澤穂希の病気、めまいは治療はできた??

サッカー女子日本代表としても有名ななでしこの澤穂希さんですが、以前めまいがひどく、治療をされていたことがあるといいます。

その気になる病名や治療方法などについて調べてみました。

澤穂希のめまいの原因とは??

澤穂希さんはなでしこジャパンの中心的人物と言っても過言ではなく、2011年の女子サッカーワールドカップでは、日本女子代表を優勝に導いた選手です。

そんな澤穂希さんは、過去に一度病気になったことがあり、これには日本中が心配したということがありましたよね。

澤穂希さんは、めまいがひどかったそうなのですが、その病名は「良性発作性頭位めまい症」というのだそうです。

良性とゆいていますので、そこまで大したことないんじゃないの??と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、症例には次のようなものがあるといいます。

電車や車など、乗り物に乗るとめまいがするようになってしまう


寝て起きる・振りかえる・しゃがんだり立ったりしるなど、体を動かした時にクラクラしてしまう

こういったように、生活の中で頻繁にめまいを感じてしまうのだということです。

症状が軽く、ほったらかしにしてしまうという人もいらっしゃるというのですが、それは危険だといいます。

症状が悪化してしまうと、手足の麻痺や、視界がはっきりしなくなってくるなど、生活に影響が出てしまうほどになるかもしれません。

サッカーは、体のバランスが非常に大事になってきますので、少しのめまいであろうと、サッカー選手である澤穂希さんにとっては致命的なことになってしまいかねません。

病気の治療法とは??

良性発作性頭位めまい症の原因としては、同じ姿勢でずっとい続けてしまうことや、枕が低すぎたり枕を使わない事、睡眠が十分に足りていない事などが挙げられるのだといいます。

一度自分の行動パターンを見直してみてください。

こういったことは、多くの方に1つは当てはまってしまうのではないでしょうか??

ということは、良性発作性頭位めまい症という病気は、誰にでも起こる可能性があるということです。

この病気に関しては、普段の生活の中で意識して原因を予防をしていくことが一番大切だといい、さほどひどくなければ休養をしっかりと取りつつ自然に治していくことが出来るのだといいます。

しかし、めまいが続くとそれが吐き気などにつながってくることもあります。

どうしてもひどい場合は病院へ行き、医師によく相談をしてみてください。

基本的には薬を飲んだり手術をしたりということはしないということなのですが、医師との相談をきっちりとしていくことで、何か解決策が見えてくるかもしれません。


大したことないと思って放っておくことと、自然に治癒するのを待つというのは、似ているようで全く違うと思います。

めまいがあるということをちゃんと自覚し、生活改善や自分の今の症状をしっかりと把握していることがとても重要となってきます。

関連記事:澤穂希の髪の毛が綺麗なわけはたんぱく質にあった!?しゃべくり007で明かす!!

コメント