天宮良の現在と経歴。結婚した妻が凄い&子供について。コマーシャルが話題

渋い男の魅力で印象的な役を演じる事が多い天宮良(あまみやりょう)さん。

きっと誰もがその姿を一度は見た事があるのではないでしょうか。

天宮良の経歴と現在の活動

若い頃からミュージカル俳優を目指していた天宮良さん。

そのため高校と並行して日本テレビ音楽学院にも通っていたそうです。

そして1984年のドラマ「昨日、悲別で」のオーディションに合格した事で俳優デビューが決定。

倉本聰さんが脚本を務めた同ドラマ。


天宮良さんは俳優デビューながら主演とまさに大抜擢と言っても良いでしょう。

多くの名優と共に仕事をしてきた倉本聰さんの目に留まるなんて凄い事。

きっと倉本聰さんは他の人には無い、光る何かを天宮良さんから感じ取ったのでしょうね。

ただ、天宮良さんは同ドラマの撮影中に倉本聰さんから叱られる事が非常に多かったそうです。

ですがそれも倉本聰さんが天宮良さんに期待をしていたから。

俳優として大成する見込みがなければ、きっと叱る事なんてないはずですよね。

倉本聰さんの厳しい指導のおかげか「昨日、悲別で」で注目を集めた天宮良さん。

1986年にゴールデン・アロー賞演劇部門の新人賞を受賞するなど、瞬く間に将来を期待される俳優の1人に。

その期待に応えるかのようにその後も多くのドラマに出演。

また、歌手としても活動するなど多彩な活躍を見せていました。

卓越した演技力と歌唱力を持つ天宮良さんは若いころの目標だったミュージカルでも大活躍。

「ハムレット」や「ピルグリム」、「銀河英雄伝説」など多くの話題作に出演。

俳優生活35周年を迎えた2019年には上演時間が10時間というミュージカル「グリークス」で主演を務めています。

それまでの俳優人生全てを捧げるかのように、まさに全身全霊で役に挑んた事でしょう。

天宮良さんは還暦が間近に迫った今もドラマや舞台で精力的に活躍中。

特に舞台の世界では欠かす事が出来ない名優として知られています。

きっと出演者の中に天宮良さんの名前があると安心する共演者、スタッフも少なくないはず。

これからも数多くの作品で素晴らしい演技を見せ続けてくれる事でしょう。

天宮良が結婚した妻は凄腕ダンサーだった

多岐に渡る活躍で注目を集める天宮良さん。

その一方で私生活については殆ど公表していません。

「俳優 天宮良」のイメージを崩したくないと考えているのでしょうか。

また、一俳優としての仕事ぶりだけを評価して欲しい、という意思の表れなのかもしれません。

そのため天宮良さんは独身と思っている人もいるかもしれません。

ですが天宮良さんは既婚者で妻の名前は玲子さんと言います。

4歳からバレエを習い始めた玲子さんは青山学院大学在学時にジャズに転向。

その後、ダンスの本場であるニューヨークへ短期留学。

そして帰国後は「K-Broadway Dance Center」に所属し日本人で初となるインストラクターに。

TRFのSAMさんやCHIHARUさんと共に活躍した時期もあったそうです。

後進の育成に尽力するだけでなく少年隊や郷ひろみさんなどの振り付けやダンサーを担当。

歌とダンスが上手な人は多いですが、郷ひろみさんと少年隊は別格と言っても過言ではない存在。

そんな人達の振り付けやダンサーを担当した事からも玲子さんのダンサーとしての実力の高さが分かりますよね。

現在は日本工学院大学専門学校でプロダンサーを目指す学生を指導。

また、地元の主婦を対象にストレッチとダンスの教室も開催。

幅広い層を対象にレッスンを出来るのも基礎と応用がしっかりしているから。

これも玲子さんが一流ダンサーであるという証明と言えるでしょう。

そんな玲子さんと天宮良さんの出会いのきっかけが気になる人も多いでしょう。


ですが、二人の馴れ初めは明かされていません。

それどころか結婚した時期も不明なんです。

以前、女優として活動していたという噂もある玲子さん。

そのためドラマや舞台での共演がきっかけで交際に発展したのかも知れませんね。

天宮良の子供について

プライベートについて多くを語る事がない天宮良さん。

そのため子供に関しても語る事はありません。

ですが、妻である玲子さんのプロフィールから2人の子供がいる事が分かりました。

子供は1女、1男で2013年時点で娘が15歳で息子は11歳。

そのため2020年時点では22歳と18歳という事になります。

ただ残念ながらがそれ以上の情報を見つける事は出来ませんでした。

両親共に華々しい世界で活躍していれば子供達も芸能界へ進む事を考えても不思議ではありません。

ですが、子供達の情報が見つからないという事から現時点んでは芸能関係の仕事はしていないのでしょう。

とはいえ将来、芸能界で活躍するためにレッスンを積んでいる可能性はありそう。

天宮良さんと玲子さんの遺伝子を受け継いだ子供達。

もしデビューしたらミュージカル界の新たなスターになりそうな気がしてなりません。

出演したコマーシャルが大きな話題に

ドラマや映画、舞台を中心に活躍している天宮良さん。

2020年に出演した2本のCMが大きな話題となりました。

話題となったCMの1つ目がアメリカンエクスプレスの「予約のとれない店篇」。

娘役の我妻三輪子さんとお寿司屋を訪れた天宮良さん。

そこで結婚と再婚を報告し、板前さんとお客さんに祝福されるという心温まる内容。

アメリカンエクスプレスのYouTubeチャンネルで公開されているこのCMの視聴回数は23万回超え。

CMなのにこれだけの視聴回数を記録するなんて凄い事ですよね。

それだけこのCMが多くの人々に印象付けられたという証拠。

天宮良さんの演技力の賜物と言っても決して過言ではないでしょう。

そしてもう1つのCMがekワゴン。

天宮良さんは人気絶頂の若手俳優、竹内涼真さんの父親役で出演しています。

本当の親子と言われても違和感がないほどピッタリな配役。

爽やかな竹内涼真さんとアクティブな天宮良さんがこれまた印象的なCMとなっています。

ドラマや映画と異なり非常に短い時間のCM。


その短時間で多くの人々の印象に残る演技を見せるのは簡単な事ではありません。

それだけ天宮良さんが演技力の卓越した俳優ということ。

これからどんな事で話題となるのか、まだまだ目が離せそうにありませんね。

コメント