大沢伸一にハーフ疑惑、逮捕は冤罪。自宅と愛車ポルシェ、年収は?

海外でも高い評価を獲得したMONDO GROSSOでの活動のほか、UAさん、Charaさんといったディーバたちのプロデューサーとしても知られる大沢伸一(おおさわ しんいち)さん。

日本人離れした、ちょっと濃いめの顔立ちからハーフ疑惑が浮上していますが、はたして本当にハーフなのでしょうか。

2011年の逮捕事件の顚末にも迫ります。

あわせて自宅や愛車のポルシェ、年収についてもみていきます。

大沢伸一のプロフィール

生年月日:1967年2月7日

身長:不明

血液型:O型

出身地:滋賀県大津市

所属事務所: avex management

大沢伸一のハーフ疑惑に迫る

滋賀県大津市出身で、70年代に少年時代を過ごした大沢伸一さん。

その世代のほとんどの人がそうだったように、テレビの歌番組を見たり、ラジオで歌謡曲を聴いたりしているうちに自然と音楽が好きになりました。

大沢さんといえば、以前からささやかれているのがハーフ疑惑です。


その出どころが、ご本人の濃いめのビジュアルにあるのは間違いないでしょう。

この方の場合、欧米系というよりはアジア系。

ネプチューンの名倉潤さん寄りですね。

もしハーフであるならば、両親のどちらかが外国人ということになりますが、父親と母親に関する情報はほとんどありません。

わずかな情報からわかったのは、父親は音楽好きで、大沢さんが楽器を弾くようになったきっかけが父親のギターだったこと。

その父もすでに他界しており、七回忌のため実家に帰省したことを2017年のインタビューで述べていること。

この時、母親はご健在だったことも発言から明らかです。

以下は推測ですが、両親に関する情報がほとんどないということは、二人とも普通に日本人の可能性が高いのではないでしょうか。

芸能界に限らず、ハーフのような容貌をした純粋な日本人はいますから、大沢さんもこのケースにあてはまるのではないかと思われます。

大沢伸一逮捕劇の顚末

2011年12月14日、大沢伸一さんが準強姦容疑で警視庁野方署に逮捕されるという事件がありました。

結論からいうと、大沢さんは潔白で、のちに警察署長、副署長、刑事課長より正式な謝罪を受けたことを公式HPで報告しています。

この時にかけられた疑いとは、自身の会社の女性社員に対して「取引先の男性の相手をしてほしい、そうしないと会社がつぶれてしまう」と命じ、ホテルで男性とわいせつな行為をさせたというもの。

いわゆる枕営業の強要ですね。

ご本人は4日後の18日には処分保留で釈放され、「僕は100%無実なので信じてください」と公式HPでコメントを発表。

この事件は一般紙でも報じられ、大きな話題になりました。

大沢さんもいくつかの仕事のキャンセルを余儀なくされています。

容疑が晴れたあと、ネット上には胸をなでおろすファンの書き込みが多くみられましたが、同時にメディアの報道に対する不満の声も噴出。

あれだけ大々的に逮捕を報じておきながら、冤罪だったことを伝える続報がほとんどなかったのがその理由です。

「マスコミはフォローするべき」「これでは誤解されたままになり、大沢さんがかわいそう」という意見が目立ちました。

なんとも後味の悪い事件ですね。

大沢伸一の自宅は賃貸物件、愛車はポルシェ

以前より自宅とスタジオを往復するのが生活の軸になっていたため、コロナ禍でも大きな変化やダメージはないと語る大沢さん。

とはいえ、やはり自宅で過ごす時間は増えたようで、自由に人と会えないことや外食できないことにはストレスを感じるとのこと。

将来の家賃の心配ではなく、家で食べる有機野菜のありがたみを感じるようになったと述べていることから、自宅は賃貸物件と思われます。

少し前の情報になりますが、2014年に紗栄子さんとの交際が報じられた時に住んでいたのは都内の高級住宅街にあるヴィンテージマンションでした。

その後転居したのか、それとも2022年現在も同じマンションに住んでいるのかは不明です。

また大沢さんといえばポルシェオーナーとしても有名。

ポルシェに乗って、かれこれ四半世紀といいますから、よほど惚れ込んでいるのでしょう。

2018年には、ポルシェ初となるIGTV番組にも登場して話題を呼びました。

題して、「SHINICHI OSAWA meets Real Sportscar Spirit」。

ポルシェのウェブサイトでスタートした「ポルシェのあるライフスタイル」を診断するコンテンツ「PORSCHE SPORTSCAR CHECK」を受けているようすも公開されています。

大沢伸一の年収を推定

近年は企業のCM音楽を手がけたり、空間プロデュースをするなど、より多角的な活動を展開中の大沢伸一さん。

売れるために自分のやりたい音楽をあきらめて、お金の話をするのはかっこ悪くて嫌だと述べていますが、たとえ自分の音楽が売れなくても、音楽関連の仕事で生活していける基盤はすでに構築できているとのこと。

お金は生きていくために必要で、背に腹はかえられぬ時もあるという発言は、長年のポルシェオーナーにしては意外ですね。

大沢さんのようにミュージシャン・音楽プロデューサー・DJなどさまざまな肩書をもつ場合、年収の推定は難しいでしょう。

ネット上には、数千万円ではないかという見方がありました。

余談ですが、かつて結婚前提の交際が報じられた紗栄子さんが、再婚の条件として「ダルビッシュ有以上」と発言したのは有名な話。

紗栄子さんは社会的地位のことを言ったのだと思われますが、こと年収に関しては、大沢さんはダルビッシュ有さんには届いていないでしょう。


MONDO GROSSO、ソロプロジェクトを通じて、革新的な音楽を世に送り出してきた大沢伸一さん。

音楽を主軸とした多方面の活躍に今後も期待しましょう。

大沢伸一の結婚歴。元彼女は紗栄子。椎名林檎、満島ひかりとの関係とは

クリスタルケイの国籍。ハーフで母親は韓国&父親はアメリカ、実家は横浜

コメント