みきママの春巻きチーズは大葉(しそ)が秘訣!

mikimama_kao03_b_150116

簡単で超おいしいレシピでママさんたちに大人気のみきママ。

彼女のレシピ本はシリーズ累計で100万部を突破するほどの人気ぶりです。

今回の記事では、そんな彼女のレシピのなかから2種類のしそ(大葉)を使った春巻きをピックアップします。


春巻き1 ~しそチーズ春巻き~

では、さっそくご紹介していきます。

まずひとつめの春巻きは、「しそチーズ春巻き」です。

こちらは、

しそ(大葉)⇒ハム⇒しそ(大葉)⇒チーズ⇒しそ(大葉)

の順番に具材を重ねていきます。

(この時点ですでにおいしそう~)

それから、

もう春巻きの皮で巻いちゃって、少量の油で両面を揚げちゃって、、、

出来上がり!です。

この春巻きは、みきママのブログ「藤原家の毎日家ごはん~安くて豪華に見える家族が食べたい家ごはん。」にて紹介されています。

⇒みきママブログより「オリンピックのおかげで2」

出来上がりの写真は、見るからにおいしそうです。

みきママも

10個で30枚使った。旦那「久々にうまいな~!!」ってさ。トースターで温め直してた。

とコメントしています。

旦那さんはかなりのイケメンだそうですよ。
⇒関連記事:みきママの旦那がイケメン!でも、JTBの仕事を退職して現在無職との噂が!

春巻き2 ~ベーコンしそチーズ春巻き~

みきママはブログでもうひとつ、別のバージョンのしそ(大葉)春巻きを紹介しています。

その名も「ベーコンしそチーズ春巻き」!


作り方は、

しそ(大葉)を2枚⇒半分に切ったスライスチーズ⇒半分に切ったベーコンを2枚の順番で重ねていきます。

これを春巻きの皮で包み込んで、水で包み終わりをくっつけます。

ちなみに、みきママのブログでは写真で見る限り、トップバリュの「春巻の皮」(なま/10枚入り)を使用していると思われます。

そして少量の油で両面を揚げます。

このとき、中火から弱火で火加減をよく見ながら揚げてください。

すると、

パリッパリの皮が食欲をどうにもそそってくれるいい感じの春巻きが仕上がります。

みきママのブログに紹介されている写真は、さすが!の出来栄えです。

⇒みきママブログより「美容院。」

みきママも

あっという間になくなって、また揚げた。10個食べた。

とコメントするほどの美味しさです。

⇒こっちも食べてみたいです!
関連記事:みきママが餃子を包まないで作る!他にもフライパン餃子なんてのも!

関連記事:みきママのチキン南蛮レシピを真似したい!

クックパッド版しそ春巻き

そして、みきママはクックパッドにもしっかりこのしそ春巻きを投稿しています。

基本的に内容はおなじなのですが、油で揚げる際の説明がクックパッド版では「中火から強火」となっており、彼女のブログでの紹介よりは強めの火加減設定になっています。

また、「コツ・ポイント」欄には、春巻き1つあたりにしそ(大葉)を5枚入れても、子供でも苦くなく美味しく食べてくれることが書いてありました。


「つくれぽ」欄にはたくさんの方が作ってみたしそ春巻きを投稿されています。これらはそれぞれ少しずつ自分流にアレンジされていて、こちらも参考になります。

今晩のご飯には春巻きを添えようかなあ。
みきママのめちゃうま! 節約レシピ (別冊エッセ)

錦戸亮主演:見逃し配信開始!
「ウチの夫は仕事ができない(全話)」
【2週間無料トライアル!】
定額制動画配信サービスHulu無料トライアル登録プログラム【Hulu】
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す