の都合で行けず、司会の明石家さんまさんがその話題に触れた際にはコメントを拒否しています。

『私それまだ受け入れてないのでやめてください』ということですから、鞘師里保さんの復帰関連は、松岡茉優さんに重篤な後遺症をもたらせたようです。

鞘師里保の卒業、新垣里沙はエールと誤爆!?

絶対エース・鞘師里保さんの卒業に対してハロプロ全体のリーダーも担った新垣里沙さんはどのような反応だったのでしょうか?

その発表があった2015年10月30日のブログにて、「みんなで、応援してあげたいよね」とその心境を綴っています。

意外にも冷静ですが、その理由は事前にご本人から説明を受けていたからだそうです。

つまり、寝耳に水ということではなく、この時にはすでに受け入れていたということでしょう。

さすが、元リーダーは大人ですね。

と、思いきやこの後とんでもない誤爆をしてしまいました。

時期については明言されていないながらも、卒業後は留学をしているはずの鞘師里保さん。

しかし、2018年6月8日の新垣里沙さんのブログではお二人のツーショットが公開されてしまいます。

これに気づいたと見られる新垣里沙さんですが、誰でも簡単にスクショできる時代もあって、ネット上で拡散されてしまいました。

これにより、鞘師里保さん復活の日は近いのかとウワサされることとなります。


せっかく、卒業発表時にはクールに決めたのに、とんだオチがついてしまいましたね。

それほどまでに鞘師里保さんとの再会が嬉しかったということでしょう。

鞘師里保、留学から帰国し復活!今後の活動や事務所について

コメント