伊原剛志の国籍は韓国。生野区での生い立ち、弟の飲食店と家族

1996年のNHK朝の連続テレビ小説『ふたりっ子』でブレイク以来、実力派俳優として活躍してきた伊原剛志(いはら つよし)さん。

かつて国籍が韓国だったことを明かし、話題になりましたね。

「韓国人街」として知られる大阪府大阪市生野区での生い立ちに迫りましょう。

また弟が営業する店舗の詳細を確認し、家族情報をまとめます。

伊原剛志のプロフィール

本名:伊原剛

韓国名:尹惟久(ユン ユグ)

生年月日:1963年11月6日

身長:184cm

出身地:福岡県北九州市、大阪府大阪市生野区

最終学歴:大阪府立今宮高等学校

所属事務所:IHARAオフィス

伊原剛志の国籍は韓国で元ヤンキー

2001年に伊原さんは、バラエティ番組「徹子の部屋」に出演し、元在日韓国人だったことを明かしました。

祖父が韓国籍だったため、伊原さんは在日韓国人三世にあたります。


福岡県北九州市に生まれたのち、多くの韓国人が暮らす大阪府大阪市生野区に引っ越しました。

今は帰化したため日本国籍ですが、韓国籍の時代は就職差別を受けたこともあるそうです。

若い頃は思うような将来像を見出せなかったためか、ヤンキーとして喧嘩に明け暮れる日々を送りました。

今でこそ善良そうな雰囲気の伊原さんですが、昔は暴れん坊だったのです。

2023年現在、彼はTwitter上で政治や社会問題に関する意見も臆さず発信しています。

社会に対する不満や怒りを堂々と表明する点は、ワルだった時代から変わらないのかもしれません。

今はワルを卒業したからこそ、人を傷つけることはせず、正しいやり方で社会と闘おうとしているのでしょう。

韓国人街の大阪市生野区での生い立ち

伊原さんは4歳のときに大阪府大阪市生野区へ引っ越しました。

生野区は日本有数の在日韓国人街だったため、幼少期は国籍を意識せずに育ったそうです。

実家は韓国料理店で、両親が共働きの貧しい家庭でした。

小学校時代の伊原さんは、勉強の代わりにメンコや花札などの賭け事に打ち込み、小遣い稼ぎに明け暮れました。

貧しい生い立ちだからこそ、稼ぐことを早い段階で意識していたのかもしれません。

同時に運動にも熱心に取り組み、中学校時代にはラグビー部、高校時代にはサッカー部で活躍。


体力があったからこそ、喧嘩は地元随一の強さを誇っていたのでしょう。

将来は体育教師を目指していましたが、ここで差別に遭遇します。

日本国籍でなければ教員免許を取得できなかったのです。

やむを得ず教師の道を断念した1982年、俳優を目指して芸能事務所「ジャパンアクションクラブ」に合格。

アクション俳優やスタントマンを多く輩出してきた事務所のため、持ち前の喧嘩の強さと運動神経が評価されたのでしょう。

入所の翌年には俳優デビューを果たしました。

差別による挫折が、大きな飛躍へとつながったのです。

伊原剛志の弟は店舗営業だが倒産危機

日本を代表する俳優となった伊原さんですが、弟2人が苦境に立たされているようです。

1度目の緊急事態宣言が出されていた2020年4月22日、伊原さんはTwitterを更新。

弟2人の経営するそれぞれの店舗が、営業自粛の影響で倒産の危機にあることを明かしました。

弟の1人は東京の飲食店、もう1人は大阪の靴ショップを運営しているそうです。

いずれも政府の要請を受けて一時閉店したため、大きな打撃を受けました。

伊原さんは弟たちをはじめ、苦境にある店舗への補償を国に求めたのです。

国が中小企業を支援しないことに疑問を呈し、「自粛と補償」をまとめて実施すべきという意見を表明しました。

伊原さん自身も、1992年からお好み焼き屋「ぼちぼち」を営業していました。

店は「ごっつい」に名前を変更し、人気のチェーン店となります。

伊原さん自身は経営を辞めたものの、弟の1人が大井町線沿いの店舗で店長をしているとのことです。

つまり倒産危機にある飲食店は、伊原さんが開業したお好み焼きチェーンだった可能性が高いですね。

2023年現在、伊原さんの弟たちの店が倒産したという情報はないため、何とか持ち直したのかもしれません。

いずれの店舗も厳しい状況ですが、支援金や協力金、クラウドファンディングなどで苦境を乗り越えて欲しいですね。

伊原剛志の家族情報まとめ

伊原さんは5人兄弟だったものの、高校時代に両親が離婚し、家族はバラバラになりました。

伊原さんは弟の1人と共に、父親と暮らすようになります。

妹ともう1人の弟は、母親と暮らしました。

家族が離れ離れになり、兄弟たちは寂しく過ごしていたのでしょう。


伊原さん自身も1990年に結婚した女優・相築あきこさんと、10年で離婚しています。

息子が2人いましたが、かつての自分のように寂しい思いをさせたくなかったのか、彼らとの交流は続けてきたようです。

2013年にはカリフォルニアに留学中だった長男の誕生日を、Twitterで祝福しています。

2001年に再婚した純子さんとの間にも1男がおり、3人の息子たちはお互い仲良しのようでした。

2023年現在、末っ子はアメリカの名門デューク大学に留学し、青春を謳歌しているようです。

腹違いの兄2人もアメリカ留学を経て、立派に会社員として働いているとのこと。

伊原さんは国籍差別により教育の道を断念した分、子供たちにはエリート教育を存分に受けさせたのです。

父親から夢を託された息子たちは、各分野で華々しく活躍してくれることでしょう。

伊原剛志と照英が似てると話題

芸能界の中には似ていると話題になる人達が結構いますよね。

伊原剛志さんにも良く似てると言われるタレントがいるようです。

そのタレントとは照英さん。

ガッチリした体型と堀の深い顔立ちから伊原さんと照英さんが似ていると話題になっているようですね。

伊原さんと照英さんは共に身長が184cmで血液型はO型。


共に経営者としての一面があるなど顔だけでなくプロフィールも非常に良く似ています。

これだけ似ている二人ですがもちろん血縁関係はありません。

ドラマや映画に良く出ているのが伊原剛志さん、子供向け番組やスポーツ番組や体を使った番組に良く出ているのが照英さんと覚えて見分けるのが良いかもしれません。

関連記事
伊原剛志、妻とは再婚。息子3人の学校は?元妻との離婚理由について

相築あきこが再婚?子供2人と元夫の伊原剛志。出身校&若い頃、半沢直樹で注目

コメント